反抗期に父方へ家出。養育費も減額対処法について

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付終了
    2021年04月24日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 元配偶者・家族・ご近所

    反抗期に父方へ家出。養育費も減額対処法について

    小4長男と年長娘がいます。

    2年前、数年我慢したけれど家に帰ってこない+最後の方は子供の前でDVにより離婚しました。

    頼れる身内が近辺に全く居ないので1人で頑張って10年間育ててきました。

    ふたりとも元気ではつらつで、とて優しい子供たちで、私も自立心を伸びるように育ててきた結果か、特に長男は自立の成長も早く、大人びたところがあります。人間観察がとても得意で、自分がこう言うと、人がどう動くかわかって話す、というような、
    人の心に敏感なところがあります。
    1年生のときも、母の日に、お小遣いをもって、大きな花束と家族3人分のケーキを買って、坂の上の家まで持って帰って来てくれたこともあります。

    それが、反抗期突入も早く、小3終わりから変貌し、突然父親の方へ家出をして、結局帰ってこず、
    致し方なく転校しました。
    お友達や、所属していたサッカーチームの仲間に挨拶もなしに、逃げるような形で、いなくなりました。
    お友達はもう会えないの?と泣いたり、ショックを与えていることは事実で、みんな、帰ってこいよ!と声をかけてくれていますがいっこうにお友達の気持ちも通じず、
    サッカーチームには残るやら、やっぱりやめるやら、お金も、気持ちもみんなも、振り回されています。

    たまに会って甘やかし放題、ゲームさせ放題の父親のことはだいすきで、
    父親役と母親役両方しなくてはならない口うるさい私、プラス、やはりひとり育児のストレスや、思うようにならない長男を怒ってばかりの私には
    もういやだ!逃げる!と家出してから戻ってこなくなりました

    自分が悪かった点は家庭内なのでわかるのですが、
    客観的にみて、私が責められる部分を教えて下さい。
    養育費をいきなり減額されて、弁護士に相談予定なのですが、
    あまりにも、いろいろなことがありすぎて、自分を冷静に判断出来なくなって来ています。

    自分を客観視出来なくなっている、今の自分が、この状態をどうやって、解決に導けるか、
    不安で仕方がないです。

    ちなみに、腎臓の病気も発症していて、片方摘出の手術予定もあり、、
    どうやって前向きに進んでよいか、気持ちを切り替えられなくなってきました。
    同じような経験をされた先輩ママさん(家出やいきなりの養育費減額)、アドバイスをおねがいいたします。

    6 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2021年04月26日
    • メンバー

    ヤマガラさん、
    ありがとうございます。戻ってきたのは週末のみで、先程致し方なくまた父方へ戻りましたが、、
    父親の、面会時からの愛人を伴う暮らし、性行為を見せる、などの性的虐待が発覚できましたので、これから、こちらへ戻す戦いが始まります。
    弁護士に相談して、どうやって進めて行くか、計画を立てるつもりです。

    妹共に、家族3人でこちらへ戻ってきたい気持ちを確認できましたので、良い方向へ努力していきたいと思います。

    あたたかい励ましをありがとうございました!

    4
  • unknown069さん
    2021年04月26日
    • メンバー

    さいきさん、息子さん戻ってこられて本当によかったですね!
    小さい心で色んな出来事を受け止めて···。
    どんなに大変でも一緒に居られるのが一番です。
    また、ご病気も医療証がある自治体とのことでよかったです。場所によっては無い地域もあるようなので。

    お体に気をつけて、無理をせずガンバってください!
    お互いに自信を持って行きましょう。

    2
  • 2021年04月26日
    • メンバー

    ヤマガラさん

    コメントありがとうございます。とても励まされました。

    元夫からは虐待を疑われ、ずいぶんと口撃され、話し合いもなしに公正証書に記載されているがくの半額しか振り込まれないようになり、金銭面からも攻撃され、この2ヶ月は精神安定剤がないと立ち上がれないほどで、なんとか仕事には這うように行っている毎日でした。

    、、が、少し状況が変わりました。昨日、その家出した長男の誕生日会を開いてあげたので、やっと週末に帰ってきたのですが、、明日から学校なのに、向こうに戻りたくない、と泣きじゃくります。
    なぜだか話を聞いてみると、実は面会のときからおんな連れだったらしく、
    自分が家出をして転校(住民票を移して)から、その女と実は結婚すると伝えられたそうです。
    息子は父親と一緒に住んでみたかったから、向こうへ行ったのに、その女がいつも泊まりにきていて、
    父親は女とベッド、自分はベッドの下に敷いてある布団、に寝かせられ、父親と一緒に寝ることはない、妹との面会のときも、自分と妹が下の布団で、父親と女が抱きまくらのようになって寝ているのをみて嫌な気持ちがする、とーたん気持ち悪い、と言い出しました。

    普段もチューや抱きしめたり、フルチンをその女に見せて笑かせたり?とした場面を見て、気持ち悪い、と泣きながら訴えてきて、、

    ずいぶんと状況が変わりました。やはりお金が入用で、息子を引き取り児童手当や養育費減額も見当していたのか、、わかりませんが、
    少しお金を払って、弁護士と話をしてきます。

    医療費のことも、アドバイスをいただき、ご親切にありがとうございます!
    医療費自体は医療症の対象なので、なんとかなっています。手術、入院、退院後どれくらいで復活して仕事に行けるか、、わからないので、医療保険もぎりぎりのものしか入っていず、に就労不能保証まではつけていなかったので、その生活費や支払いが心配ではありますが、、
    手術予定者は医療保険の見直しもできないので、、

    でもまず!息子のケアが1番なので、お金をやりくりしてでも、弁護士と話をしてきます。
    法テラスで無料相談もしてみたのですが、、もう少し親身でとても強そうな離婚経験のある女性弁護士の先生をみつけたので、、少しお金はかかりますが、相談してきます。

    あたたかいコメント、ありがとうございました。息子も自分ががんばって育ててきた姿を、見てくれていたらよいな、、と思います。

    2
  • unknown069さん
    2021年04月25日
    • メンバー

    さいきさんこんにちは。
    反抗期/思春期の子供の対応、本当に大変ですね。私も二人中高生がいて、真っ只中です。ある意味地獄かと思う日も。
    うちは父親側に行く事は何とか食い止めましたが。
    そんな長女の方が、最近弱音を吐く私にたまに冷静になって言う事が「お母さんは全然間違ってないよ!本当は辛いのに一生懸命やってくれてる事も何もかも分かってるんだよ。でもイライラしてやっちゃうんだよ。ゴメンね。ありがとうね。」です。
    参考になるか分かりませんが、さいきさんは間違ってないですよ!
    息子さんとの今後の事が心配ですが、どうかご自分を責めないでお母さんとして自信を持って前に進んでください。

    別件でご病気についてですが、高額医療費制度の限度額適用認定証の取得をお勧めします。保険証と一緒に提示すれば月々の医療費について所得に応じた上限額以上は払わなくて済みます。
    病院には大抵[患者支援室(センター)]という窓口があって色々な専門スタッフがいる中のソーシャルワーカーがお金の心配事から治療に伴う家族の心配事など色々な支援先や対処法を無料で相談にのってくれますよ。上記の限度額認定証など医療費を抑える方法も教えてくれます。病気で継続通院される方は一度は利用した方が良い窓口です。
    もうご存知でしたらごめんなさい。

    2
page top