収入について

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    ひめさん
    2024年01月15日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 仕事・職場

    収入について

    正社員の他にパートを掛け持ちしております。副業で年間20万以上の収入があると申告しないといけないし税金もかかるので、結局プラマイゼロもしくはマイナスなのではないかと最近思うようになりました。大学費用も補助が出るようですし、今無理して副業しない方がいいのでしょうか❓

    2 コメント2件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2024年01月16日
    • メンバー

    ひめさん
    私も高校1年生の息子がいます。

    私も正社員ですが、先のことを考えWワークして4年目です。(ブランクあり)
    自分で確定申告し、副業70万の収入で追徴課税は(たしか)15000円位でした。
    もともと児童扶養手当も給付型奨学金の第三区分にも該当しないので、
    空いてる時間に稼ぐしかなく…

    確定申告も面倒かもしれませんが、社会勉強だと思ってしています。
    男親が居ないし、もう高校生だし背中で見せる教育も必要だなと思ってます。

    子の大学進学後の仕送りとしても続けられたらいいな~と思って、長くできる副業を選びました。
    やらない方が楽だけど、私は自分の世界も広がり、心に余裕もできたので
    今のところやってよかったなと思ってます。

    0
  • 2024年01月15日
    • メンバー

    ひめさん
    はじめまして。
    私も掛け持ちしています。プロフィールを読ませていただき、お子さまが高校1年生とのことで、早生まれでなければ、中学生のときと違って、扶養控除が適用されるので、同じ所得でも税金が安くなるのですが、その扶養控除も高校生は減額するとかという話も出ていますよね。
    なんか、働いて損、という社会は何とかして欲しいですよね。

    1
page top