乳がん

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    カズさん
    2022年08月18日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 仕事・職場
    • 健康・心

    乳がん

    私は一人の息子がいるシングルマザーです。今乳がんの治療中です。主治医には一生治療を続けなければいけないと言われています。抗がん剤の影響で鬱の初期症状が出ているとも言われました。
    仕事はしているのですが体が辛く時短にしてもらい生保も受けているのですが自分の収入と息子のバイト代で計算されるため結局は治療費も自腹になる次第です。そのため生活も苦しくなるばかりです。ストレスが原因の病気なのでお金のことだけでも考えなくてすむような生活がしたいです。

    2 コメント1件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2022年08月18日
    • メンバー

    こんばんは。
    進行性の子宮体がんで、現在も抗がん剤治療中のレイと申します。
    9歳の男の子(軽度発達障害持ち)を育てるシングルマザーです。

    私も今受けている治療はエンドレスのようです。今までに、2回転移したので、抗がん剤も数種類経験しました。
    治療の副作用、本当につらいですよね...。QOLがすごく下がりますから。治療しながらフルタイムでお仕事なんて、殆どの人は無理だと思います。
    がんの告知を受けてから一年半経ちますが、私も精神的に病んで、不眠症になり、今も睡眠導入剤が手放せないです。

    カズさんと息子さんの収入を合わせて、不足分は生活扶助として支援してもらっているということでしょうか。

    限度額認定証はお持ちだと思いますが、一番所得が低い区分でも、交通費入れて毎月3万円くらいの出費はすごく負担ですよね...。
    抗がん剤の治療中、がん患者にも障害年金が出たらいいのになと、何度も思ったくらいです。
    副作用のつらさは個人差があるから難しいんでしょうけど。

    息子さんは学生さんでしょうか。
    同居家族の収入合算で決まるということは国民健康保険だと思いますが、息子さんが社会人になって、社会保険に加入できれば、保険証が分かれるので、それぞれの所得で限度額認定証の区分が決まります。
    うちがまさにそうで、実父と同居していますが、父が国保、私が社保加入なので、(生計別のため住民票上で世帯分離もしています)計算が分かれており、自分の低い所得で医療費の限度額が決まり、だいぶ助かっています。

    同じ闘病している仲間として、なんとか乗り越えて欲しいなと思います。
    とてもつらい毎日であることをお察し致しますが、エールを送らせていただきますね。

    いつか、治療薬が必要なくなり、完治できる日が訪れますように。

    1
page top