娘の受験

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    ヨウさん
    2023年05月17日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 仕事・職場
    • 家事・住まい

    娘の受験

    4月末に妻が急逝しシングルファザーにいきなりなり娘と共に最悪なゴールデンウィーク過ごしました。会社が無理聞いてくれ何とか6月から単身赴任解除してもらい一緒に住めるようになりましたが、夜ご飯どうするか?とか塾の送迎どうするか?とか問題山づみです。考えらば考えるほどパンクしそうになります。皆さんはどんな風に気を持たれているのでしょうか?

    4 コメント6件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年05月19日
    • メンバー

    はじめまして。
    同じひとり親でも、理由が奥様の急逝との事で、お気持ちは本当に計り知れないものです。お悔やみ申し上げます。

    山積みの問題に対して「どんな風に気をもたれているのでしょうか?」とのご質問については、私は「仕事」と思って山積み問題に挑んでいます。

    私の場合、元々仕事をするのが好きなので、苦ではありませんが、お仕事って、やっぱりみなさん責任もって、解決しなきゃ!と自然に捉えてしまうものかと。特に日本人は。

    その問題が仕事の一環とあれば、解決に向かい考え、そして解決した時の達成感で自己肯定感、自己成長にも繋がります。

    お父様1人で考え、解決するのではなく、しっかり者の娘さんを同僚にして、お母様がお亡くなりになり、お母様が請け負っていた仕事を、さあ、2人でこれからはどう対応しようか?プロジェクトを完遂するためのプランニングのように、親子会議をされてみてはどうかなと思いました。
    受験もそのプロジェクトの一つです。簡単にまとめてしまえば、山積み問題を前向きに捉える、と言う事かなと。

    とは言え、まだまだお2人とも悲しい気持ちでいっぱいかとも思いますので、今はしばらくゆっくりされて、楽にお考えになり、落ち着いてから始めるので、いいのではないでしょうか。

    まだ5月です。受験まで時間はあります。子どもの瞬発力、集中力はすごいので、慌てずに。少しづつ出来るところからで!

    1
  • 2023年05月19日
    • メンバー

    初めまして。

    単身赴任が解除され、娘さんと一緒に住めるようになるとのこと、よかったですね。
    いろいろ問題は山積みかもしれませんが、ひとつずつ対応していきましょう。
    そしてできるようにする。(なるようになる)無理はしないのが一番です。

    うちはずっとワンオペだったので、手の込んだ料理はできませんし、手抜きばかりです。
    料理が苦手だったら、お弁当や宅配サービスでもよいと思いますし、週に1回くらい娘さんと料理をする時間をつくるのもよいかもしれません。
    美味しい店で外食して、味を再現するみたいなのも楽しいかもしれません。

    うちの子は塾ではなくオンラインの家庭教師をお願いしているので、送迎などはよくわからずお答えできずごめんなさい。

    1
  • 2023年05月18日
    • メンバー

    はじめまして。
    夜ご飯は、経済的に許されるのであれば、宅配の食事を頼みます。今は、一人暮らしのお年寄りのために、宅配サービスが充実しています。温めればいいだけで、栄養のバランスも考えられていて。
    私の住んでいる地域では、コープでそのようなサービスがあります。
    塾は、ウチは、9時30分までですが、塾の先生に頼んで、22時10分まで居させていただけるようにしていました。そして、私が22時まで仕事なので、迎えに行く。結局、塾は娘が辞めたくなり辞めましたけど。経済的に許されるのなら、タクシーで習い事の送迎をしてくれるところがあります。ヨウさんのお住まいの地域にもそうゆうサービスがあるかと思います。塾に相談してみては。

    1
  • 2023年05月18日
    • メンバー

    ヨウさん、はじめまして。
    奥様の急逝、お悔やみ申し上げます。
    しばらくの間は娘さんの傍で過ごしてほしい…
    単身赴任解除してもらった上に、早く帰宅するのは難しいですかね。。。

    私は子が中学の時ダブルワーク(週4)していたのですが、
    朝8時に出社してから22時頃帰宅という日々でした。
    子は19時に部活終わりで帰宅し、週1は送迎しないといけない塾で、
    あと2個は送迎しないで良い塾でした。

    週1だけ早く帰れる日を作り塾送迎、それ以外は朝に夕飯を作りチンする形で用意しました。
    その変わり、休みの日は息子の好きな夕飯を作り、週1の塾は外食にして自分の息抜き(手抜き)もしっかりしてました。

    うちはずっと二人なのでこうですが、娘さんを独りにする時間を避け、
    出来れば夕飯は娘さんと一緒に食べて欲しいなーって思います。
    娘さん寝てからお仕事できる環境だといいのですが…

    1
  • 2023年05月18日
    • メンバー

    こんにちは。
    お嬢様と暮らせるようになって良かったですね。
    私は基本的に塾の送迎はしていません。本人が学校から直接向かい、終われば一人で帰ってきます。(制服着用の為)防犯的には危ないとは思いますが、出来ないものは出来ませんから。
    夕食は外食、中食、手作り何でもありです。ただ、子の学校はお弁当なので家で作った方が結果的には楽です。お弁当の後、朝食と夕食の一部を作ります。朝6時には出ますし帰宅も早くないので作り置きしないと無理です。
    なお、私自身は高校受験の際、自分で学校を調べ、友人と文化祭に行きました。親は全く登場しませんでした。

    1
もっと見る
page top