養育費の強制執行

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    りんご飴さん
    2022年11月14日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 元配偶者・家族・ご近所

    養育費の強制執行

    養育費が支払いがずっとないまま諦めていましたが、国がやっている弁護士相談に相談にのってもらい、今強制執行をするか悩んでいます。一番は、強制執行しての相手からの嫌がらせ、子供や両親に対する嫌がらせがと思うと、悩んでおります。経験者や何か知っている方アドバイスお願い致します。

    7 コメント10件

アイコンみなさんからのコメント

  • りんご飴さん
    2022年12月14日
    • メンバー

    あゆみさん、実体験のコメントありがとうございます。色々悩みましたが、弁護士さんにお願いしました。今後どーなるかはわかりませんが、時効もあるので、今かなと‥。 
    この後嫌がらせがなかったのいいのですが、とりあえず、役場と警察にはお願いしようと思います。

    0
  • 2022年12月14日
    • メンバー

    はじめまして。わたしも同じように嫌がらせ等が不安で未払いの養育費を10年受け取れず我慢してきましたが、子供の将来のために強制執行を弁護士さんにお願いしました。
    わたしの頼んだ弁護士さんは、養育費専門でやっている方で着手金なし、回収できなければ弁護士報酬もなし、回収できた場合は回収額から何%(たしか20パーぐらい)を報酬として引いて、残りを振り込むという形だったので、わたしの方でお金を用意することなく強制執行ができました。又、わたしの住まいは神奈川で弁護士さんは京都の弁護士事務所でしたが、一度も会わずに手紙数回、電話数回であとは任せきりでした。

    今は養育費の未払いに対してとても厳しくなっているので、勤め先さえわかれば強制執行は割と簡単にできます。ただ、養育費の未払いにも時効?があるので気をつけた方が良いです。

    元旦那さんがどんな方かわからないので安易に絶対やった方が良いとは言えませんが、わたしの場合はやって良かったです。DVで離婚したので怖い部分もありましたが、強制執行をやると決めたときは来るなら来いぐらい強い気持ちがありました。
    案の定弁護士さんの所へ電話してきてぐちぐちと言ってきたそうですが、そこは法のプロなのでガツンと言ってくれたようで、幸い今のところわたしにも被害はなく、養育費の回収もできています。
    参考になるかわかりませんが、体験談でした。

    3
  • りんご飴さん
    2022年11月25日
    • メンバー

    もふさんコメントありがとうございます。とても参考になりました。私も、相手住所など、全然分からず、関わりたくないので、弁護士にお願いは、しようと思っています。色々な回収方があるので、働いている限りは回収できるみたいです。着手金は失敗しても払わないといけないので、そこがネックでもあります。

    0
  • もふさん
    2022年11月25日
    • メンバー

    初めまして。
    私は妊娠を期に学生婚のあと、出産入院直後に相手実家が弁護士を立て結果現在ひとり親をしています。
    たったちっぽけな養育費ですが、ないよりあるに越したことはないし、無罪放免逃げたもの勝ちな世の中に腹立たしい気持ちがありました。子どもがまだ小さく先も長いため、滞りなく養育費を受け取ることができるようにと思い、インターネットで見かけた回収できた養育費の中から契約費用を支払う形の弁護士に相談しました。
    今後代理人となって私自身が直接コンタクトを取らなくて良い、また、なにかあった際に頼れる味方として弁護士の存在が安心だと思っていました。
    しかし、私が知っている相手の情報は飛んだ後に移り住んだ実家の住所のみで、他に現在の連絡先や住まい•職場•預貯金等情報は一つもわかりません。実家であると思われる住所へ複数回通告書を送って頂きましたが、受け取りはされているものの音沙汰もなしです。申し立てにもさらに大きな費用や労力また気力が必要ですし、私も今後どうすればよいのかと悩んでいます。
    その一つの方法として養育費増額の調停も考えています。令和元年頃に算定表も変更されています。状況の変化等お心当たりありましたら、もし行動起こされる際にもう一歩かけあわれることは如何でしょうか。
    一連の件で相談員の方からお伺いしたことが、逃げる奴はとことんどんな手を使ってでも逃げるのだそうです。そのため弁護士依頼しても尚回収できず、契約費用分母子家庭の私たちが荷重な支払いのみ求められるといった事もあるのだそうです。勧告等された際に報復する人柄なのか、逃げようとする人間なのか、気づき真剣に向き合う性格なのか。相手方の行動パターンはわからないですが…
    養育費はお子さんの生活の為に支払われるべき物だと思っていますので、今だけでなく未来のお子さんの為にも未払い解消に向けて一歩踏み出され、良い方向に向かわれることを信じています。

    2
  • りんご飴さん
    2022年11月24日
    • メンバー

    mijuryoさんコメントありがとうございます。とても参考になりました。NPOに不安な事や弁護士にも相談して、何かある前に役場に相談してから警察に行こうとても思っていました。養育費も請求期間があるので、今かなぁと思っています。国の制度も変わってくるかなぁと勇気を持って踏切ろうと思って、やっぱり不安な気持ちもよぎったりで。気持ちの整理がなかなかできないままです。お身体お大事にしてください。

    1
もっと見る
page top