保険の不安

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    はっちゃんさん
    2021年01月21日
    • メンバー
    • お金・保険

    保険の不安

    小学二年の娘がいます。
    現在保険のことで悩んでいます。
    医療保険や生命保険は契約していません。

    今契約しているのは県民共済、学資保険のみでもしものことがあった時に困るかなと思い契約はしたいですが、保険に支出できる余裕がありません。

    みなさまはどのような保険に入っていますでしょうか?
    またどのように保険料を捻出していますか?

    12 コメント8件

アイコンみなさんからのコメント

  • unknown008さん
    2021年01月26日
    • メンバー

    私→FWD収入保障(持病あるので緩和型)、auがん保険、コープ共済J1900円コース(持病があっても入れるコース)
    子供→コープ共済J2000円コース

    学資保険は元旦那が支払わず強制解約になってしまい入ってません。私に持病があって入れないので。。。
    コープ共済の子供は、1,000円と終身勧められましたが必要ないので断りました。(多分解約数稼ぎ)
    子供は医療費は無料ですが、子供が怪我や病気すると休まないといけないのでその補填と考えて高い方に入っています。

    1
  • 2021年01月24日
    • メンバー

    日本の公的保険は充実してます。
    生命保険の死亡保証は子供の将来の為にあった方が良いかと思いますが、それに入って現状の生活が困窮するのであれば最低限で良いと存じます。
    掛け捨てでも殆ど65歳満期。
    現代人が65歳以上まで生きる確率は女性で96%
    残りの4%に高額な保険料を払う計算になります。
    それであれば健康的なお食事にそのお金を使われる方がお子様の発育にも良いかと思います。

    例えば癌で入院して高額な請求が仮に来たとしても、「高額療養費制度」という所得に応じた制度があり医療費はそう多くはかかりません。

    また長期休業しなきゃならなくなっても正社員であれば雇用保険の制度で「傷病手当金」というものがあり給与も半分〜2/3は保証されます。
    連続4日間以上で使えるのでインフルエンザで休んだって使えます。
    公的医療制度を事前に調べておくと安心だと思います。

    学資保険も生命保険会社によっては元本割れする可能性もあります。
    貯金が出来る方であればそれでいいと思います。

    ご不安な気持ちはその通りだと思いますが、保険は「もしもの時のお守り」なのでお守り代を捻出する為に頑張らなくていいんですよ^_^

    3
  • 2021年01月24日
    • メンバー

    はじめまして。
    高1,小1の子供と3人暮らしです。
    現在、アヒル会社のガン保険、(3人で)県民共済、コープ共済、(上は15歳満期だったので、下の子のみ)学資保険に加入しています。
    保険で家計を圧迫したくないけど、もしもの時にと考えてしまいますよね。

    私自身の考えだと、保険という掛けにすがろうと思いました。
    なので、ガン保険をかける時に保険屋さんに現在加入している保険と今現在出せる金額を伝えて自分のプランを作って貰いました。
    担当の方が3人のお子さんのシンママさんでした。
    県民とコープでまかなえる所は低く、必要な所を手厚くして貰いました。

    何かあった時にあの時入ってれば〜などの後悔したくない気持ちが強くなったからかな?と。
    でも保険でお金を払うのは…
    私も持病で薬を飲んでるので悩みますよね。

    なので、無料の相談に行かれるのもいいかもです。

    2
  • 2021年01月24日
    • メンバー

    はじめまして。保険会社に勤務しております。はじめての営業職で入社7ヶ月目にして転職を考えておりますが…保険のことは離婚時にとても勉強したのでお役に立てればと思いました。
    学資保険は契約者に万が一のことがあれば、それ以降の保険料支払いはなくなるタイプですよね?だとすれば教育費はある程度大丈夫だと思います。
    私が離婚時に加入したのは、生活保障保険です。私に万一のことがあれば、子供達が18歳になるまで生活保障として年金形式で支払われるものです。この保険の性質上、契約直後から保険金額が下がっていくので、保険料は月額2000円ちょっとです。医療保険は結婚と同時に加入していましたが、あるかわからない病気のための保険料としては高いので解約しました。
    かといって何が起こるかわからないし、何かあっては困るので、銀行預金だけはゆとりを持てるように日々頑張るのみです。
    県民共済は保険料は手頃だと思いますが、保障内容をよく読んでみた方が良いと思います。

    4
  • ひめこさん
    2021年01月23日
    • メンバー

    はじめまして。
    保険の代理店で働いてます。
    一昨年交通事故で1ヶ月入院しました。人生初めての入院です。出産以外で。
    入院しても高額医療制度で自己負担は7万程度です。
    医療保険に毎月数千円払うなら、その分貯めておいた方がいいのかなぁ〜と思うのが私の考えです。
    子供の医療費はうちの地域は中学まで無料なので必要ないかなと。
    色々な考え方があるので、調べてみてください。

    6
もっと見る
page top