自分のポンコツさというか愚鈍さについて

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    のんさん
    2023年04月05日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 健康・心

    自分のポンコツさというか愚鈍さについて

    入学の春!進級の春!ですが、
    実家の大黒柱の母が2月に入院、元旦那も2月に緊急入院、実家の弟が大学進級、さらに私自身体調を崩して休みが重なり3月の給与が1/3…
    実家にも元旦那にもどうしても頼れない状態で、来週入学を控えてる子供が2人も居ながらもうお金がありません。
    制服代もないー!と、こちらを知り、お金のヘルプを申請しましたが、心のヘルプ内で「おてらおやつクラブ」を知り、早速調べて手続きをしました。(情報、とてもありがたいです。)

    それとは別に自治体へ向かい、支援について聞いてきたのですが、当然すぐに支援されるわけではなく…
    初動が遅すぎたせいでこんなことになってるんだ…と自分のポンコツさに嫌気が差します
    メモしてても忘れる、スケジュール帳を持っているのに忘れる、自分の歯の治療や何やらも償還払いのため後回ししているのに、支払うものが多すぎて何も払えない。
    先月末に待ってもらった子供の医療費も結局払えないままです。
    窓口「1ヶ月早かったらね…(その支払いに間に合ったのにね。の意)」
    おっしゃるとおりです。
    子供は全員発達あるせいか??(普通なのか???)毎日夕方になると大騒ぎして、人に関わりたい次男が通りすがりに兄弟にちょっかいをかけて、長男が殴り返し、次男がキンキン声で叫び、三男が泣き叫び、四男が我関せずでおもちゃで遊んでいるところに長男と次男が(文字通り)飛んできて…
    毎日阿鼻叫喚です。
    まあ、数年前よりはマシになったのですが、こんな感じなので少しでも早く早く手続きなどもやらなくてはいけない、と思っているのに、全然できてません。
    発達障害がある子供を複数育てられている方はどうされているんでしょうか。
    自閉症、ADHD、自閉症(知的ボーダー、聴覚過敏気味)、恐らく自閉…という感じなんですが、この次男が一番ひっかきまわしてしまって(静かにしていると誰かの頭を叩いたりする、都度怒って説明しているので少しは改善されてきているが…)
    くたくたになると何もかも忘れてしまう…みたいな、子供を理由にしてるみたいな自分も嫌です。
    どうしたらいいんでしょうかね。

    5 コメント7件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年04月11日
    • メンバー

    はじめまして。
    日々大変な思いされているだろうと痛感します。
    うちも3人発達障害ですから。
    とにかく身近でサポートしてくれる人が絶対に必要です。
    うちの場合は、医師、訪問看護士、放課後等デイサービス、支援員、役所相談員など複数の人と連携して病気やお金や子育ての相談等しています。
    焦らず少しずつ家庭をサポートしてくれる人を見つけられるといいですね。

    0
  • 2023年04月06日
    • メンバー

    私も先に謝ってばかりでした。それを「ありがとう」を先に言うようにしてから、変わりました。ちなみに、コンビニのあいつは、フォローしても、ありがとう、も、ごめんなさい。も言わず、お客の悪口を言い始めます。
    手の甲にメモる方法は、おススメですよ(^-^)
    私は、たまに、書いても忘れるときもあります…。
    DMを送っておきました。ご確認お願いします。右上の青緑の三のところをクリックして、そうするとDMの所に黄色の文字で①となっていると思います。そこをクリックすると私からのDMが見られます。こちらの心のヘルプは、色々な人が見ている恐れもあります。なので、個人的なことはDMでのやり取りが便利ですので。今回の私からのDMは大した内容では無いのですが、DMのやり取りの練習と思っていただければ幸いです。

    1
  • 2023年04月06日
    • メンバー

    のんさん
    ありがとうございます。なんだか私の方が励まされてしまい共感していただきありがとうございます。本当に大変なんです。こちらは65歳位です。今までも職を転々としてきて、やっとここが長く続いているのに。オーナーが可哀そうというのなら、自分が一緒に働いてフォローすればいいのに、オーナーはあまり店にもいないですし、そいつと一緒に仕事はしないんですよ。ちなみに、そいつが一番、夕勤でシフトが組まれていて稼いでいる形です。一度、シフトを減らされたとき、生活していけないから。と、オーナーに言って、増やして貰ったんですよ。それなのに、オーナーやオーナーの息子の悪口や店の悪口を売り場で大きな声でいう。いらっしゃいませ、や、ありがとうございました、は、言わない。
    仕事が出来ないから一緒に働くのが嫌なのではなく、一緒にいると暗い気持ちになるので、みんな嫌なんです。
    私も、可哀そうだから雇ってあげてる。って、あいつが知ったら、傷つくと思っております。(物凄く頭に来た時は、本人に言ってやりたくなる衝動にかられますが、我慢しております。)一緒に働きたくない。と言われ、お客様からは、「あの人、頭おかしいんじゃないの?」とか「首にすればいいのに。」とか、陰で言われ、たまにお客様から「あなた遅いのよ。」とレシートを投げつけられたり、「お前は、客商売に向いていない。」と直接、言われたりしています。向いていない仕事をしている方が可哀想だと思うのですが。

    1
  • のんさん
    2023年04月06日
    • メンバー

    補足です

    私は、何があるにしろ「可哀想だから…」は失礼だと思っているし、そんなことを言うなよ。と思っていますが、社長に伝えるために「(そういうならば)周りが可哀想」と言っていますが、可哀想というよりも本当に大変ですよね。
    可哀想だから、というならば、みんな気持ちよく過ごせるように両方に働きかけるべきで片方に無理をさせるのは違うかなー。と思っているのですが…。
    (補足なのに長くなりました…)

    1
  • のんさん
    2023年04月06日
    • メンバー

    お返事ありがとうございます!
    まだ初心者で扱いになれていなくて、お返事もこちらからで良いのでしょうか??
    DMも何もしなくても受け取れる…?のでしょうか。わからないことばかりで申し訳ないです(汗)

    私の職場の社長が、別にやっている会社の社員さんの愚痴を言ってくるのですが、キラキラさん(とお呼びしてもよいのか…?)の書かれているオーナーのように「もう年も年だし(その方は50代後半)どこも雇ってもらえない可哀想な人だから…。私達(経営陣)が我慢すればいいから…」と言っています。
    私は正直に、周りの方のほうが可哀想で、その方のフォローを周りがしないといけないのであれば、それは経営陣だけの我慢ではすんでないのでは?と言うのですが、ピンと来ないようで…。
    私の場合は別の会社なので関わり合うこともないのでいいのですが、そういう方がいると周りの士気が落ちていくのもわかります。

    周りの方が私が気にするほど気にしていない、と言ってくださってありがたいです。
    周りへの感謝はしているつもりなのですが、いつも真っ先に謝ってしまっているような気がするので、謝るより先に感謝の気持ちを伝えるようにしたいです。
    療育なども受けてるのですが、なかなかパパっとできず、だんだんと電話もしんどくなってしまうので思い出したときにやるようにしていますが、思い出せないことはそれすらできず…。

    マジックで手の甲にかくの、いいですよね!
    手のひらに書いてたんですが、消えちゃうので、手の甲に書くようにしてからは当日のことはだいぶ改善しました。
    ちょっとずつできることをするしかないですよね

    2
もっと見る
page top