離婚、慰謝料請求について

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付終了
    凪さん
    2023年01月18日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 仕事・職場
    • 元配偶者・家族・ご近所

    離婚、慰謝料請求について

    先月、夫より離婚を切り出されました。理由は家にいるとストレスが溜まると。ひとりになりたいと。
    もともと高圧的な態度をとるタイプなので(話を聞かずとにかくすぐに叱る)、子どもは幼少の頃からあまりパパには懐いておりません。が、夫的には私が甘やかすから子どもが自分に懐かなくなってしまったんだと解釈しているようです。
    前々から女性の影に思い当たる節があり、密かにチェックしたところビンゴでした!
    自分の不貞を隠しておきながら私を悪者にして一方的に離婚を言い渡してきた夫に腹が立ちます。夫にも相手にも慰謝料を請求して離婚するために弁護士相談も申し込みました。
    いつサインしてくれるんだ!との毎日の圧にまいりそうになりますが、子どもとのこれからの生活のために負ける訳にはいきません。
    ささいなことで構いませんので、経験談等アドバイスをいただけたらと思います。

    3 コメント15件

アイコンみなさんからのコメント

  • 凪さん
    2023年01月25日
    • メンバー

    (途中で切れました、すみません。)

    ですが旦那から都合のいいように吹き込まれているでしょうから、私は今や悪者です。それでいいと思ってます!息子の不貞の事実を知ってどんなリアクションを取るか見ものです。ふみさんの場合と同じようにそれでも旦那の味方をするようであれば、私も今後息子に会わせるつもりはない意志を示そうと思います。

    ふみさんも何人かの弁護士さんに相談されたのですね。私はこれまで3名の弁護士さん(男性女性どちらも)に相談させてもらいました。ほんと、それぞれに仰ることが違ったりしますね。ただ『あちらが有責配偶者である以上あちらの都合で離婚が成立することはない。こちらの条件を強気に示せばいい』ということは共通していました。そのつもりでいきます。

    貴重なご意見、本当にありがとうございました!

    0
  • 凪さん
    2023年01月25日
    • メンバー

    ふみさん、コメントありがとうございます。
    相手にも慰謝料請求と社会的制裁を絶対に下してやりたいです!
    その為には相手の素性を掴む必要がありますね。今はまだ顔写真しか手に入れていないのですが、名前や住所をなんとか手に入れたいと思います。

    しかしふみさんの義母のお話し、私事のように腹が立ちます!人間性を疑ますね!!
    これまで私と義実家は周りが羨むくらい良好な関係だったんです。旦那抜きでも私と息子で義実家にしょっちゅう遊びに行ってました。人に奉仕するのが趣味の様な義母ですので、誰かしらの誕生日やクリスマス、年末年始等には毎年子どもら孫らを呼んでおもてなしをしてくれていました。

    0
  • 凪さん
    2023年01月25日
    • メンバー

    もっちさん、コメントありがとうございます。
    はい!息子のためにも私のプライドのためにも絶対に負けません!!
    とにかく引き続き証拠集めに励みます!
    日記に残すことも有効なようですね。朝帰りした日や暴言を吐かれたことなど、さかのぼって記しておきたいと思います。
    『お前が甘やかすから子どもが自分に懐かなくなった。子どもが可哀想だ』『お金が心配ならそれに見合った生活をしていけばいいだろ』『俺は細々と寂しくひとりで生きていくわ』などと言われたことは録音済みです。
    あと、自分にも生活があるからと、相場の半値の養育費を言ってきてます。相談した弁護士さんも『バカにしてますね!』と一緒になって怒ってくれてました。

    幸せな未来を祈ってますとのお言葉に、強く強く背中を押されました。
    ありがとうございました!!

    0
  • ふみさん
    2023年01月25日
    • メンバー

    凪様
    今さぞやお辛いことと思います。でも事前準備は大事です。

    夫がいつサインするんだと圧をかけてくるということは、相手にせっつかれているのかもしれませんね。
    相手がどこの誰かわかれば、慰謝料請求はもちろん社会的制裁も行ったほうがいいです。
    もちろん夫がお花畑になって夢中になっているだけの可能性もありますが。

    私は義母にも夫の不貞は私のせいだと責められました。
    そして、離婚は子供から父親を奪う私の身勝手だと。父親のいない子供にして、絶対不幸になるなど散々言われました。

    本来面会交流の権利は父親にしかなく、義母にはありません。ですが、私は今後一切義母には会わせたくなかったので、調停のときに面会は父親のみと話をしました。
    残念ながら面会のときに義母が隠れてて会ってたことがあります。
    所詮義実家は夫の味方だと思って縁を切ることをおすすめします。しっかり調停で文言を残したほうがいいです。

    法テラスや市役所の無料法律相談、個人事務所の初回無料相談など、何人か弁護士さんに会われたほうがいいとも思います。

    人によって結構言うことが違っていました。
    頑張ってくださいね。

    2
  • もっちさん
    2023年01月25日
    • メンバー

    凪さん
    こんにちは。絶対に負けないで下さい!お子さんのためにも、凪さんのプライドのためにも!
    弁護士さんをきちんと入れて、集められる証拠は全て集めてください。また、日記(携帯のメモ機能)を付けてください。旦那さんの言動をしっかり残してください。モラハラ発言あるならば、録音や録画してください。
    幸せな未来、祈っています!

    1
もっと見る
page top