不登校の子供を育てながらの仕事について

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付終了
    sumiさん
    2024年01月20日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 仕事・職場
    • 健康・心

    不登校の子供を育てながらの仕事について

    はじめて投稿します。
    私は今月末で仕事を失います。
    子供は学校に行けていません。不登校に近い状態です。
    在宅ワークを探していますが、北海道では在宅ワークもみつからず、これからどうやって生活していけばいいのか悩み続けています。
    不登校の子供がいて生活維持をするにはどうしたらいいでしょうか?
    (児童扶養手当は全額停止になっています)

    1 コメント16件

アイコンみなさんからのコメント

  • しずくさん
    2024年01月29日
    • メンバー

    今中2の娘が不登校です。中1の2学期からいかなくなりました。
    もう受験の準備をするようで、パンフレットを取り寄せたりしていきたい学校を決めています。
    数学と英語は個別指導の塾に通わせていますが、理科、社会は全く学習していません。
    シングルマザーなので、補助金のでる県立に行ってほしいのと、本人は美術科のあるところ(県立で、近いところは一校しかない)に興味を持っています。
    もう塾代は出せません。
    理科、社会どうにかなるものでしょうか?

    0
  • 2024年01月23日
    • メンバー

    sumiさん

    こんなの見つけましたよ!

    7 [他]角川ドワンゴ学園 リモートワーク採用のお知らせ
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━
    「家族を大切にしつつ、働きながら成長したい」ネットを駆使した学校なら、どちらも叶えることが可能です。

    角川ドワンゴ学園では、子育て中のひとり親の方や自宅以外の場所へ出勤して勤務することが難しい方へ向けて、家族の通院や送り迎えのための「中抜け制度」や自身のスキルアップを支える「教員免許取得支援制度」などサポート制度を整え、2019年5月からリモートワーク採用を行っています。(2024年1月現在、北海道から沖縄まで39名がリモートワーカーとして活躍中)

    今回、高校生を対象にコーチングや進路相談を行うメンターを20名採用することとなりました。
    <勤務時間>9:00〜18:00もしくは9:30〜18:30
    <月額給与> 固定残業込で271,000円 (賞与なし/年収325.2万円)
           残業は月20時間程度となります。
    基本的なPCスキルと意欲があれば未経験者でも大歓迎です。教員経験者や学習塾、家庭教師などの経験者は優遇します。家族を大切にしつつ働きながら成長できる環境がありますので、ご興味のある方ぜひご応募をお待ちしております。
    求人概要や応募はこちら(https://open.talentio.com/r/1/c/nnn-ac/pages/84922)をご確認ください。

    出典はこちら
    ご自身でも登録しておくと良いかも
    ★しんぐるまざあず・ふぉーらむ会員メルマガ★    
    2024年1月22日号  http://www.single-mama.com 
    ☆☆☆*…*…*…*…*…*…*…*☆☆☆

    2
  • 2024年01月23日
    • メンバー

    離職を好転ととらえても良いのかもしれません。もし金銭的に現状ゆとりがあれば、とりあえず働かずお子様と二人で何かをする、という方法もあります。私の大学の先輩は不登校のお子様と一ヶ月かけて京都まで歩いたそうです。お子様は東京に戻ってから勉強を始め、私立中学に進学、現在は御家庭を築いています。
    私は休職か離職して子と複数年海外に行こうとしましたが、帰国後、今の様にお金を使えないと子に説明したら大反対にあい、結局国内に留まりました。近年は登校自体は出来、学内にはいます。良い案が見つかりますようにお祈り申し上げます。

    0
  • sumiさん
    2024年01月22日
    • メンバー

    ひかりさん
    コメントありがとうございます。
    苦労もあると思いますが、色々な選択肢があって羨ましいです。

    私も子供も離職を望んでいるわけではなく、業務委託の個人事業主なので仕事内容はパートやアルバイトと変わらず、他と業務提携するから委託終了しますと言われたらそうするしかなかったです(私だけではなく全国規模で何万人も切られています)

    1
  • 2024年01月22日
    • メンバー

    色々な考え方はありますが、私は結果的に仕事を優先していました。
    最初の学校で不登校になった際は、ファミサポ、民間預かり、保育園内学童等色々契約し、やり過ごしました。学費(年間200万)以外にかなりお金がかかりました。一番かかった時は預かりだけで1ヶ月15万。ただ、会社も給料そのままで1時間短縮勤務にしてくれ、在宅勤務も併用したので離職はしませんでした。転校後の不登校時は更に預かりの契約を増やし、仕事をしていました。私も子だけ留守番させ外出することはしたくないので、必ず誰かの目が届くように配慮していました。
    親としては失格かもしれませんが、私の子は離職を望まなかったから、そうせざるを得なかったという面の方が強いです。その間、教育委員会、学校、医療機関、塾とやり取りしてきましたが、医者が転校先も私立小学校を勧めてきたのは正解だったと思います。
    ←本当は吉本ばななさんの様にしたかったけどサドベリーは預かりが短くて我が家には難しかったです…。
    私は利用しませんでしたが、ひとり親家庭のホームヘルプサービスもあります。ご自分だけで背負わない、というのも一つの方法です。

    1
もっと見る
page top