家計管理苦手な派遣社員

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2023年08月14日
    • メンバー
    • 自己紹介

    家計管理苦手な派遣社員

    初めまして。
    題名の通り、離婚してから
    5年経ちますが、忙しい…を言い訳にいまだに家計管理が苦手で、毎月のやりくりが把握できていません。その上浪費癖もあり、ここで皆さんのお話を聞いて参考にさせていただけたら…と辿り着きました。

    婚姻時より飼っている猫を息子と兄弟同然だからと、そのまま引き続き面倒を見ていますが、度重なる粗相や猫も人間もストレスを抱える事もあり、かと言って飼ってしまっているものは今更どうしようもなく…
    息子の癇癪、猫、将来の不安で、楽になりたい…とばかり考えてしまいます。

    お盆休み息子と2人きりで衝突してばかりですが、合間でみなさんのお話が聞けたらと思い、ご挨拶です。。

    5 コメント11件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年08月16日
    • メンバー

    お子様の癇癪について念の為記載します。
    常識の範囲内を逸脱していたら①漢方②向精神薬③てんかんの薬、等があります。私の子は自閉症ではありませんが自閉症の薬も内服しました。エビリファイは自殺願望ばかりで全く効果はありませんでした。リスパダールは効果を感じたのですが副作用がひどくて止めました。ロナセンは、二重人格になり即中止しました。結局、私の子は性格の問題で内服は役に立ちませんでしたが、お子様によってはかなり楽になる様です。内服も9割近くは18歳までには止めるそうです。
    …私の子は気に入らないと40分~最長2時間、トイレにこもります。警察にも行きます。子から親へのDVだと思っていますがなす術がありません。

    0
  • 2023年08月16日
    • メンバー

    ひかりさん
    初めまして、
    コメントありがとうございます。
    うちの事家計の事猫息子の癇癪、、、
    同時にたくさん抱えすぎますが、
    特別な事じゃない、、と力みすぎない様に、できることから少しづつ頑張ろうと思います。。
    ここでいろんな方のやりくりや方法を伺って、自分でやってみて、自分に合う方法を探したいと思います。
    ありがとうございました♪

    2
  • 2023年08月15日
    • メンバー

    初めまして。
    色々な考え方はありますが、私は単純に、お子様にとっては良いお父様でもあったのかな、と感じました。子供のことを考慮してお金を払い続けることは親でも大変です。価値があるかないかは将来お子様自身が決めれば良いのではないでしょうか?
    なお、私の場合、家計簿をつけることでよりケチになるから一度止めていましたが産休から復活しています。我が家は年度に貯蓄が減らず採算が取れていたら良しとしています。最初の学校は学費が年四回払いだったし、入学関係費用は軽く100万を超えるので毎月にこだわる要素はありません。基本Suica払いにし、チャージした日に支出として計上しています。安い時に備蓄品を購入するので損もありません。

    1
  • 2023年08月15日
    • サポーター

    古川さん、お返事ありがとうございます。
    生活の見直し、大事ですね(^-^)
    それと、子どもさんを想う気持ちもなかなか上手く伝わらない感じかなぁと思いました。
    喧嘩になってしまった時は、一旦深呼吸をして、なぜ息子さんがそういう事を言うのか考えてみると良いかと思いますが、うまく行かなくても落ち込まないで下さいね。そんなこともあるよね、と捉えるのも大事かと思います。
    穏やかな気持ちで過ごせる時間が、少しでも増えたらいいですね(^-^)

    1
  • 2023年08月15日
    • メンバー

    @久美子さん
    初めまして。
    コメントありがとうございます。
    家計簿…やらなきゃと思いつつ、
    息子の習い事、外食自分の趣味に散財、、、魔法のカードの様に毎月毎月振り返っても反省もしていませんでした。。
    小さかかとからコツコツと
    お盆休みで籠っている間に、
    無駄な出費や、生活を見直したいと思います。
    習い事も、息子の将来に役立つものをと習字・そろばん・空手始めさせましたが行きたがらないサボりたい時があったり、そのたびに喧嘩になります。
    いくら子供のためともいえ、今の私たちの身の丈に合っていないのかなぁと、色々な不安やストレス疲れから、息子との関係も悪く、すぐに喧嘩になってしまう毎日です。
    あれもこれもと手を出さずに、毎日の暮らしで息子も私も気持ちが安定させられる様頑張りたいです。

    育ち盛りのお子さん3人も育て上げた、久美子さん、とても勇気が出ました。ありがとうございました。

    2
もっと見る
page top