オンライン塾について

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2024年03月04日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • お役立ち・お知らせ
    • 雑談・その他

    オンライン塾について

    春に高校2年になる息子が居ます。

    大学進学志望しており、数学の点数が伸び悩んでいるため、塾に通いたいと言っております。
    オンライン塾やおススメの参考書や勉強法があれば教えていただけませんか?

    親の私は大学受験のこと全く知識がないので
    皆様のお子様の大学受験のお話しや、親の心構えなんかも教えていただけると嬉しいです。

    2 コメント8件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2024年03月05日
    • メンバー

    ichi8ru様

    コメントありがとうございます。
    上位10%以内は決して悪くはないと思います。スカラシップを狙うならもう少し欲しいところです。スカラシップの具体的な数値は分かりかねますが、私が半額免除の案内を頂いた際の偏差値は67-70でした。←ちなみに1科目だけ圧倒的に偏差値が落ちる科目があり、その科目は受けていません!

    予備校等を決められる前に、可能でしたら、この受験/大学費用に最大いくらまで支払えるか、希望はいくら以内で収めたいか試算され、それをお子様と共有出来たら良いと思います。私は3校しか受験していませんが、3校でも10万程度かかります。←願書、書留代(高額!)、交通費、宿泊費、等試算しにくい費用が結構かかります。まぁ、そのうち大学受験もオンライン申請になるかもしれませんが、お金は残した方が賢明ですよね。合格発表の日程によっては二校分の入学金は払わないといけないかもしれませんし、合格後転籍するかもしれませんし。

    なお、映像でも大学入学後、予備校の先生の話題で仲良くなることもあるので、ありだと思います。大手は自習室や赤本の無料貸し出し等が比較的充実していて、私個人はオススメしています。あまりオススメ出来ないのは大手予備校に通って更に個別指導に通って課題も出来なくなるパターンですね。お子様の性格にもよりますが、2箇所通うのであれば講義は週4回までが限界では。高3は赤本を解きまくる時間(自習時間)が必要なので、大手の自習室に毎日通って勉強するお子様も多いですよ。小規模は親身になってくれる所は良いのですが情報量が圧倒的に少ないし、自習室が狭くて(満員で利用出来ない)不便ということも。オンライン塾は体調不良や通塾までの時間を勉強に使えるメリットはありますが、環境の問題と人との距離がやはり残念かと思います。環境というのは実際の入試は寒かったり、トイレが汚かったり、周囲の騒音が気になったり(貧乏ゆすり、ぶつぶつ独り言等)、机がガタガタしたりすることがあるので、予め、不快になれておく、という点のことです。自宅だと不快を回避出来てしまうのが意外と難点なのです。色々書きましたが、お住まいの地域によっては交通の問題があり、オンラインしか選べないこともありますよね。その場合、模試等を外部に受けに行けば大丈夫ですよ。

    2
  • 2024年03月05日
    • メンバー

    キラキラ235さん

    ありがとうございます!

    1
  • 2024年03月05日
    • メンバー

    メールに添付されていたチラシの画像もDMの方に送っておきました。

    1
  • 2024年03月05日
    • メンバー

    ウチは対象外なのですが、メールが届きました。DMの方に、転送しておきますね。

    1
  • 2024年03月05日
    • メンバー

    キラキラ235さん

    キッズドアさん、英検でお世話になりました!
    案内はメールでしたか?
    インスタ覗いてみたのですが、能登エリアの方対象のしか見つけられませんでしたー('Д')

    0
もっと見る
page top