これからの離婚を考えています 離婚する時期(月)によって受けられる保証が違いますか?

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    さなさん
    2022年12月13日
    • メンバー
    • 雑談・その他

    これからの離婚を考えています 離婚する時期(月)によって受けられる保証が違いますか?

    大学2,高3,中3のこどもがいます
    母子家庭で学費や、生活の補助うけれることもあるかと思いますがこの月をこえると半年後まで補助がうけられないとかありますか?
    主人からは今すぐ離婚届にサインをと言われています
    お金のことは知らない勝手にやってと言われています
    養育費等きっちりした上で届出を提出しないと知らないと逃げられる可能性大です

    来年4月からは話し合いに応じ決めていけたらと思っています
    今は話にならずただ荒れるだけもありますし、来月再来月とした二人は入試
    をひかえています
    その中で話し合いをすすめるのは危険かと、、、
    いやむしろ新学年になる前に離婚した方が補助も受から受験応援と同時進行した方がいいのか、、、

    悩みます

    4 コメント8件

アイコンみなさんからのコメント

  • さなさん
    2022年12月31日
    • メンバー

    てくてくのりさん

    ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、まともな話し合いはできないと思います。

    養育費の減額を申請なんてふざけてますね!増額してほしいくらいですよね!
    子育てする以上(それも三人!)裕福になるためのお金ではなく、ただただ生活するためのお金だと思います。真面目な人が馬鹿をみるなんて事がない結果であることを心から祈ってます。
    自分自身も誠実に、思いやりをもち、時には息抜きもとバランスとりながら家庭生活を送ってきたつもりです。
    あの時はと振り返れる時が絶対来る、後悔しないようにしたいと思います。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

    1
  • さなさん
    2022年12月31日
    • メンバー

    NICさん ありがとうございます。

    現在フルタイムパートです。
    1週間ほど前に、4月から準正社員にどうですかと話がありました。
    月給制、ボーナス(正社員より少しおちる)、昇給あり、転勤も限られた中でありです。
    ありがたいです。とはいえ新卒生ほどのお給与と思いますので子どもをやしなうには到底難しいです。
    年明けに役所に行きたいと思います。

    salaさん
    5年間お疲れ様です。明るい離婚を勝ち取る身に染みます。
    主人は立派な私立大学を卒業しています。家庭人として今は最低です。
    社会人としても成功していた方だとは思いますが、海外駐在してからアジアでちやほやされ、お金持ちになったと勘違いし、日本に帰った今自分には日本が合わないといっています。
    日本の会社にも居場所がないし、居場所をつくろうともしてないように思います。

    自分が大学をでておきながら、子どもに勝手にしてはないと思います。
    冷静に粛々とですね!

    1
  • さなさん
    2022年12月31日
    • メンバー

    みなさんコメントありがとうございます。
    泣き寝入りはだめですね。
    理不尽な圧力にはいといってしまいそうです。

    たまこさん ありがとうございます
    1.2 預貯金、保険、ローン 家の中のお金は私のみが把握しています。
    給与振込口座があり家族カードでお互い引き出しをしています。
    6年前は毎月給与明細もくれていましたが、6年前海外駐在してから給与があいまいになりました。
    1年ほどまえに日本に本帰国し現在にいたりますが、給与明細もくれなくなり実際の給与が正直わかりません。金額的にはおおむねはいっているのかなとは思いますが。
    年明けに源泉徴収をもらいにいってこようと思っています。

    3.不貞、暴力、暴言について
    不貞は海外駐在中の5年前は確実にありました。その頃家族帯同でいっていましたのでおかしさに気づき、携帯から画像を抜きました。またプレゼントもしており、領収書、旅行費用のメールもとってはあります。本人に聞いたこともありましたが、しらばっくれておりそれ以上は追求しませんでした。証拠だけはと思いとってはあります。本人は気づいてないと思います。現在も続いているかもしれません。
    本帰国して一年ですので、物理的にあってはいませんが、送金しているようです(それらしきもの発見しました)この年末渡航していますので恐らく・・・とは思います。
    今は携帯を見る事はできませんので新しい証拠は難しいかもしれません。
    暴言は多いです。ボイスレコーダー購入しましたので身を守る為にも使いたいと思います。
    今まであばれて家の中がぐちゃぐちゃになりましたがその画像もとってはあります。
    どこまで証拠になるかわかりませんが。

    自分の権利ですものね。
    主人は不貞がばれていることは知らないと思います。インスタのアカウントの写真が最近ツーショットになっており息子もえっと思ったようです。また娘も最近実は海外にいるときから気づいていたと言っていました。こどもの察知能力を私自身も甘く見ていました。
    渡航からかえってきたらまた離婚の押収だと思いますので、子供の受験期を守るとともに、こどもたちと今後幸せにすごしていけるようがんばります。

    1
  • 2022年12月20日
    • メンバー

    みなさんいってるように自分が納得できる条件が出るまで絶対印鑑ついちゃダメです。
    籍を抜くのは最後でいいです。
    勝手になにかされそうなら不受理届をまずは出しておきましょう。

    まずやらないといけないのは

    1.預貯金、保険の把握とコピー、記録取る
    婚姻後に築いた財産は基本的に共有財産です。預貯金、貯蓄性のある保険、年金、証書があるものはコピーや写真で記録を取る、あとご主人の年収などがわかる資料(市税の課税証明書などでもよいです)もとっておくとよいです。

    2.家財道具や家や車関係の資料
    婚姻後に取得されたものは共有財産です。なにがあるか、いつ頃買ったのか、別居するならわけなきゃいけないです。
    またローンが残っている家でもどちらの名義でも財産分与対象です。うちは夫名義の家や車でローンが夫単独だったので、査定してもらい、仮に売った場合の査定額の方がローンより多かったのでその分を分与でもらいました。

    3.不貞や暴力、暴言ある場合
    証拠があるなら記録をとったり、暴力や暴言をうけているなら警察や役所に相談を。

    籍が抜けるまでは婚姻費用として収入が多い方は少ない方へ費用を払わなきゃいけないです。協議に応じないなら調停申立てする方向で弁護士さんなどに相談を。
    まだ未成年のお子さんもいるし、2人の子供なんですから養育費ももらわなきゃですよ。

    色々今はしんどいからもういいよ、ってなりそうになりますが、子供を育てていくのにも自分の老後にもお金はかかります。自分の権利はしっかり主張して泣き寝入りしないことですよ。

    3
  • NICさん
    2022年12月20日
    • メンバー

    現在お仕事されてますか?
    公的支援で収入や子供の年齢制限がありますので、一度役所で相談されることをおすすめします。
    既にお仕事されている方なら、規定の収入を超えていると貰えないものもあります。(殆どは前年度の収入で判定されますし、お子さんも大きい様なのでその辺りも確認されるとよいかと。離婚時期よりもそちらを気にした方がいいと思います。)

    3
もっと見る
page top