情けない…(愚痴です)

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    ぷい(⚫︎ェ⚫︎)ぷいさん
    2022年12月04日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 雑談・その他

    情けない…(愚痴です)

    中高生を育てています。何かとお金がかかるので、がむしゃらに働いたところ児童扶養手当は支給停止。
    高校生は修学旅行があって私服が必要。ろくに買ってあげられず。お小遣いもあまり持たせられなかった……
    中学生には欲しがった参考書すら購入に躊躇。
    養育費はどんどん減額され、現在2人で月¥5,000。児童扶養手当が支給停止になったから、慌ててバイトを1つ増やしてトリプルワークをする事にしましたが、シフトを削られたりして生活費が足りません。
    こんなに働いても稼ぎは少なく支出は多く……親として情けないです。

    それでも子供たちの前では笑っていたいので愚痴を吐き出させていただきました。

    6 コメント14件

アイコンみなさんからのコメント

  • ぷい(⚫︎ェ⚫︎)ぷいさん
    2022年12月09日
    • メンバー

    ひかりさん
    仰る通り、楽=悪い事ではないんですよね……

    シングルマザーばかり優遇されている、とかシングルマザーは働かなくてもお金がもらえるから甘えている…のような世間様(ネット)の声を見て、反論すべく頑張った結果がコレです苦笑

    家事は思い切り手を抜いています^^「得意料理は手抜き料理です」と胸を張って言えるくらいに笑

    今の自宅待機中は充電期間として、またぼちぼち頑張ってみます!

    1
  • 2022年12月08日
    • メンバー

    蛇足かもしれませんが追記させて下さい。私も児扶全額停止ですが、楽をすること、楽をしたいと思うことは悪いことではないですよ。だから楽をしたいから非課税、楽をしたいから働かないのも一つの生き方で悪くはないと思います。私は皆様がご自分を精神的に追い込んだり、ご自身を否定してしまう方が心配です。どうか肩の力を適度に抜いて下さい。手抜き万歳\(^o^)/

    2
  • ぷい(⚫︎ェ⚫︎)ぷいさん
    2022年12月08日
    • メンバー

    キラキラ235さん
    コメントありがとうございます。
    しかもトリプルワーク仲間……勝手ながら親近感が湧きました
    (結構しんどいですよね)

    楽したいから児童扶養手当ではなく、本当に困っているから必要なのに行政には分かってもらえず。 ひとり親への冬休み中の食料支援だって応募したけど無駄でした。食費がまた家計を圧迫です。

    我が家ものんびりし過ぎな子供たちですが、キラキラ235さんの仰った「社会で活躍できる人」になってくれるよう、信じて頑張ります!

    キラキラ235さんもトリプルワークでお身体壊さないようお気をつけください*ˊᵕˋ*

    1
  • 2022年12月08日
    • メンバー

    コメさん
    はじめまして。私もトリプルワークをしています。3つ目のバイトを(年額15万円位)昨年しなければ、住民税の所得割が非課税になり、いろいろ頂けたのに、今年は貰えずに悶々としております。トリプルワークしても、お盆と正月に単発のバイトをしても、生活は苦しいままです。今年の初め3つ目のバイトは、お断りしていたのですが、人出不足でお世話にもなったので嫌と言えず働いております。ウチは高校3年生なので、来年の3月で需給が終わってしまうのですが、児童扶養手当って、働けば減らされるって、おかしいですよね。上のお子さんが大学生になり、下のお子さんが16歳になった次の年からは、児童扶養手当もひょっとしたら再開するかも知れないですが。 知人から、働く母のもとで育った母子家庭のお子さまは、将来、働き者になるよ。と言われたことがあり、ウチの娘はのんびり屋さんで、疑わしい点もありますが、それを信じて頑張っております。きっとコメさんのお子様たちも将来、働き者になって社会で活躍できる人になると思います。
    娘さん体調を崩されたとのことで、ゆっくり休んでくださいませ。

    1
  • ぷい(⚫︎ェ⚫︎)ぷいさん
    2022年12月08日
    • メンバー

    あーちゃんさん
    コメントありがとうございます。
    しかも似たような境遇で嬉しい限りです^^

    実は昨日怒ってしまいました……
    修学旅行から帰ってきて発熱、検査をしたらコロナ陽性( ´ㅁ` ;)
    「皆に迷惑かけるし身体辛いし…修学旅行なんて行かなきゃ良かった!」なんて悲観していたので「そんな事言わない!行かなかったら見れなかった物、気付けなかった事もあるでしょ?楽しかった事を否定しない!!」な感じで。

    本当は自宅待機で仕事へも行けず生活面での不安ありありです。が!!こういうときこそ明るく、笑顔を忘れずに乗り切ろうと思います!

    0
もっと見る
page top