子供の戸籍

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    グッちょさん
    2023年02月21日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 元配偶者・家族・ご近所

    子供の戸籍

    先日、離婚届を出しました。
    その際、今まで使っていた元旦那の姓をなる手続きもしました。

    子供の戸籍も私の戸籍にいれるつもりでしたが、養育費、慰謝料共に分割なので、もし今後払い終わるまでに連絡が取れなくなったらということを考えてしまい、籍を旦那のままでいた方が居場所を把握できるからいいのかなと思ってしまいます。
    でも、今後の事を考えると私の方にいれた方がいいのかなと、すごく悩んでます。

    何かいいアドバイスなど有れば教えて頂きたいです。

    3 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • グッちょさん
    2023年03月09日
    • メンバー

    どせいさん

    コメントありがとうございます。

    子供に選択肢を与えるという概念がなかったので、とても参考になりました。

    とりあえず、子供の戸籍は父親の方のままでいようと思います。

    本当にありがとうございました。

    1
  • unknown203さん
    2023年03月05日
    • メンバー

    はじめまして。
    お役に立てるかは分かりませんが、実際に家裁で聞いた話(世間話程度)です。
    分籍すること自体は生活の上では問題はないはずです。
    お子さんの養育費がお子さんの口座に振り込みがあるなら、15歳以上でお子さんが苗字を自分で選ぶ権利が発生するからその時に考えてみてもいいし、養育費の支払いが終了するタイミングで改姓するものありだと聞きました。
    改姓手続き自体は家裁で直接必要書類を提出すれば1週間程度で決裁がおり、その流れで自治体で戸籍を新たに作っても簡単でした。
    グッちょさんのタイミングで決めて大丈夫だと思いますよ。

    2
  • グッちょさん
    2023年02月21日
    • メンバー

    キラキラ235さん

    コメントありがとうございます。
    戸籍の事など本当に分からないことだらけです。
    お話しを聞けて、良かったです。
    役所に確認してみたいと思います。
    ありがとうございました。

    1
  • 2023年02月21日
    • メンバー

    グッちょさん
    はじめまして。私は1回目の結婚のときは子供無しで、離婚の際はまた元の戸籍に戻りました。2回目の結婚のときは子供が一人いたので、旧姓ではなく2回目の結婚相手の苗字をいただき、子供と一緒の戸籍を作りました。世帯主は私です。親の戸籍謄本には、×が2つ付いているのかと思うと申し訳ない気持ちです。
    話は戻して、何年か前に私の苗字の遍歴の証を提出しなければならないときがあり、役所にいって取り寄せたとき、私が入って離婚した後の元夫達のその後の戸籍が更新されておりましたよ。(もちろん、お互い知られたくないだろうから、用が済んだら、即刻、処分しました。)離婚しても、籍を抜いても、迎えいれた側は見られてしまうんだな。と、分かりました。
    なので、ひょっとしたらお子さまの戸籍を別れた旦那さんに残さなくても、見るのが目的でしたら、残さなくてもいいのかも知れませんが、他にも色々事情があるようでしたら、役所のかたに聞いたほうがいいと思います。財産分与とかも関わってくると思いますので。

    2
page top