なんてこった

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    unknown353さん
    2024年06月02日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 仕事・職場

    なんてこった

    私立高校の補助が出るからと安心して通学しなさいと子供に言い切ったのに…給付金の事を知らな過ぎて…こんなにいるの!?って焦っています。

    5 コメント5件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2024年06月14日
    • メンバー

    こんにちは^^
    私も給付金のこと色々知らずにいます。娘たちが大きくなる前に事前に調べておく必要性があるんですね。
    少しずつ情報集めしておこうかなと思います。

    0
  • あーちゃんさん
    2024年06月12日
    • メンバー

    こんにちは!まだ見られてるか分かりませんが…

    うちもお恥ずかしながら学校に相談して、分納だったり後からもらえる給付金で納めたりで3月に何とか卒業して今は大学生です!

    学校に連絡して、いつにいくらは払えるなど約束出来れば分割に応じてくれる場合もあるので、頑張りましょう!応援してます!

    0
  • unknown353さん
    2024年06月08日
    • メンバー

    空豆さん、ほっぺさん、ありがとうございます!
    給付金を検索しました! が、知るのが遅すぎて全て終了してました…
    市の相談所にもメールしてみました!
    仕事もトリプルワーク目指して頑張ろうと気持ちだけやる気に…

    2
  • 2024年06月04日
    • メンバー

    私も今、就学金や給付金を調べて申請しています。ほっぺさんもお話していますが、延納や分割ができる学校もあるので、学費の相談がしたい。っと相談してみるのもいいですね♪私も今、何回も役所と学校で相談してますᕦ(ò_óˇ)ᕤお互いに頑張りましょうね!

    0
  • ほっぺさん
    2024年06月04日
    • メンバー

    初めまして。
    お気持ち痛いほどわかります。うちも私立で現在2年生です。
    高校の学費担当の方に相談はしましたか?
    学校にもよりますが、延納ができたり、就学支援金が決定してからその分引いた額で請求金額を計算し直してくれる場合もあります。その学校独自の減免制度がある場合もあるので、よく調べてみるといいですよ。
    それでもうちは負担が都立の倍以上になってしまう計算だったので、民間の給付型奨学金を応募しまくって2件採用があり何とかなりました。給付型奨学金は返済の必要がなく、民間でもたくさんありますので、調べてみてください。6月だと募集が終わってるものが多いかもしれません。。
    あと、市役所の子育て課に相談すると、色々な方法を教えてくれますし、母子家庭向けの無利子貸付け制度もあります。
    とにかく調べて、相談しまくってください。
    必ず何とかなりますよ!お互い頑張りましょうね!

    3
page top