自己肯定感について

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2024年07月04日
    • メンバー
    • 雑談・その他

    自己肯定感について

    自分の話です。

    自己肯定感が上がる方法しりたいです。

    普段の生活では1人で子供5人を育ててるし、仕事もしてる、めっちゃ頑張ってるし若く見られたり可愛いねって言われたりもする!なんて自分を自分で褒めたりできる部分もあります。

    ただこれが恋愛になるとめっちゃ自己肯定感底辺になります。恋愛というより、ただ1人でときめいてるだけですが(笑)
    やっぱりシングルだから、とか、もっと可愛い人いるしなーとか、お金の余裕もないし、時間も限られる。体型も…なんて。
    ちょっと好きな人、良いなーと思う人がいたとしても自分では…と思ったり、連絡途絶えたりすると変な思い込みになって勝手に落ち込んでたり(笑)

    依存体質と言われたらそうだと思います、
    LINEの返信に一喜一憂したり…
    子供かよって自分に突っ込める(笑)

    相手主導になっちゃうのもよく無い一つなのわかってます。

    なんか、つらつら書いちゃいましたけどみなさん自己肯定感上がる方法何かありましたら教えてください☆

    恋愛してる余裕があるとか無いとかの話は一旦置いといてほしいです。
    そしてもし良かったら体験談(こんな時○○してるーとか)あれば教えてください

    5 コメント3件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2024年07月06日
    • メンバー

    こんにちは。
    お子様を5名育てている時点で神業だと思います。私は一人でも十分に教育出来ていません。
    さて、私は自己肯定感が超低い人、というか皆無なのですが、特段困っていません。今日も出来ない出来ない出来ない…でしたがほぼ気にしていません。何故ならば本当に出来ないから!
    出来ないことに慣れれば良いのです。ただ、出来ないから止めるのではなく挑戦し続けて、いつか出来れば良いのです。恋愛は相手がいるからなかなかそうはいきませんが…。
    私は自分が挑戦することに忙しくて恋愛していませんが(どうせヒモしか来ないし)、恋愛しても良いと思います。一度しかない人生ですから悔いのない様に過ごすべきですよ。
    今日も生きている、それだけで努力の証しです。

    1
  • 2024年07月06日
    • メンバー

    こんにちは。
    歳を重ねると、自己肯定感を得難くなる、と言うよりは、自己肯定感を得られる機会が少なくなるなよなぁ、と感じます。幼少期はお箸が持てるようになったとか、小学生になれば1人で学校に行けた、九九を全部言えた!とか。中高生になればテスト、部活、受験、大学生は内定もらえた等、成長する過程で必然的に経験する物事の中で、成功体験や達成感から自己肯定感が生まれますが、歳をとるとなかなかそういう必然的な機会がなくなりますよね。

    よって、自らその物事を探し、挑み、成功体験を得ていくことが大事だと思っています。

    でも、ひとり親の私達はひとりで子どもを育てるという、とても貴重で尊く、責任ある事に挑戦をしている事実に、まずは自己肯定感、そしてお互いに他者肯定感を持っていきましょう!

    いい大人なので、できて当たり前が多くなり、褒めてもらえる機会も減りましたから、自分で自分を褒めること、自己満足が自己肯定感を上げる手段ではありますね。個人的には、毎日の仕事で、みんながやりたがらない仕事を引き受けるとか、クレーム対応を率先して受け、それを上手く捌けた時に自己満足から自己肯定感を高めてます。平日の仕事で、何かにチャレンジするという姿勢を貫いてます。

    1
  • 2024年07月05日
    • メンバー

    ミラー法だったかな。鏡に向かって自分をほめる方法を聞いたことがあります。
    恋愛というか、トキメキは必要だと思います。
    自己肯定感が上がるときは、今年から、手帳をこまめに書いてます。一日1ページの手帳なのですが、それにいろいろ書き留めており、その日、自分が頑張ったことや思ったことを書いてます。たまに見直すと、私ってやるじゃん!って思えます。

    2
page top