親権変更したのに親権を返して欲しいと言われました。

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    ノコノコパパさん
    2023年07月06日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 元配偶者・家族・ご近所

    親権変更したのに親権を返して欲しいと言われました。

    去年10月に離婚、今年5月に娘2人、4歳、7歳の親権を私『父親』の方に変更しました。
    変更理由としては、元嫁の方の経済的な理由など、お互いの同意で親権を変更致しました。
    ただ今頃になって次女の親権だけが欲しいと言われ、話し合いしても聞く耳を持ってくれず、一方的に調停をかけるの一点張りです。
    もしこのまま裁判をやる事になれば親権が元嫁の方に行く可能性はありますか?
    私は親権は渡したくありません。

    2 コメント2件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年07月08日
    • メンバー

    こんにちは。
    親権が相手方へいく可能性はゼロではないと思います。

    親権を取り返したい、渡したくない、というご両親のお気持ちだけではなく、お子さん達それぞれの気持ちもありますので、感情的にならず冷静に話し合い、判断するためにも、調停は一つの選択肢ではあるかと思います。

    相手方は確か、中高生の息子さんを引き取っていらっしゃいましたよね。そしてノコノコパパさんは実子の娘さん二人を、親権変更で引き取られた。相手方が親権を再度変更希望、それも娘さん一人だけ希望される真の理由は何なのか。次女ちゃんはまだ幼いので、お母さんがいないのは寂しいとかもあるのでしょうか?

    ノコノコパパさんは、親権変更後も息子さんへの養育費は継続したいとおっしゃるほど心ある方なので、うまくいって欲しいなと思います。1年の間に離婚、親権変更、さらにここにきて変更要請。大変ご苦労されているかとお察しします。頑張ってください。

    1
  • あこさん
    2023年07月06日
    • メンバー

    可能性があるかと言われたらあるのですが
    ほぼ大丈夫かと思います

    離婚時の親権は理不尽なほど女性有利ですが、親権変更はまた別です
    子供にとっては
    現状維持が好ましい、兄弟姉妹は一緒にいるのが好ましい
    とされていますので
    貴方が親権を持っている現状に問題があることを相手が証明しそれが通らないと変更にはならないでしょう
    更に次女だけとなると姉妹を離すことになりますし

    貴方と子供の生活に問題がないと仮定するのなら元嫁につく弁護士はいないと思いますよ

    1
page top