離婚してもらえないから、何の支援も受けられない

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2021年03月09日
    • メンバー
    • 子供・教育

    離婚してもらえないから、何の支援も受けられない

    はじめまして。
    夫のDV、モラハラから逃げ、別居2年程です。子どもは3人です。
    不貞の証拠もありますが、裁判でも離婚しないと言い張り、進みません。
    離婚できていないため、児童扶養手当、ひとり親コロナ給付金など、ひとり親への支援が何も受けられません。

    私は派遣で仕事をしていましたが、コロナでここら1年週には月5万円程になり、3月末で解雇になります。
    ここでも支援も受けられず、行政でも何も支援がありません。
    4月から小1、中1になる子がいますが、準備ができません。
    助けて下さい。

    9 コメント7件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2021年03月13日
    • メンバー

    みんくさん、別居されて2年、三人のお子さんをかかえて、よく頑張ってこられたと思います。

    行政はどこかで線引きをしなければならないので、融通がききません。
    今困っているのに、申請して決定するまでにも時間がかかります。

    ワッカでも状態に応じてできる事とできない事があると思います。

    入学される子供さんの準備について、具体的に何が必要かを、譲ってくださいに投稿されてみてはいかがでしょうか?何が必要かわかると援助の道も開けるかもしれません。

    コロナの影響で収入が減ったことに対する「新型コロナ対応休業支援金」「住居確保給付金」などの対象にはならないでしょうか?(詳しくなくてすみません。対象にならなかったらすみません。)

    地域によって違うようですが、こども食堂やフードバンクなどの取り組みが盛んなところもあるようです。(みんくさんの地域ではどうでしょうか?)

    今がいろんな意味で踏ん張り時なのかなと感じました。
    みんくさんと子供さんが笑顔で過ごせるように、良い方向へむかっていけますように。

    3
  • 2021年03月12日
    • メンバー

    社会福祉協議会でお金貸してくれますよ。
    とりあえず返していくめどがたっていればならだと思いますが…
    ですが、離婚が成立すれば生活保護受けられますよね?車は必要があると訴えれば大丈夫だったと思います。土地柄とか子供のためだとか。
    そしたら返して行けるからと言えば借りれるかもしれません。
    試してみては?

    4
  • 2021年03月12日
    • メンバー

    離婚裁判はじまるところです。
    不貞証拠もありますが、法テラス使用で弁護士さんもついてますが、コロナで裁判が止まったりで、この状況です。
    生活保護は車の所持、離婚成立していない等の理由で支給してもらえませんでした。行政はそんなもんです。
    今生きていくお金がないのに、今支援がない。
    生きていけない

    3
  • 2021年03月10日
    • メンバー

    はじめまして、シングルマザー歴12年の2児の母です。
    12年前、私も似たような状況でした。

    一番の解決方法は、婚姻費用請求の調停です。弁護士をつけなくても数千円の手数料で自分で調停をできます。
    相手と会いたくなければ、調停の部屋に交互に入る形で顔を合わせず最後まで進める事ができます。

    当時、私は「子連れ離婚を考えたときに読む本」という本を買いいろいろ知りました。

    お子さん3人で低収入な状態であれば、相手の年収にもよりますがそこそこの金額の請求となりますし、妻の分を含む分養育費より高額なのでそれを払うくらいなら離婚しますという流れになりやすいです。

    婚姻費用は裁判所のホームページに相場のグラフが掲載されているので調べてみてくださいね。相場がだいたい決まっているので、慰謝料などと違い金額でもめる心配は比較的ありません。

    離婚さえしてしまえば、あとからおなじ要領で養育費の請求の調停をすれば良いのです。こちらも弁護士無しで婚姻費用同様に自分で調停する事ができます。

    離婚調停は泥沼化しやすいですが、これらの調停はやってみると以外と簡単なのでぜひチャレンジしてみてくださいね!

    3
  • 2021年03月10日
    • メンバー

    もう終わってしまいましたが、あすのばと言うネットで就学支援金くれます。
    小学校、中学校、高校入学時なのでもう遅いですが…下のお子さんの時に申し込んでみてはいかがですか?
    今年はもう終わってしまいました…
    1人親である証明出来なければ、ここでも入学支援金受けれませんし…早く離婚出来ると良いですね…

    2
もっと見る
page top