実家暮らしのシンママ

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    みみみさん
    2024年06月11日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 健康・心
    • 家事・住まい
    • 雑談・その他

    実家暮らしのシンママ

    子供が2歳になる前に、元旦那が勝手に仕事辞め離婚をし実家に戻る事ができたのですが、毎日父から暴言を吐かれまくってます。私が高校生の時に母は今の父と再婚したので養父になります。

    その養父が私の子供をすごく嫌っており、
    懐かないという理由で、俺の前に姿を見せるな。俺が帰って来たら、部屋から一歩も出させるな。などと言ってきます。
    そして、いつ家出ていくのか。早急に家を出ろ。と私に言ってきます。
    離婚して戻った私を家に置いてくれるのは雨風しのげるのでありがたいですが、流石に毎日言われるとメンタルに来ます。
    そして実家に戻る際私はパートをしていて、家に入れるお金はいらないかわりに早く出ていけと言われていました。
    怒りの沸点が低い養父に母は養父には黙ってて養父は知りませんが、看護学生の妹の学費や、家族の生活費が足りない時はお金を出してるので一向に引越し資金がたまりません。
    俺の給料で飯食わせやってる。
    居候のくせに。居候のくせに遊びに行ってる。と言われます。
    正直、養父と私の給料は5万ほどしか変わりません。
    今月も給料が入ったその日に8割、妹の学費に当てられました。その事を全て養父に打ち明けられればいいですが、
    私は高校生の頃養父から、殴られたりしていたので(私も殴り返してましたが)母もそれが怖くてあなたの給料が低いと言えません。自分の思い通りにならないとすぐに人の首を絞めてくる養父なので、家族みんな、日々あいつを怒らせないようにとびくびく生活しています。
    いつか、息子も手を出せるのではないかと思い
    正直今すぐに消費者金融にでもお金を借りて家を出て行きたいです。
    ですが、保育園に入らなかった時期に元旦那が仕事辞めたせいで、借金が膨れ上がって、債務整理をしたのでどこからもお金を借りれないです。
    このまま実家に住んでいても負のループです。周りに助けてくれる親族もいないですし、元旦那も職についていないので当てになりません。

    長々と申し訳ない文です。
    今思ってる事を吐き出してみました。
    吐き出すだけでも少しは楽になりました。

    6 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • ナオキさん
    2024年06月18日
    • メンバー

    もしかしたら、チカラになれるかもしれません。
    良ければDMでお話ししませんか?

    0
  • 2024年06月12日
    • メンバー

    こんにちは。
    養父1人が血の繋がらない家族。再婚相手の子ども、孫を可愛がれない、そしてDV、暴言。よくある話ではあるなと思いました。そうやって苦しんでいる方は大勢いて、そこは辛いだろうと察しています。過去は変えられないので、傷はなかなか癒せませんね。引越ししたくても出来ない状況も、苦しいと思います。

    でも、今の状況からは脱しないと、お子さんの未来が心配です。勿論みみみさんの未来もです。お母様と妹さんも、義父に怯えていて、みみみさん単独では引越し資金が工面できないなら、3人で力を合わせてその家を出る事は考えられるのではないかと思いました。みみみさんと息子さん二人で出るのが理想ですが、現実的にお金の問題があるならば、お母様と妹さん二人にそこはなんとか資金調達をお願いし、三人で引越しし、あらためて三人と息子さんでどう暮らしていくか、計画し、決め事も作るのです。妹さんは学費は奨学金、アルバイトで家計をささえる。お母様はお仕事する、みみみさんは自分の稼ぎから借金を差し引き、残りからお子さんの養育にかかる費用も考慮し、いくらなら家族の生活費に出せるか計算。大人3人が働けば、なんとか暮らしていけると思います。そもそも、義父の収入、娘の収入をあてにお母様も離婚せず、娘頼みで自分が頑張る意識は今はないように思えるので、3人協働は、難しい話しかもしれませんね。でも、ダメ元でも長女のみみみさんが立ち上がり、2人へ話しをするのは、何もしないより、前進はあるのではないでしょうか。そして溜まった辛い思いは、ここで吐き出して楽になって下さい。

    0
  • 2024年06月11日
    • メンバー

    みみみさん、こんにちは!
    今の状況を吐き出す為だけに書かれたのか、変えようと考えて投稿されたのかが分からないのですが…
    養父も酷い人物ですし、息子さんにとって今後何年も一緒に暮らすことは悪影響だと思います。
    失礼ながらお母様も、生活費なのか妹さんの学費か分かりませんが、みみみさんの収入を当てにされてるんですね。
    共依存関係のお母様や妹さんと一緒に居たいお気持ちもあるでしょうけど、なるべく早く離れて息子さんと二人で暮らす事を真剣に考えた方が、息子さんの為になるように感じました。
    文面からはそう感じたので、コメントしてしまいました、ごめんなさい。同居の大人がいない方が、ひとり親対象の色々な公的支援を受け易い、というメリットもあります!

    1
  • 2024年06月11日
    • メンバー

    こんにちは。
    まず養父の暴言を録音等にとり、福祉事務所・役所・警察等に相談して母子寮に入居するのが良いかと思います。母子寮は空きが少ないエリアもあるので「緊急避難が必要(子が危険にさらされている)」と明確に分かる判断材料があると交渉しやすいと思います。知人によると弁護士等が同行すると速やかに入居出来るのだとか・・・。
    そして、大変残酷なことを申し上げますが妹様、お母様にお金を渡すことはもうやめた方が良いと思います。最優先事項は2歳のお子様です。2歳のお子様は自分で借金も出来なければお金も稼げません。少なくとも妹様はご自分で奨学金を借りる能力を有しているはずです。お母様もご自分で解決しなければいけない問題です。お子様はこれから生活費だけではなく学費もかかってきます。妹様もお母様もみみみ様が本当に大切なら、みみみ様がお子様の為にお金を貯めることを快諾するはずです。快諾せず、執拗に援助を求めてくるならば、はっきり申し上げてお二方はみみみ様・お子様を大切にされていません。ご自分が逆の立場なら、そう思いませんか?2歳の子を抱える姉にたかりますか?自分の旦那から虐待を受けている子にたかりますか?
    非人道的行為と言われるかもしれませんが、子供を守れるのはご自分だけです。

    3
page top