ひとり親の生計の立て方について

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    南島の風さん
    2023年07月27日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 仕事・職場

    ひとり親の生計の立て方について

    沖縄に住んでいます。
    本土に本社があるIT関連のマネージャー職をしていました。

    シングルファザーになり所得が1/6ほど下がってしまって、県や市から生活支援などを受けています。

    実家以外に住んでいるひとり親の方々に聞きたいのですが、皆様どうやって仕事を探したのでしょうか?

    8 コメント8件

アイコンみなさんからのコメント

  • 凛さん
    2023年09月15日
    • メンバー

    私は愛知に住んでいますが、沖縄の状況は分からないですけど愛知は仕事に困ることは先ずないです。

    今はコンビニとポスティングのダブルワークしてます。

    0
  • ヨウさん
    2023年09月14日
    • メンバー

    こんにちは。私もシングルファーザーで中学生の娘と2人暮らしです。妻が事故で急死して今に至りました。当時私は単身赴任してましてその県の責任者をしていたのですがこうなってしまったので会社に無理矢理異動させてもらいました。私の場合降格人事は当然受け入れましたが給料面に関してはさほど変わらない温情人事に今のところしていただいてますが仕事はフルタイムの営業マンです。家庭の事は妻に頼み私は外で稼いでくるというバランスが崩れかなりきついのが現状です。そして心のバランス喪失感との戦いでもありますがなんとか休み休み生活してます。
    気になるのは南風の風さんが無理をなされてないかということです。公的支援受けられるのであれば甘えてしばらくゆっくり考えるのも一つの手かと思います。
    私も自分に言い聞かせるのですが焦ると間違った選択をする可能性もあるかと・・・すいませんあまり気の利いた事書かなくて。

    3
  • 2023年09月12日
    • メンバー

    私もシンパパですが、あまり何も考えないで日々を過ごしています。

    豊かさとは、必ずしも所得や預貯金だけでは無いという持論で日々を楽しく子供たちと生きています。

    仕事は、離婚前から勤めていた会社にそのままいます。

    2
  • 2023年08月22日
    • メンバー

    こんにちは。
    マネージャーまで勤められるほどの力量お持ちの方なら完全在宅のお仕事も探せると思いますし、在宅で出来る副業なども探せばあると思います。

    私も会社自体はIT系でフルタイム在宅勤務です。
    離婚に踏み切れたのもコロナ禍以降会社の方針でフル在宅勤務になり、今も週に一回出勤でよいので、昼休みに買い物したり、家事したり、通勤時間に充ててた時間は勤務時間に出来るし、子供達との時間も確保しつつ、自分の給与だけでなんとか生活の目処が立ったからっていうのもあります。

    子供達のことを優先にするのも大切ですが、ご自身のキャリアを諦める必要は全くないと思うのですよ。
    広い目で見て、色々探してみたら良いと思います。

    1
  • ここさん
    2023年08月20日
    • メンバー

    はじめまして。自分もシングルファーザーで娘1人育てています。残業も出来ず、なかなか生活は苦しいですね。
    微妙な田舎で土曜日とかバイト探しても、そんな都合のいいバイトはありませんし。
    色々いっぱいいっぱいで気の利いたコメント出来ませんが、お互い頑張りましょう!

    1
もっと見る
page top