給付金

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    チェルシーさん
    2023年12月26日
    • メンバー
    • お金・保険

    給付金

    シングル家庭だと様々な給付金が受けられると思います。

    恥ずかしながら、ここ3年くらい私は低所得者です。

    高校生奨学のための給付金、いただけそうなのでありがたいのですが、自分が情けなく恥ずかしくもあります。

    自分はこんなに稼げない母親なんだと、去年から悩むようになりました。

    だからといって仕事いまは変えたくないのです、子供の送り迎えもあるので・・・。

    情けない母親って毎日考えて生活してます、考えすぎでしょうか???

    なんだか心の病になってしまうのではないかと、よく最近思ってます。

    同じような方いらっしゃいますか?

    1 コメント5件

アイコンみなさんからのコメント

  • チェルシーさん
    2023年12月27日
    • メンバー

    ななさん、ありがとうございます。

    DV辛かったですよね。
    私は異性運、ホントついてなく、あきれちゃいますよ。
    二度と再婚したくない、彼氏も要らないって感じです。

    私もですね、心の病院行く日がやってくるかなとは、思っています。
    お薬でコントロールしてもらったのがよいかなって。
    病気なのかもって、思う日は増えています。

    お互いシングル、頑張りすぎる事なく、やっていきましょう!

    1
  • チェルシーさん
    2023年12月27日
    • メンバー

    まひみさん、ありがとうございます。

    なんだか情けないばかりで生きてしまって、息子が給付金の書類もらってきた時、それなんなの?私にって聞いてきたので。

    うちはお金がないのかな、もしかしたらお金関係の書類かなとか思ったのかもとか、考えてしまいました。

    私に郵便できたらよいのに、わざわざ子ども通して高校から書類渡されてくるんですよね。
    目立つようにおっきな封筒に入っ手たりもします。

    なんとか図太く生きていきたいです!

    1
  • 2023年12月26日
    • メンバー

    度々すみません!
    お得というか、給付金?とか奨学金?とか、もらっていても、喋らない人の方が多いと思うので、案外周りにも受けている家庭多いかもしれません。
    チェルシーさんは、情けなくないと思います。頑張り過ぎず無理せずで、大丈夫と感じました。

    0
  • 2023年12月26日
    • メンバー

    チェルシーさん!はじめまして、お疲れさまです。気にしすぎないでください。
    私も低所得層です。(市営や県営の収入範囲ですが当たらずに)賃貸に住んでいます。
    0歳2か月で保育園に入れながら共働きで働いていたのですが、5歳の時に片道1時間以上の所で
    パワハラにあい、元夫が結婚前から折半どころか家のローンも入れてくれないことにやっと気づき、
    (経済的DV)離婚しました。離婚した後の方が私の収入も低いです。ここ6年そうです。

    恥ずかしながら、離婚前後から、鬱病になり、抗うつ眠剤がやめられません(依存性があります)
    あんまり考えすぎないで下さい。お子さんのお迎えに行けるだけすごいです。
    (私は免許を持っていないので、また私の貯金でこどもが産まれた時にキャッシュで購入したので
     4年ほどで売りました)
    給付型奨学金(免除義務なし)など色んな奨学金があります。さがしてみてはどうでしょうか。
    転職先でうまくいかないと大変なので、考えすぎない様に祈ってます。
    あと、5年で18歳なのでこどもに迷惑をかけないように、副業(PCできるもの、ランサーズや
    休みの日にできる職務を考えています)なども視野に入れてます。
    給付金の範囲外でバリバリ働いている、シングルマザーも身近にいます。比べるときりがないので
    できる範囲で頑張りましょう。

    0
  • 2023年12月26日
    • メンバー

    チェルシーさん、はじめまして。毎日お疲れ様です!
    私も所得は低くて、国からの支援や地域の支援などに助けられて、何とか生活しています。図太くやっています笑。
    給付型奨学金とかもあるし、対象になる恩恵はありがたく受けられたら良いと思いますよ。審査も厳しいと聞きますけれど…
    わざわざ、近所の人や職場の同僚に、給付金や手当受けてます!とは言ってないですよ〜。羨ましがられるかもしれないし、なるべく悪意の目を向けられたくはないので。
    高校卒業すると、大学以外の面ではひとり親でなくなり、手当も無くなりますよね。私自身、今の働き方では子が18歳になった時、収入面に不安ありです。
    親子がそれなりに健康に成長し、最低限暮らせたらOK!と思うように心がけています。

    0
page top