悩み

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2022年04月12日
    • メンバー
    • 子供・教育

    悩み

    子供がADHDと診断あり。毎日のように自分がしたいことができなかったり、時間になったからやめさせようとしたら大暴れ。けど誰に話しても理解してもらえず。親にはあなたの対応が悪いとゆわれる。どうしたら優しく対応できるか悩み中です。

    3 コメント5件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2022年04月15日
    • メンバー

    ご返信ありがとうございます。
    子の発達の医師は薬の量を誤ること数回、勧めるのは内服と入院だけ、通院の意義を全く感じません。放デイもこちらから説明して署名して頂きました。放デイは徒歩圏内(10分程度)に6ヶ所以上ありますが、子は自分で移動できる為、電車に乗る距離の所を3ヶ所利用しましたが、どこもイマイチでした。我が家の場合、そもそもの預かりが学校併設の高級学童(1ケ月7万強)だから、放デイの対応だと『ちゃんと見てくれない』と感じたり、他の子の悪事を真似たり(悪口、壁に頭をぶつけたり)‥悪化しちゃうのです。安価で、支給日数も23日ありますが実際はあまり使えません。高級学童は教師の人数も多く、学習も強要され、母親並みの注意を受けるのですが、子は構ってちゃんだから、それが嬉しいそうです。厳しい先生からの褒め言葉は格段に効果があります。一番の魅力は学友だと思うのでお金は諦めています。そろそろお受験塾に通うらしいので預かりは今年で卒業かもしれません。←本人は1年生から塾に入りたがっています。でも授業中寝てるし宿題はやらないのに塾って‥。皆様は行かせますか?

    1
  • 2022年04月15日
    • メンバー

    akiさんコメントありがとうございます!あたしの子供は最初学童にいっていたのですが、ほかの子から目の敵にされ遊びとかに混ぜてもらえず、先生からは落ちつきがなく、指示も通らないからと遠回しに言われて、嫌になり、支援していただける障害放課後ディに通っています。障害を知らない人からしたらわからないですよね。あたしも怒ってはダメと思いながら怒ってしまい反省の毎日です。

    2
  • 2022年04月15日
    • メンバー

    ひかりさんコメントありがとうございます!診断がつかないってあるんですか。学校と先生により合うか合わないかってありますよね。あたしの子供も落ちつくために薬服用してますが寝てしまうだけで、落ちつくわけではなかったです。けれど学校からは指示が通るから飲ませてほしいと言われていまだに服用しています。

    2
  • akiさん
    2022年04月15日
    • メンバー

    うちの子もADHDの診断あります。
    子供の様子が全く一緒なのでコメントさせていただきます。
    専門医や、支援員さんや、放課後デイサービスなど利用して、
    相談先を作ってみるといいかもしれませんね。

    うちの子も、その日の気分や何かしらのきっかけで暴れるので、
    学童から面倒を見れないと言われました。
    もともと放課後等デイサービスを週2回利用してましたので、
    支援員さんに相談して、別の事業所を探してもらい、
    今年度から、週5に増やすことができ、何とかし仕事を続けられるようになりました。
    同じ事業所には空きがないため、今は3つの事業所を掛け持ちしてます。

    世間の一般的の人は、発達障害のことを、全く知らないんですよ。
    知ってるのは、専門家と当事者と関係者だけだと思ってます。
    子どもが悪いことして、相手がいる場合は、真摯に謝ります。
    ですが、「発達障害」のこと知らないんだな、
    言葉が通じなかったり、衝動性が抑えられなくて、子供も辛いことを知らないだな、と思ってます。
    わたしも感情的に怒ったりもしてしまうので、反省してます。
    だけど、うちの子は能力が高いものがあるので、うちの子すごい!とも思ってます。
    そんなところを、伸ばしてあげたいですね。

    1
  • 2022年04月13日
    • メンバー

    ADHDというくくりだけでは縛れない難しさを感じています。
    私の子は発達の医師の知識不足から、小児科医と私が考える名称で診断が出ません。診断名がついたところでインターにでも行かない限り、特別な対応はして貰えません。まぁ、今の学校は授業中に漫画を読むことが可能だし、皆がダンスの時、スケボーをしているそうなので、比較的融通がきくかもしれません。希望をすれば保護者もスクールカウンセラーに常時相談でき、病院にも一緒に行ってくれます。前の学校はカウンセラーの相談すら断られたので私学は学校次第ですね。
    私も一年間で傘を六本破壊/紛失され、四個の水筒の破壊/紛失、人様の制服弁償‥そして大学まである付属校の退学、新たな私学への転校‥色々ありすぎてこちらには書ききれません。両方の学校から『貴方の愛情不足』と責め立てられました。辞めた学校の校長には仕事は探せばあるから今の会社を辞めろ、とも言われました。当時は辛かったです。そのうち面倒臭くなり怒る気もなくなります。子に全く期待しなくなります。もう他害しなければいいやとしか思いません。
    子は忘れ物をしないよう制服の下に必ず体操着を着用するようになりました。今年は白紙だけどその科目のノートを持ち帰るようになりました。←ノートも教材も指定で勝手に引き落としをされているので買わないという選択肢がなく、名入なので人にも譲れません。
    なお、内服をしないと学校に行けないからインチュニブやストラテラも試しましたが、授業中寝るだけで効果は感じませんでした。本人からは頭がぼーっとして発想が浮かばないと苦情、親的には忘れ物が全くなおらないから意味がないという感じでした。学校からは指示が通るから内服させてと言われ、エビリファイを一日1錠飲んでいますが今年度中に止める予定です。
    みさ様が耐えられない程でしたら、お子様に内服させてみて、四年生くらいでお薬を卒業させても良いかもしれません。

    1
page top