子供と父親について

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    こなこのさん
    2021年05月14日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 元配偶者・家族・ご近所

    子供と父親について

    すいません、最近とても迷いだしました。経験者の方やなにか意見を教えてもらえる方が居るとありがたいです。
    子供と父親(元夫)のことについてです
    子供は今年5歳と3歳になり下の子妊娠中上の子2歳手前で離婚をしています。
    離婚後いろいろあり現在は元夫とは絶縁状態で養育費もなく子供との面会交流もありません。
    悩みは子供にその事をいつ頃どのように話そうかということです。上の子はそろそろ自分の家にお父さんがいないこともわかっています。でも、子供の方から父親のことについて何かを聞いてくることはありません。おそらく、子供なりに気を使って聞かないのだと思います。
    この状況で子供に対してこちらから父親のことを教えるべきなのか?子供から何か聞かれるまで待っていていいのか?話すとしたら本当のことを教えるべきなのか?嘘をついて死んだことにしてもいいのか?(飛行機の距離にいますし、まず偶然出会う可能性はないと思います)いろいろ考えてしまいます。

    9 コメント8件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2021年06月15日
    • メンバー

    私は次男が0歳の時に離婚しました。
    長男は一度父親についていきましたが、父親のネグレクトで私の所に1年もたたないで戻ってきました。
    次男は郵便局の配達員をお父さん、と呼んでいました。
    あとは、友達の家のお父さん、をお父さんと名前を勘違いしたのか呼んでしまったり。

    私は面会交流も養育費とは別件でむしろ積極的にあって欲しいと思っていますが、
    何しろ相手が逃げて、逃げて、逃げまくっています。

    子どもが成長していく過程で、ひとり親だということを理解するためにも、
    地域のひとり親の会に積極的に関わってきました。
    同時に、他のひとり親の家庭に行った時に冷蔵庫にお父さんからのクリスマスカードが貼ってあるのをみて、長男は初めて離婚した元パートナーとも連絡を取り合う家庭もあることを知りました。

    文面にはお父さんが子供の成長を喜んでいることや、次に会う時に何をするかなど書いてあり、
    全く自分に手紙が来ないことを理解するのに長男は苦しみました。

    同時に私が起こしていた親権変更の裁判で、元夫は出頭もせず、公示送達になりました。
    公的に行方不明者となったわけです。

    理解に苦しんだ長男は「お父さんは行方不明者になった、お父さんは多分★になった」
    と信じることで全く連絡を絶った父親を受け入れようとしています。
    私は時期が来たら時間と場所を指定し、父親とは面会して欲しいと思っています。
    辛うじて、元夫の友人、知人を通じて一方通行な細い連絡は出来るようにしています。

    こんな例もあります。

    3
  • 2021年05月26日
    • メンバー

    はじめまして。状況が違うのですが、生後半年から、別居し、調停で決められた通り、面会もしています。
    今では7歳ですが、お友達の家に泊まりに行ったことがないので、父親が一緒にいるものだと、初めから、知らないです。
    なので、聞かれることも無く、今まできました。
    いつか、友達の家に遊びに行った時に友達のパパさんも居て、そのパパさんに、何で来たの?車?て、聞いてて、
    その時に、パパが家にいないことが当たり前になっている事に気づきました。

    5
  • 2021年05月26日
    • メンバー

    こんにちは。

    こなこのさんとは、状況が違っておりますが、我が家にも今年8歳になる息子がおります。息子妊娠中に子の父とは離れているため、一切会っていないので父親の存在は知りません。

    うちは保育園の年長になったとき、周りと自分の家庭環境が違うことを、お友達から「どうしてお父さんいないの?」などと聞かれたりして分かってきたようです。一切私には聞くことがありませんでした。きっと子供なりに気を遣ってくれていたのでしょう、今も一切聞いてくることはありません。
    息子は、お友達にお父さんはいないけどママがいるから幸せだよと話してくれました。どのタイミングで話そうかな?と私もたくさん悩みましたが、子供のタイミングに任せることにしました。

    きっと、こなこのさんもたくさん悩まれて大変だと思いますが心安らかに楽しい日々が過ごせるよう祈っています◎

    5
  • Se-miさん
    2021年05月18日
    • メンバー

    はじめまして。私も元旦那とは絶縁、養育費を貰ってません。
    下の子は父親を知りません。
    上の子は「パパは死んだ(不快な言葉ですみません)」と言い出しました。
    いくら生きている話をしても上の子は言います。
    下の子は会ったことありませんが、
    「生きてる!」と言い、上の子と言い合ったりしますが、基本は元旦那の話しは出てきません。
    私は話す時が来たら、子供たちが聞くかなと思っています。
    聞いてきたら話してあげたら良いのではないでしょうか?

    4
  • 2021年05月17日
    • メンバー

    嘘は良くないと思います。
    父親がいないのが普通なんじゃないですか?
    小学校とか行き出して気になり出したら、聞いてくるんじゃないですか?
    そしたら話すで良いと思います。

    3
もっと見る
page top