非課税世帯。

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    hummamaさん
    2023年10月07日
    • メンバー
    • お金・保険

    非課税世帯。

    なにかと給付金や東京都では非課税世帯対象が多いですが、母子家庭でダブルワークをしてると非課税世帯からはずれてしまいます。
    働かなきゃ食べていけないし、学費も非課税世帯対象の給付ばかりでカツカツ。
    貯金もしたいですが手当も収入計算から減額…働いても働いても+にはならないな〜
    なげき。
    お金がないと気持ちにも余裕がない

    5 コメント2件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年10月10日
    • メンバー

    こんにちは。

    非課税で助成や給付金を受けるか、気にせず収入を上げるか、
    このラインはいつも悩ましいところですね。

    子どもの人数や、年齢にもよるものと思います。

    個人的な経験から(子ども2人現在既に18歳以上)、小学生ぐらいまでは非課税収入でもなんとかやりくり出来ますが、中学以上になると、部活、受験及び受験に向けて塾、修学旅行、交通費、スマホ代、パソコン、学費etc...etc...

    とにかくお金がかかり、非課税継続で助成、給付就学金を受けても、生活は苦しくなりました。

    そうこうしているうちに、自分の年齢も上がり、職探しも難しくなるので、非課税の恩恵は、あまり気にしないほうがいいのかなぁと思います。

    0
  • 2023年10月10日
    • メンバー

    hummamaさん
    はじめまして。
    私もダブルワークしてます。もっと詳しく言えば、ダブルワークのダブルワーク、掛け持ちが2件なので、3ヶ所から給料が振込まれます。所得税は非課税ですが、住民税が非課税なので、在校中の助成金も対象外で、今、高校卒業して浪人生ですが、母子扶養手当の受給も無くなり、更に、住民税が非課税ではないので、ちょっとした奨学金(返済不要で5万円)に応募も出来ません。
    助成金は、ほぼほぼ住民税が非課税世帯…。本当に、変だ。と思っています。
    ただ、幸いなことに、トリプルワークをすることによって人脈が築かれます。非課税世帯を目指して、縮こまるよりも、ジャンジャン稼ごうって、開き直ったら、運が開けてきた気がします。

    0
page top