子どもとの冬休みの過ごし方

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    なしみさん
    2023年12月31日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 健康・心
    • 雑談・その他

    子どもとの冬休みの過ごし方

    自閉症スペクトラム、重度知的障害児の9歳になる娘と2人暮らしをしております。
    学校は冬休み、デイサービスも年末年始の休み、実家は娘がうるさく帰って来てほしくないと言われています。

    ルーティンを好む為、何もやる事のない時間が難しく癇癪、自傷と一日に何回あるか分かりません。
    私も外に連れて行ったりするのですが
    やはり、一日中は限界があります。
    私も怒ってばかりです。
    少しでいいので離れる時間が欲しい、早く年末年始が終わればと思っています。
    同じような悩みを抱えている方、共有できれば嬉しいです。

    4 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • とみぃ。さん
    2024年01月05日
    • メンバー

    こんばんは。私もASDのADHDの子が3人います。もぅね、イライラとの葛藤ですよね!!言い方も考えないといけないし…。私は…、お母さんはお母さん業を廃業する!!と宣言して、自分の殻に暫く籠もってます。根本的な解決にはならないけど、心が落ち着くので、よく営業中の看板かけてます。あまりにもやると育児放棄だと、ブーイングきますが…(^_^;)

    1
  • 2024年01月02日
    • メンバー

    こんにちは。
    文面を拝読する限り短期入所(障害福祉サービス受給者証が必要です)の制度が使えるはずです。制度上、居住地区以外も使えるので早目に契約し予約すれば良いのではないでしょうか。
    なお、私が見学した施設は完全放置の様に感じた為契約しませんでしたが、暖房費や入浴料等を払えば宿泊せず夜間滞在のみでも可とのことでした。御希望にかなう施設があります様に。

    2
  • なしみさん
    2023年12月31日
    • メンバー

    返信ありがとうございます。
    頼る身内がいないのはお辛いですね。
    励ましのお言葉嬉しいです。

    0
  • 2023年12月31日
    • メンバー

    なしみさん、はじめまして!お疲れ様です。
    うちは父は既に亡くなり、母も高齢で入院中です。なので、帰省する先がありません。四度目の二人きりの年末年始、寂しさにもお互いだいぶ慣れてきました!
    お年始にも行かれないんでしょうか…デイがお休みだと連日向き合わないとならなくてしんどいですね。
    ご近所にも障害のある子供さんを育てておられる方はいて、時々話だけは聞くんです…なしみさんの日々の大変さは、私には想像もできなくてごめんなさい。
    waccaでいろいろ情報集めて、少しでも日々の暮らしが楽になりますように!
    どうかよいお年をお迎えください(^^)

    0
page top