今年度卒業する娘の大学の資金

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    みわさん
    2022年11月03日
    • メンバー
    • お金・保険
    • あげます・ください
    • 自己紹介

    今年度卒業する娘の大学の資金

    私は3人の娘を持つ母です。
    今回は入学金と前期分のお金を払いたいのですが160万必要なところ60万ほど足りないのが現状です。
    どうか娘の大学と夢を叶えさせたいので少しでも興味を抱いてくれる方や助けてくれる方がいたら支援をどうかよろしくお願い致します
    私は3人の娘を持つ母です。
    今回は入学金と前期分のお金を払いたいのですが160万必要なところ60万ほど足りないのが現状です。
    どうか娘の大学と夢を叶えさせたいので少しでも興味を抱いてくれる方や助けてくれる方がいたら支援をどうかよろしくお願い致します

    1 コメント7件

アイコンみなさんからのコメント

  • ヒーロさん
    2022年11月08日
    • メンバー

    先程の者です。

    各自治体にも相談窓口ありますよ。
    私は区役所や社会福祉協議会にも問合せしてアドバイス頂きました。

    1
  • ヒーロさん
    2022年11月08日
    • メンバー

    はじめまして。

    大学進学、入学金と前期分の支払、大変ですよね。

    我が家は娘1人(大学2年)のシングルです。
    奨学金の給付と貸与両方利用しています。
    入学金等の支払は増額融資(つなぎ融資)を利用して支払いました。
    これは、労金経由で利用可能です。
    あとは、大学独自の奨学金や大学と提携してる企業等の奨学金等、大学のホームページに情報があります。
    今年度の後期は、幸い大学独自の奨学金と授業免除でかなり楽でした。
    大学独自の奨学金は、いろいろ条件があり、申込→面談と娘が動かないと適用にはなりませんでしたが、2人で出来る事はやってます。
    決して楽な生活ではないけど、娘の将来の為に親として応援し協力して社会人になって欲しいです。

    1
  • 2022年11月08日
    • メンバー

    はじめまして
    私も娘が私立大学進学予定で入学金25万円 年間授業料100万円くらいで 合計125万円を準備しなければなりません JASSOの奨学金も仮申し込み済です あとは大学入学後にアルバイトをしながら学費や生活費を稼いで 卒業後貸りた分の奨学金を働きながら返していくという話し合いをしています 他の皆さんも書いておられますが母子世帯にお金を貸してくれる制度もあるようです 奨学金も非課税世帯は給付型もあるようです あとちょっと前にシングルを支援する団体様等が大学進学給付金などの募集などもありましたよ 息子さんの夢叶えたいですね 応援してます 一緒にがんばりましょう

    2
  • てくてくのりさんさん
    2022年11月08日
    • メンバー

    さきほど書いた市などで借りれる無利子の大学資金は、
    「母子父子寡婦福祉資金貸付制度」といいます。
    ちなみに私は大阪府在住です。

    おそらくどこの市でも あるんじゃないかな… 

    問い合わせてみてください!

    1
  • てくてくのりさんさん
    2022年11月08日
    • メンバー

    みわさんへ

    入学金と前期分で160万というと医学部とか薬学部とか そういう方面ですか?
    うちの息子は私立4年生大学、理系に進学しますが、入学金と年間授業料で170万ほどです。

    JASSO(日本学生支援機構)の奨学金は申し込まれてますか?
    給付型や第一種(無利子)が無理でも、お住まいの市などで母子家庭の子に無利子で大学の費用を貸与してくれる制度もあったりします。市役所に問い合わせなどしてはどうですか?

    大学は入学金や1年目の学費を払っても、その後2年目、3年目、4年目…と続きますよ。
    辛口ですが、1年目のいまからこんな様子では、卒業までだいじょうぶでしょうか?
    もう11月、公募推薦などだと合格もだんだん決まってきますよね。
    準備が足りない と思います。

    私は3人の息子の母です。
    次男がいま高3で私立大学、理系に進学します。
    その下に中学生の三男もいます。
    長男は障害者なので、家計の援助もしてもらえません。
    息子には、奨学金を借り卒業後は十数年かけて自分でも返済して行かなきゃならないんだよ、それでも大学に行きたいか?と問いました。それでも夢があるというので、親としても精いっぱい応援しようとしています。
    これからの4年間(三男も含めると8年間)借金しまくりになると思います。若くもない自分のカラダのことなど考えると、不安しかないですけど、シングルになったのも自分で決めたこと、子供たちの応援はできうる限りしてやりたいと考えてるので、必死で働きますよ。

    お互い頑張りましょう!

    もちろん心優しき援助してくださる方が現れたら それは嬉しいですね。

    優しい言葉をかけてあげられなくて ゴメンナサイ。
    自分自身も いま正念場を迎え、気を奮い立たせてるとこなので、こういうことしか言えないです。

    6
もっと見る
page top