父親のお香典。

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2023年01月03日
    • メンバー
    • お金・保険

    父親のお香典。

    新しい年になりました。
    今年も色々アドバイスよろしくお願い致します。

    去年、闘病中だった父親が、12月28日に息を引き取りました。
    年末ということで、ゆっくり挨拶もできず、慌ただしく過ぎてゆきました。
    私は兄姉4人の末っ子で、姉は再婚し、私のみシングルマザーです。
    他の兄姉は、お香典を10万円ずつ納めましたが、私は失業・年末・シングルマザーという事もあり、半分の5万円しか納めることができませんでした。
    親ということもあり、他の兄姉と同じ額を納めたかったのですが、自分の非力さに悩んでいます。
    父は、私の下の娘を凄く可愛がっていてくれたので、私がしっかりしていれば…と後悔しかありません。
    他の兄姉たちは、なんで半分なの?と、思っているでしょうか…?

    仕事が決まり、生活が安定してからになりますが、喪主である兄に、あらためて納めた方が良いのでしょうか??

    同じような境遇の方、詳しい方アドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

    5 コメント6件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年01月10日
    • メンバー

    キラキラ235様
    アドバイスありがとうございます!
    今まさに手続きに追われている状態で、近くに住んでいる長男・私で色々やっているところです。
    相続などの大変な事は、長男がやってくれて、それ以外の生命保険(保険会社で働いた事があるので)・引落し口座変更・解約手続きなどは、私が動くようにしました。
    母も高齢で、手続き・父が契約している物など、全く分からないので、色々と時間がかかりそうです。
    役所関係も複雑で、何から先に手続きすればいいのか、書類は何通必要なのか…など、頭がぐちゃぐちゃになりますね。
    一気に片付けるのは難しいと思うので、誰が何を手続きしたのか、連絡を取り合って、少しづつ解決していくしかないですね。

    本当に、親が亡くなると大変なのだと実感しました。
    子供の中学入学もあり、やることだらけですが、無理のない程度に頑張って解決しようと思います!
    ありがとうございました☆

    1
  • 2023年01月10日
    • メンバー

    ちぃさん
    はじめまして。私の父は、闘病の末、7年前に亡くなりました。本当に親を亡くするって辛いですよね。お葬式代などお金のやりくりも大変ですが、亡くなった後の手続きが一番、大変だと思います。通帳は止められるし、なかなか解約できないし、名義変更等々…。
    知人の母親が亡くなったので手続きしている最中に、その知人と銀行でバッタリ会ったのですが、物凄くぐったりしてまして、「人が一人、亡くなるって本当に大変なことだ」と、私にぼやいていました。後日、そのことを話しても夢中だったので、私とバッタリ会って話をした記憶すらないくらい大変だった。と言っていました。ウチは姉がやってくれたので良かったのですが。気の利かない役所の職員などにあたると本当に大変のようです。なので、あまり無理なさらずに、スムーズにいかなかったとしても、こんなもんだ。と。思いながら取り組んだ方がよろしいかと。

    3
  • 2023年01月04日
    • メンバー

    4人のパパ様。アドバイスありがとうございます!
    後日、喪主である兄に伝えたところ、集まったお香典で何とかなったから大丈夫と言ってもらえたので、保険の申請や役所関係のできることは、なるべく私が動く事にしました。

    まだまだ解決することは山ほどありますが、できる範囲で協力していこうと思います!

    アドバイス、本当にありがとうございました!

    2
  • 2023年01月04日
    • メンバー

    ひかり様、アドバイスありがとうございます!
    お寺・セレモニーホールなど諸々で140万ほどかかったようですが、お香典で何とかなったようです。
    喪主である兄に伝えたところ、何とかなったから良いよ~と言ってくれたので、保険や他の申請等できることは、私がなるべく動くことにしました。

    土地柄で、色々やり方が違うのだと知ることができました。
    アドバイス、本当にありがとうございました!

    2
  • unknown192さん
    2023年01月04日
    • メンバー

    素直に現状を話して、理解してもらうだけで良いと思いますよ。

    故人への想いは、金額に現せるものではありませんから。

    4
もっと見る
page top