都立高校に入学する場合

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2021年02月28日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育

    都立高校に入学する場合

    こんにちは。
    長男が都立高校を受験し、間もなく合否が発表です。
    ここにきて下の2人がコロナ禍で不登校となり日中家にいるため、生活費がかさみ、貯金も減る一方です。
    色々とネットで検索してみてますが、いまいちわからないので、教えてください。

    都立高校に入学が決まった際
    ・分割払いにできるものは何がありますか?
    ・3月中に支払うお金はだいたいいくらぐらいでしょうか?
    ・4月に支払うお金はいくらぐらいでしょうか?

    現在貯金は15万くらいまで減ってしまっていますが、足りますか?

    収入は減ってませんが、支出がハンパないです…
    児童扶養手当は打ち切られています。(3年前に所得制限の数百円オーバーで切られてしまいました)
    6月の手当まで今の状態だと収支がギリギリになりそうです。
    合格発表の日に仕事を休みにしてるため区役所に問い合わせしてみようとは考えています。
    ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

    7 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2021年03月02日
    • メンバー

    kacchuriさん、ひめこさん、いみみんさん、情報やアドバイスありがとうございました。本日合格発表で、無事合格しました。早速手続きの書類を見てこれから4月までに支払うものを見てみたら合計で12万くらいでした。
    ギリギリセーフ!あとは部活の用品購入が春休み期間中にありそうなのですが、ちょうど顧問の先生に会えたので、支払い時期を確認したり、だいたいいくらくらい必要なのか聞いてきました。
    なんとか手持ちでやりくりできそうです。
    お騒がせしました。
    区役所にも連絡をしたのですが、児童扶養手当対象外なうえ収入も減ってないので公的なものは案内が難しいとのことでした…
    高等学校就学支援については高校で申し込みがあったので、こちらは申し込みします。小中でも就学支援は申し込みしていたので。
    それにしてもマイナンバーカードが必要とは!まだ紙のままだった!とちょっと焦りました。早めにカード作らなきゃです。
    この度はありがとうございました。

    3
  • 2021年03月01日
    • サポーター

    まず学校に直接問い合わせることが大事です。必要なお金と分納について聞いてみましょう。仰るように区役所もいいですね。他のコメントもありますが、社協でも聞くといいです。あと都内ならシングルマザーズフォーラムが詳しいと思うので、検索して聞いてみてはいかがでしょう?

    2
  • ひめこさん
    2021年03月01日
    • メンバー

    はじめまして。
    今日ちょうど区役所に行って奨学金のついて聞いてきました。
    色々な奨学金がありますが、入学準備金など締め切り間近や終わっているのもありました。
    市区町村独自の物もあります。
    学校入学後に申請するのも。
    ネットで調べたら沢山でてきます。
    15万だとギリギリじゃないかな。入学金と制服代とかで。
    コロナで大変ですが頑張りましょう‼︎

    5
  • 2021年03月01日
    • メンバー

    はつさん、上のお子さんにおける支援は詳しくないですが、うちも心配してます、就学援助 育英会?貸してくれる制度があるとかなんとか?社会福祉協議会が詳しいとか聞きました、うちは、まだ早いとあまり教えてもらえませんが、 あと学校に直接問合せられましたか? うちも、コロナ影響もあり付き添い登校も厳しく不登校域内です、激動中ですが頑張りましょう

    3
page top