落ち込んでいます

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    ヒヨリさん
    2021年12月02日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 健康・心

    落ち込んでいます

    モラハラ、パワハラ、経済DVの夫と離婚しました。
    4人の子のうち、中学生の3番目の子は「お父さんが悪いのはわかるけど、この家に残りたい」という本人の希望で元夫の元に残りました。
    大学生、高校生、小学生の子と家を出て、2年半の別居の末、弁護士を通して離婚成立しました。
    ようやく落ち着いたと思っていた矢先、末子が「お父さんは嫌いだけど、やっぱり兄と一緒がいい」と元夫の元に戻ってしまいました。
    悲しくて寂しくて、とても落ち込んでいます。
    もう耐えられないと、子供たちのためにも、と思っての離婚だったけど、もしかして私のただのわがままだったのかもしれないと思ってしまいます。
    子供たちが、父親の顔色をうかがったりせず幸せに暮らせる環境を、と思っていたのに、幸せにできなかったのだなと落ち込んでしまいます。
    離婚したことは後悔していませんし、今いる2人の子を見てあげなければというのもわかっているのですが、下の2人がどうしているか、元夫に嫌なことを言われていないか、それとも私と一緒にいるより幸せなのか?一人で考えていると泣けてきます。
    心情を話せる友人もおらず、実家も距離がありあまり頼れず、吐き出したくてこちらに投稿しました。
    まとまりのない文章ですが、読んでくださってありがとうございます。

    8 コメント2件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2021年12月04日
    • メンバー

    ヒヨリさん

    子供さんがご自分の元を離れて元夫さんのところにいってしまったとのことお辛いですね。
    もし私がひよりさんと同じような状況になったとしたらどうだろうかと考えましたが、きっと寂しくて苦しいと思うだろうと思いました。

    何がよくて何が悪いかは今はわからないと思います。
    子供さんが何を考え、そしてどのような理由でお父さんのところへ行くことを選択したのかも、はっきりとはわからないと思います。
    元夫さんのところに行ったからといって、親子の縁が切れたわけではありません。
    子供さんが戻ってきたいと思った時にいつでも受け入れることができるように、ゆったりとかまえておきましょう。

    自分が選択したことは、それまでに経験を積み重ねてきた私が選択した最善なのですから、それ以上の選択はなかったと思います。
    過去を悔んでそれにとらわれて生きるより、今、目の前のことに向き合いましょう。
    今、お二人の子供さんがおられるのですから、その子たちが笑顔になれるように日々を大切に過ごしましょう。

    つたない文章で申し訳ありません。

    0
  • 2021年12月03日
    • メンバー

    こんにちは
    もし良ければですが、今日夜の19時からここのみんなでおしゃべり会をします。
    zoomというオンライン会議のツールを使います。
    ネットで検索をしてzoomと入れるとすぐ出てきます。
    PCがなくても使えます。

    相談や吐き出し、聞き手いろんな方がいますが、もし良ければ参加しませんか?

    お子さんがお母様のもとから元旦那様の方へとのことでお辛い気持ちお察しします。

    気持ちを吐き出すだけでも、気が紛れるかもしれません。

    出入りは自由で、顔出しは自由です。

    抱え込んでしまうと体調にも影響してしまいますし。。。

    気が向いたら教えてください^^

    2
page top