娘に伝えるべきなのか?

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2022年05月26日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 健康・心

    娘に伝えるべきなのか?

    今月から4歳の娘と私の母親との生活になりました(それまでは元妻含めて4人)日中は保育園で楽しく遊んでいるようですが寝かしつける時のママどこ?パパも好きだけど○○やるのはママの方がいい。の言葉に申し訳ない気持ちになります。
    みなさんはどのタイミングで帰ってこないことを伝えましたか?伝える事によってのメリット、デメリットもあれば教えて欲しいです。離婚理由は妻の不貞です。周りは、子供はいずれその環境に慣れる。と言いますが、娘の心理的にどうすればいいものかと思っています

    4 コメント6件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2022年05月29日
    • メンバー

    皆さんのコメント、励ましに対して感謝の気持ちでいっぱいです。コメントを見て涙する時もあります。
    まだ、娘は夜になるとママと暮らしたい…と、泣きますが娘は悪くありません。私には泣く娘を抱いて隣で寝てあげる事しかできません。いつか、娘の気持ちが落ち着くその時までパパが一緒だよ。と、伝わるようにがんばります

    0
  • 2022年05月28日
    • メンバー

    さつきパパさん
    はじめまして。参考になるかは分かりませんが『ママは海賊』という絵本があります。原作のモデルになった方は、病気で傍に居られなかったのですが、その本を読み聞かせながら「ママは、今、悪いものと戦っているんだよ。でも〇〇ちゃんのことは、ずっと思っているからね。」という感じの方が。
    不貞を働いた元奥様のことを英雄扱いにするのは、癪ですが、娘さんのことを考えると悪くも言えないので。でも、いつか娘さんが大きくなれば、パパの偉大さ、あんなママのことでも悪く言わなかったって器が大きい。って尊敬される日が来るかと思います。
    プロフィールを読ませていただき、心が痛みました。私の周りにも不貞で子供を置いてきた人がいて、本当にどうして?と問いただしたくなりますが、でも置いてきた子供と同じ年頃の子を見ると、たまに遠い目をしています。罰は受けているんだなぁ。って。
    さつきパパさんと娘さんとさつきパパさんのお母さんが楽しく暮らせますように。

    1
  • yuniさん
    2022年05月27日
    • メンバー

    さつきパパへ、
    仕事が自宅調整可能であれば娘さんの安心感、随分違うと思います、良かったです。
    コメントが求めているものと違っていたとしたら、ごめんなさい。
    伝えることのメリットは私は信頼関係だと思いました。幼いけど幼いなりに集団生活の中にも居て色々な感情が芽生えているので、彼女の気持ちを大切にしてあげられたら、と思います。
    後は、ママと参加してくださいとか母の日とか色々なタイミングにごまかしや嘘が必要なくなること。
    デメリットになるか分かりませんが、寂しいやママに会いたいと言われた時の対応が難しい所ではあります。(お母様(祖母)と、ある程度決めておくと良いかもしれません。)

    1
  • 2022年05月27日
    • メンバー

    。さん yuniさんコメントありがとうございます。
    保育園側には事情をちゃんと伝えていますが、やはりイベント事に関してはそうなりますよね。
    今はママは遠くにお仕事でいらっしゃいませしてるよ。とは話しています。
    幸い、私の仕事も自宅を拠点に直行直帰しても良い勤務を選択できる会社の為、寂しい思いをさせないように頑張ります。

    0
  • yuniさん
    2022年05月27日
    • メンバー

    さつきパパ、こんにちは。
    今後、娘さんを取り巻く環境が少し気になりました。さつきパパが知らせないままにしておくとしても保育園や周りのお友達からママが居なくなった事を認識せざるを得ないことが起きるかもしれません。(今後行事等にも不参加であれば。)他から聞いてしまうとショックも大きいと思います。離婚理由は親同士の大人の都合で、子供が傷付くことは最小限にしてあげたい。
    元奥様が不貞で再婚される予定なのか、子供は要らないと思っているのか、子供とは会いたいと思っているのか、こちら側がもう会わせるつもりはないと決めているのか、等にもよって掛ける言葉が違ってくるのではないでしょうか。

    私が声掛けした言葉は、今日からママと二人暮らしだよ。ママがパパの分も大切にするし一緒に遊ぶからね、心配要らないよ、でした。(当時5歳になったばかりなので娘さんの頃ですね。)

    1
もっと見る
page top