赤字の時。

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2024年09月12日
    • メンバー
    • 健康・心
    • 家事・住まい
    • 雑談・その他

    赤字の時。

    みなさま家計が赤字の時はどうして乗り越えてるんだろう。
    急な支払いがあり今まさにその状況。
    日払いバイトいっぱい入れて頑張る。
    苦し過ぎて気持ち吐き出したいがなかなか吐き出せる場所がない。

    4 コメント2件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2024年09月13日
    • メンバー

    ちびすけ丸さま
    コメントありがとうございます♪
    大変な思いをされたんですね。
    私は精神疾患持ちで仕事頑張りたい気持ちはたくさんなんですが、実際は限られてしまってます。
    なので急な出費があると焦って困ってしまいます。
    でも、子供たち食べさせるために頑張ります!
    お互いがんばりましょうね。

    1
  • 2024年09月13日
    • メンバー

    パンダさん、緊急事態で支払いをしなくてはいけない時、ありますよね。

    ピンチの時は落ち込んでしまいがちですが、そんな時でも「日払いバイトをいっぱい入れて頑張る」というパンダさんは、すごいなと思います。

    働いて生活が回っている時は何とかなるかなと思います。
    私の最大のピンチは、病気で半年近く入退院を繰り返してた時、仕事も休職して傷病手当で1年近く生活してた時ですね。waccaを知って参加したのも入院中のことでした。

    入院費はバンバンかかるし、傷病手当はいつもの給料より少ないし、社会保険料は請求されるし、泣きましたね。
    その時は運よくピンポイントで入っていたがん保険で、入院費などは何とかまかなえましたが、ほぼ飛んでいきました。
    その後、会社に復帰してから半年後、横断歩道で止まっていたところを、後ろから車に追突され、車検を1年分残して廃車。車を買うタイミングじゃないのに、車を買わなければいけない事態になり(私の住んでいるところは田舎で、会社に通うために車は必須です。)泣きました。
    車の評価額は29万円、29万円では車は買えません。

    月に向かって吠えたい気分でした。「ありえねー」

    その時の、事故で車は大破でしたが、幸いなことに骨折もなく、ただ左のふくらはぎを打撲しただけですみました。(三日後に、腰に激痛が走ってしばらく死んでいましたが・・・。)
    車は買いましたが、必要に迫られて買うわけですから、自分の好きな色は品薄で買えず、いつもとは違う色をセレクトすることになりました。
    この時はお金を借りるしかなかったのですが、1年後に入ってきた交通事故のお金でとんとんでした。

    ピンチを乗り越えるには、まずは健康な体とめげない心があると乗り越えやすいかなと思いました。
    健康な体があれば、パンダさんのように、働いてお金を作ることができます。
    めげない心があれば、何があっても立ち向かうことができると思います。(めげない心には楽観的なものの見方もあったらなおよいかも。)
    あとは、これは私は苦手な部類なのですが、誰かに弱音を吐くこと、誰かに頼ること、できないことをだれかにお願いすること、そしてそれをできる人間関係を作っていく事。

    パンダさんのこの投稿のおかげで、改めていろいろ考えるきっかけをいただきました。
    大変なことも多いですが、お互いに頑張りましょう。

    4
page top