もうすぐ9ヶ月なのですが、、

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    めるさん
    2024年06月07日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 健康・心
    • あげます・ください

    もうすぐ9ヶ月なのですが、、

    7か月入ってからシングル確定して躁鬱がひどく、仕事にも行けずで生活が苦しく、入院や新生児で必要最低限の物を教えてください。
    または、お譲り頂けると嬉しいです

    5 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2024年06月08日
    • メンバー

    こんにちは。
    私は子がどうなるか最後まで分からないと思い、産前は何一つ準備しませんでした。入院の際、三万だか五万のママバックを強制購入させられ、子の物も基本的にはそれで網羅できました。子の洋服は産後に皆からお古とお祝いの新品を貰いました。
    出産の際、どなたか立ちあってくれそうですか?もし立ちあってくれるなら、その方にお願いすれば大丈夫です。
    また、事前に友達から欲しいものを尋ねられることもあると思います。私はおしりふき、洗濯用洗剤、おむつ、水(ミルク用)等重いものを指定して貰いました。子連れで買い物は大変なので通販もありだと思います。
    なお、病院によってはソーシャルワーカーがいるのでソーシャルワーカーに尋ねてもよいかもしれません。

    1
  • とみぃ。さん
    2024年06月08日
    • メンバー

    入院時にいる物は…産後バッグに殆ど入っているので、あれもこれもと揃える必要ないと思います。サニタリーショーツと入院着、退院着くらいかなぁ。赤ちゃんも退院気がで充分です。オムツ代がかかるなぁと思えば、布一択にする手もあります。母乳が出る様だったらミルクは要らないかなと思います。産後ケアは、自治体によってまちまちなのでこうだ!とは言えないですが、役所に聞くのが1番だと思います。保育園も、今のうちから面接などしているとスムーズかなと…。なんとかなるって思って行動すれば、何とかなるんです。本当に。

    1
  • きぃさん
    2024年06月07日
    • サポーター

    立て続けにすみません…

    ご出産前に是非おすすめしておきたいのが、お住まいの自治体の産後ケアサービスについて調べておくことです。

    サービス内容や金額は自治体により異なるのですが、
    自治体と提携している産院で宿泊or日帰りで赤ちゃんのお世話を手伝ってもらえたりめるさん自身が体を休められたり、
    助産師さんやヘルパーさんが自宅に来て赤ちゃんのお世話や家事を手伝ってくれたり、
    無料や格安でサービスを受けられる場合があります。

    母子手帳受け取り時に渡された紙類の中に案内があるかもしれませんし、自治体のホームページで「産後ケア」と検索すれば情報が見つかるんじゃないかと思います(^^)

    大変な時にあれやこれやと長文で失礼しました(>人<;)

    1
  • きぃさん
    2024年06月07日
    • サポーター

    めるさん、初めまして!
    暑くなってきましたし、お腹が大きい中での出産準備、大変ですよね。。

    入院に必要な物ですが、産院により設備や備品が異なるので一概には申し上げられないのですが、
    準備物一覧のような案内を通われている産院でもらえるんじゃないかなと思います。
    その一覧の中でも必要最低限なものが何か分かりにくい場合は産院に聞いてみてください。
    きっと親身に教えていただけると思いますよ(^^)

    新生児に必要な物の一覧も、母子手帳受け取り時に役所で渡された紙類の中にあったり、産院でもらえたり、ネット検索などでご覧になられているかもしれませんが、
    たくさん書かれているので、これも果たして最低限必要なのは何なのか、悩みますよね(*_*)

    まず最初の最初に必要になるのは、退院時に赤ちゃんに着せる服です。
    夏であれば肌着+薄手のカバーオール など。
    そして産院から帰宅する手段によって、抱っこしてタクシーや交通機関か、またはベビーカーが要るか…

    帰宅後の生活では、
    肌着や服、おむつ、ミルクや哺乳瓶…書き出すとキリがないのですが、こちらも産院で助産師さんに相談されるのが一番分かりやすいんじゃないかな、と思います(^^)

    ちなみに…
    私も昨年の夏に出産したのですが、服に関しては基本的にはロンパース肌着一枚で、冷房の風が気になる場所では薄手のベストやレッグウォーマーを追加しました。
    準備物一覧には短肌着に長肌着やコンビ肌着を重ねて…などと書かれていると思いますが、その通りにすると準備枚数も洗濯物も増えて大変です笑
    ロンパースタイプの肌着だとお股部分にボタンがあってオムツもズレにくくオススメです!

    2
page top