生理など女の子固有のことへの対応

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    たたさんさん
    2023年10月11日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 健康・心
    • 家事・住まい

    生理など女の子固有のことへの対応

    娘は小2ですが、いつか初めての生理がくるんだと思います。
    その場合何をしたらよいのでしょうか。
    事前準備、なってからどうするとかについて、自分がまったく知らないなと思い、質問しました。
    元々は、生理になったらのことは女性に任せた方がいいと思い、親戚みたいな人にある意味丸投げでお願いするつもりでした。
    ただ、男だから知らんと言って丸投げもどうか、何も知らずではいけない気もするし、その人に頼めるかも、その人の周りとギクシャクし、ちょっと頼むのはどうかなと思ってます。
    結局は誰か女性から娘が教わるしかないけれど、その頼む人を広めに当たって確保したり、自分も少しは知るべきと思い、夜中そのことで目が覚めて投稿しました。
    基本的なことや、最悪そのようなことを頼める探しの仕方など、教えてもらえたら幸いです。

    3 コメント22件

アイコンみなさんからのコメント

  • たたさんさん
    2023年10月21日
    • メンバー

    マイさんへ

    予め買って置いておくのも話題のきっかけになるし、良さそうですね。
    うちの子はなんでも触ったり見てそれが何か話しかけてくるので。

    0
  • マイさん
    2023年10月20日
    • メンバー

    小学校4年の時に、保健体育授業で知識はまずそこで教えてもらうから知識は問題無いと思います。

    子供さんが、友達付合いがあるなら、その後に友達同士で話をするかもしれないし。
    お父さんに必要なのは、普段から、子供さんが相談しやすい、コミュニケーションを取りやすい関係(雰囲気)を作っておくことな気がします。

    生理用品は4年生位かな?家に買っておいて、何か言ってきたら「そこにあるよー」て、何気に言えばそれだけで良いかも。とか、保健体育で習った頃にでも「5年か6年で女子は体質変わるみたいで、必要になるみたいだから、買ったから置いておくね」て(引出しとか)事前に言っておくか。

    後は自分で何とかなるんじゃないかな。
    お腹痛いとか、生理痛になったら、対応はまた別の所で聞いたらと。生理痛無い子も居るし。
    「体を冷やさない、運動を無理にしない、ゆっくりする」とかありますが、知識は本屋で見るのも良いかも。

    0
  • たたさんさん
    2023年10月17日
    • メンバー

    えりまるさんへ

    子供の気持ちを尊重しながらやりたいですね。
    こっちがドキドキしすぎみたい。

    0
  • 2023年10月16日
    • メンバー

    父子家庭で育ちました。
    父親とは生理について話したことは一度もないです。
    お小遣いは貰っていたので生理用品は自分で買ってました。私は友達と何でも話してたので色々聞いたりしてました。ブラジャーも周りを見ながら買ったりだったと記憶してます。
    当時伯母が割と家に来たりしてましたがそんなに信頼していたわけでは無いのでその人にも話はしなかったですねー。
    もし親戚の方で協力してくれるなら誰かいた方がいいかもしれませんがこればっかりは相性もあると思うのでいくら親戚だからって何でもやってくれる人でも娘さんが嫌がる場合もあるかなって思ったりします。

    今はAmazonなどでも買いやすいし下着もUNIQLOやG Uなども店舗じゃなくても買えるのでそこまで気負わず大丈夫かと思いますよ!

    あとは娘さんの気持ちを優先に父親には話したく無いって場合もあるかもしれないので見極めてあげてください。

    1
  • たたさんさん
    2023年10月14日
    • メンバー

    ひかりさんへ

    私も小学生時代に保健でならった記憶ないです。
    自分からも話しておいたほうが、パパもわかってくれてることが子供によく伝わりそうですね。
    下着を娘と一緒に買ってもらえそうな方は、何にせよ必要ですね。

    1
もっと見る
page top