子どもがさみしそうに感じる

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    このみさん
    2024年05月04日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 健康・心
    • 元配偶者・家族・ご近所

    子どもがさみしそうに感じる

    4才の息子がいるのですが
    公園に行った時に他の子のお父さんを羨ましそうに見てる時があります。

    そういう時どうしたら良いのかわかりませんし、子供の心理な影響が気になってしまいます…

    やはり、グレたりするのでしょうか。

    元旦那はモラハラする人だったので離婚は正解だったと思うのですが、

    今の生活に父親がいないことに申し訳なさを感じてしまいました

    4 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • たたさんさん
    2024年05月06日
    • メンバー

    こんばんは。
    周囲の様子と自分が違うというのを子どもは気にしやすいと思います。
    親がいない以外も子どもは実はいろいろ気にしてるだろうなと思います。
    しかし特効薬などないので、できることをやっていけばいい、特別何かする必要はないと思います。
    うちは子どもにとって母親がいないパターンですが、小学中学年になると寂しがってない感じ、週一回母親と会っても別れ惜しむ様子もないです。
    子どもが気を使ってるのかわかりませんけど。
    申し訳なく思う必要はなく、これからをしっかりすればいいと思います。
    過去は変えられませんが、未来は自分たちで決められます。

    3
  • nanaさん
    2024年05月05日
    • メンバー

    はじめまして!
    私の娘も初めはなんでいなくなったんだろうとか疑問をもっていましたが今ではいないことに慣れました。大丈夫ですよ!愛情をたくさん注いであげてください!

    1
  • 2024年05月05日
    • メンバー

    このみさん、こんにちは!
    ひとり親になりたての頃、パパもいる家族連れを見て、いいなぁ羨ましい、とうちは自分からぶつぶつ言ったので、帰宅してからギューしたりスキンシップしたり。
    こっちが抱きつきたい面もあったんですが笑。
    一人っ子だとある程度は親が手をかけてあげられるけど、寂しさを分かち合う兄弟がいない分、親が全て受け止めなきゃですよね。いつも遊んでもあげられないし…
    男の子も小さいうちなら、パパ居なくて寂しい?と尋ねたら素直に応えてくれるような。そういう時に、ママも寂しいけど一緒に二人の生活を楽しもうね大好きだよ、とちゃんと言葉で伝えるのは大事かも。
    その子それぞれの性格によるし、反抗期は時期が来ればあるかもしれませんが、数年で収まります。グレる子はほんの一部だと思いますよ。

    2
  • 2024年05月04日
    • メンバー

    はじめまして。
    さみしそう、というよりも羨ましそうな目で見てしまいますよね。子だけではなく、大人も。
    私も彼と別れたことに後悔はありませんが、子をひとり親にしてしまったことには後悔しかありません。行楽地だけではなく、スーパーの買い物の時ですら、子に申し訳ないと思います。
    傍目から見たら我が家も青い芝生だとは思いますが、子にとってお金よりも父親の存在が必要だと思う時もあります。
    だから、私はあえて何も言わず、子が受け入れる時を待っています。徐々に我が家はそこまでダメではないと分かれば良いかと。
    応援しています。

    2
page top