子どもも自分も上手に愛せない

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    ちぃさん
    2023年03月28日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 健康・心

    子どもも自分も上手に愛せない

    子どもは親の鏡(鑑)
    という言葉を聞いたことがあるんですが、まさにそうだな と思うことがあります。

    子どもが出してくる行動や態度を見てると、子どもから見た私はこうなのだろう というような行動や態度がでてきます。

    心に余裕が持てないので、感情的に怒ったり突き放すような言葉を言ったり、言うことを聞かそうとしてしまいます。
    子どものことを愛せないな とも思います。

    ずっとイライラして、笑顔なんてずっとなくて 
    イライラする自分にも腹が立って。

    甘えてくる子どもを受け入れられない
    我を通してくる子どもを受け入れられない
    イライラしてると子どもが触ってくるのも嫌で なんでこの子の言うことを聞かないといけないのか とイライラ

    でもこの行動ってたぶん自分で自分のことを受け入れられてないから余計にイライラするんじゃないかとも思う。
    あとたぶん自分も子どもにこう言うことをしてるんだろう… それも受け入れられない…

    自分も子どもももう嫌だ って心が壊れる前になんとかしなきゃ と思うけど、どこに助けを求めたらいいかわからん…

    全部しんどいなぁ

    8 コメント3件

アイコンみなさんからのコメント

  • ちぃさん
    2023年05月24日
    • メンバー

    マムさん 

    コメントありがとうございます

    考え方、捉え方を変える方法は本当に大事だな って思います。

    どうしても なんでできないの!?って気持ちとか さっきも言ったのに!? って子ども側の気持ちに立ててないことが多いです。

    イライラしてるとなかなか子ども側の気持ちに立てないでいるので、イライラしても子ども側の気持ちに立てるようにしないとですね…

    0
  • 2023年05月07日
    • メンバー

    初めまして。
    お気持ちとてもわかります。
    私も余裕が無い時、怒ってばかりでした…。
    ある方から言われた言葉で変われた言葉があります。
    子供も大人も、同じ人間で
    早く生まれたか遅く生まれたかの違い。子供だから出来ないから私がと親だから私がと、どっちが上だからと区別しない方が良いと言われました。
    そこから、私は子供より早く生まれて少し多く経験してるだけで
    個人を尊重しよう!!と
    そこから、子育てでは無く。
    同じ立場で物事を考えるようになり全てがとても楽になりました。
    子供の考えを聞けるようになり、自分とは違った考え方を聞けるようになり、とても良い関係になっています。私の場合は、頑張って親にならなきゃ!もっとしっかりしないと!と思い行動してた事が良くなかったな…と反省しています。大変な事ばかりで…嫌になりますが、子供に頼ったりしながらゆったり気負わず今を楽しめるように、子育て期間も限られてるので…振り返るとあっという間です。

    1
  • 2023年04月21日
    • メンバー

    はじめまして。失礼します。

    心に余裕が無くなる時ってありますよ。人間ですもん!
    私もそんな時ありました。でも、
    色々な人の言葉を聞きました。
    YouTubeとか、TikTokで。自分の考え方、心の余裕は相手の事を理解しないといけない。子供は特にそうだと思いました。『何でこの子は片付けが出来ない?あっ!教えれば良いのか!!』『どうしてこんなワガママを今ここで言うのか?そうか!ダメな理由をキチンと伝えてないからか!!』と考える様にしたら意外とイライラも腹も立たなくなりました。何も知らないから分かる様に何度も教えてあげれば出来る様になる。
    『何で出来ないの?』では無く、『知らない事だから教える』『忘れるなら教え方を変えてみる』となど、考えを変えると段々と愛おしくなりますよ。
    馬鹿な事してても可愛く見えます。失笑ですがf^^*)
    少しづつです。子供と一緒に親も成長します。頑張りましょう
    ( ◜ᴗ◝ )ニコ

    1
page top