お金のやりくり

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    ひろさん
    2022年10月11日
    • メンバー
    • お金・保険

    お金のやりくり

    お金の管理が下手で、毎月ギリギリです。借金もあり支払いにおわれて頭の中が支払いの事で頭がいっぱいです。子供にはしっかり食べさせてあげないとと思いながらも気持ちが追いついていかず、悪い事ばかり考えてしまいます。

    7 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • unknown246さん
    2022年10月12日
    • メンバー

    こんにちは!私も子ども食堂を利用しています。市のHPなどに書いてあったりするのでそこで情報を把握したり、情報が少ない場合はその子ども食堂にいつやっているか確認したりして何箇所か利用させてもらっています。お弁当だけでなくお米や物資も下さるときがあって便利ですよ。

    あとはうちの街だとドライブスルー方式で支援物資を拠点でもらえる日があったりしますのでSNSで福祉系の団体をフォローしたりしています。

    ご参考になれば嬉しいです(^^)

    0
  • ひろさん
    2022年10月11日
    • メンバー

    アドバイスありがとうございます。こども食堂ですね、それは、頭に浮かびませんでした。検索してみます。
    今まで、明確に書きだしたりした事ないので頑張って管理してみようと思います。目をそむけてた部分もあるので、今、いろんな意味で変わりたいと思いが強いです。

    1
  • salaさん
    2022年10月11日
    • メンバー

    お子さん達にしっかりご飯を食べてもらいたい、という事でしたら、お近くにある子ども食堂のご利用をお勧めします。
    こども食堂ネットワーク で検索すると、何処で何曜日に活動されているか、見る事が出来ると思います。

    また、そこでフードパントリーが行われている事もありますので、是非一度、問い合わせてください。
    活動に賛同する企業様から色々な食材、食品が集まっていて、定期的に食材配布が行われていたりします。

    ある所でこども食堂の活動に関わっているのですが。
    本当に支援が必要な方に限って、何故か「他の皆様のご迷惑になるから」と、利用を拒まれたりするケースを目の当たりにして、
    日々、運営側は、いかにそういう方々が利用しやすくなるか、考えています。

    で、お子さん達がお腹いっぱいご飯が食べられたら、浮いた食費を 出来ましたら、貯蓄に回して、今、ぎりぎりでも家計が回せているなら、だんだん余裕が出てくるかもしれません。

    1
  • 2022年10月11日
    • メンバー

    お金の管理、難しいですよね!
    内訳や借金の額がわからないので、具体的なアドバイスはできませんが、毎月の出費の予算立てはしていますか?そして、予定外の出費用の予算も必要です!

    あとは、借金の返済は『○月○日 ◇◇円』と、わかる限り先の予定まで書き出しておくといいです。エクセルで一覧表を作るなり、手帳やカレンダーでもいいと思います。

    あと、もし借金が何社かに分かれているのなら、一本化できると支払いは楽になると思います。

    他に削れるところがあれば、食費は可能な限り削りたくないですよね。お子さんのためにも、ひろさんのためにも。

    もう実践されていることでしたら、すみません。

    1
page top