家賃延滞について…

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2021年01月28日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 家事・住まい

    家賃延滞について…

    今日大家さんに家賃の延滞の連絡をしました。(現在仕事を求職中と言うのは話してません)先月は年末と言うのもあり年明けに挨拶も兼ねて届けに行き遅れてしまったのですが、今日の電話で大家さんの奥様に「伝えておきますけど、こんな風にだらしないと出ていって貰ってもいいんですよ、あの人は優しいですけど切れたら怖いですから…それだけは覚えておいてくださいね」と言われてしまいました。私は「すみません」としか言えなかった…。実際仕事を解雇になってから何度か遅れてしまうこともあったので、こんな風に言われてしまうとかなりショックで…。大家さんの奥様ではなく大家さん本人に今求職中でときちんと話をした方がいいのか悩みます。離婚した時も大家さんのご好意で家賃も値下げしてもらい、今度は求職中だからと対応してもらうのにも気が引けてしまって…。甘えすぎてる気がして。皆さんはどう思いますか?

    9 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2021年01月29日
    • メンバー

    豆吉さん、コメントありがとうございます。
    市役所の方にも連絡して同じ様な事を言われました。

    早く行動すればその分だけ時間もかからない場合もあるとも言われたので週明けにでも市役所の方に行ってみようと思っています。
    ありがとうございました。

    2
  • 2021年01月29日
    • メンバー

    戌子さんコメントありがとうございます。

    私もかなりショックを受けてしまいましたが、とりあえずは気持ちを切り替えて前を向かないとと思っています。
    そしてその後に市役所の方に連絡して住宅確保給付金に該当するのか聞いてみました。
    該当する事と色々と書類を集めなければならないと言うことを電話で説明を受けました。もし今申請する必要があるのであれば窓口まで聞きに来て下さいと言われましたので週明けに市役所に行こうと思います。
    誠実な姿勢を見せるというお言葉響きました。ありがとうございます。

    3
  • 2021年01月29日
    • メンバー

    こんにちは、
    私は、会社を辞めなければいけなくなった時にハローワークに行った所
    失業者の為の家賃支援制度を紹介されました。
    全額ではないですが家賃を払ってくれるんです。
    大家さんに直接支払われる制度ですが滞納するよりは少しでも行政に助けてもらった方が良いのでハローワークに相談に行ってみてください。

    役所の生活支援課が窓口なので話を繋いでくれますよ。
    いろんな書類を準備しないといけないので早めに行動する事をお勧めします。

    寒いので大変だと思いますが、どう困っていて何を助けて欲しいのか細かく相談してみてください。

    5
  • unknown256さん
    2021年01月29日
    • メンバー

    さんこままさん、はじめまして。

    そんな言い方されてしまうと怖いしショックですよね。脅しみたいだし家主だからと言ってそんな言い方はどうなのかなと思います。

    家賃の滞納は、1回遅れたからと言ってすぐに追い出すことはできないことになっています。
    3ヶ月連続して滞納しているとか、何の連絡もなしに遅れているとかだとよろしくないですが、さんこままさんはちゃんと連絡もしていますし、払う意志もありますよね。

    住宅確保給付金というのがありますが、そちらの条件には該当しませんか?
    「住宅確保給付金は、離職等により経済的に困窮している方を対象とし、就職に向けた活動をするなどを条件に、一定期間、家賃相当額を自治体から直接家主さんへ支給する制度です」とあります。
    良かったら調べてみて下さい。

    家賃が遅れるのが続くようなら、事情を話すのも必要かもしれません。今は求職中だけど、ちゃんとこれからも家賃を払う意志はありますよと示すためです。
    「甘える」のではなく、「誠実な姿勢を見せる」と言うことです。
    家主との信頼関係を保ち、住むところに不安なくさんこままさんが過ごせるのが大事かなと思います。

    5
page top