お友達について

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    Se-miさん
    2023年08月21日
    • メンバー
    • 子供・教育

    お友達について

    小学3年生の次男のお友達(女の子)が頻繁に遊びにくるようになりました。
    だいたい13~14時頃に来ます。まだまだ暑く熱中症も怖いので、少し日がかける16時に来るように頼むと15時来たり・・・遊ぶ物(おもちゃ)も男の子が遊ぶものしかなく、見ていても微妙な感じでした。。。また土曜日か日曜日来ると言うので、用事で居ないと遠回しに断りましたが「居なかったら居なかったでいいから来るね」と言われました。
    外で遊ばせてると汗で皮膚が痒くなり、かきまくる息子。アトピーが悪化しないかも不安です。
    この子とどう接していいのか・・・

    3 コメント5件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年08月25日
    • サポーター

    Se-miさん、お返事ありがとうございます。
    お友達の問題、落ち着きそうですね。良かったです。

    2
  • Se-miさん
    2023年08月24日
    • メンバー

    久美子様
    コメントありがとうございました。
    息子に確認してみると、遊びたい気持ちあるし、遊びたくない気持ちもあるようです。。。遊びたくない時は家に来ても断っていいということは話しました。しばらく我が家が色々用事が入り、遊ぶのも難しくなりそうで、少しほっとしてます。

    2
  • Se-miさん
    2023年08月24日
    • メンバー

    パンダ様
    コメントありがとうございまし
    た。遅くなりました。スミマセン。さすがに、暇だからとお願いした時間より一時間早く来たりも困るし、頻繁に来て息子も乗り気じゃなかったりもあるので、アトピーを理由に土日はお断りしました。実は、学校で遊ぶと言いながら、同じ登校班の子の家を一軒一軒回ったりしていて・・・姉御的な感じで息子も一緒にピンポン押して遊べる子を探したりしてるようで・・・たぶん、周りの子達が断るようになり、我が家に来るようになりました。本当お友達付き合いも難しいです

    3
  • 2023年08月23日
    • サポーター

    Se-miさん、こんにちは。
    次男さんのお友達のことでお困りですね。暑い中何度も来たり、土日のことや外で遊ぶことで次男さんのアトピーが悪化しないかも心配ですよね。
    私は次男さんが、その子が遊びに来るのをどう思っているのかを聞いてからどうしたらいいか考えると良いのかなと思いました。もしその子が遊びに来るのを喜んでいるようなら、一気に断ってしまうのも次男さんにとっても可哀そうと思いますが、そうは言ってもこちらにも都合がありますものね。

    まだ小学校3年生ならはっきりと、伝えないとわからないかもしれません(子どもさんによって違うかも)。
    もしSe-miさんが土日は来てほしくないなら、来ないでほしいこと、また外で遊ぶと次男さんのアトピーが心配だから、なるべくお家の中で遊ぶよう二人に言うとか、ですかね。

    次男さんと話し合って、次男さんの希望とSe-miさんの希望をすり合わせ、その子にどう接するか(遊びに来てもらう日にちなども)決めると良いのではと思いました。
    我慢していると、いつも気になってしまいイライラしてしまうことにもなってしまうといけないので、その子にこちらの要望をはっきりと伝えても良いと思いました。
    その時、「ごめんね、うちは○○だから、○○してね」など、遊びたい気持ちを汲んでるけど、希望通りにしてあげることはできないことを伝えると良いかと思います。
    遊びたいと思ってくれている気持ちに感謝しながらの言葉でしたら、本人にも相手の親御さんにも悪い印象は与えないと思いますがどうでしょうか。

    2
  • パンダさん
    2023年08月22日
    • メンバー

    こんにちは。
    女の子の親御さんとはお知り合いですか?連絡取れるなら、アトピーもあり外遊びも難しい、土日は予定があるからと断りの連絡入れても大丈夫かと。
    以前、我が家の近所にはおやごが留守であちこち渡り歩いている子がいて我が家も困り、学校に連絡したことあります。

    2
page top