母子支援施設

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2023年01月29日
    • メンバー
    • 家事・住まい

    母子支援施設

    昨年5月、DV避難をし
    6月から母子支援施設に入所しました。

    縁もゆかりも無い場所でと指示があり、今の地域に越してきたのですが

    施設への不信感が日々募っていきます。

    衣類2枚ずつだけ持ってDVシェルターに入って、そのまま転居になったので
    何も無いところから必死にやってきましたが

    門限9時、上から目線の声掛けなど
    すごくストレスが溜まります...

    施設に入ってずっとNHKの受信料をはらい続けていて、それが負担で困った時に相談した時にも
    うちで払っている人もいないしNHKが来てというのも聞いたことがないと言われたり、、、請求書が来てるなら払うしかないよねーと言われ。
    社会福祉施設に入居すると支払いは免除になるのに。。
    色々ありました。

    (門限は本来22:30なのですが、私は見た目のことを言われ
    心配だからと
    子どもたちを連れて外出していると、行き先を伝えていても20時頃から着信があったり、男性関係を心配され、とても気分が悪いです。)

    母子支援施設に入居されている方、
    施設は信用出来ますか?
    ストレス溜まりませんか..?

    早く出たいのに
    出る力が自分にはないのがすごく悔しいです。
    普通の生活に戻りたい。。

    6 コメント2件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年02月08日
    • メンバー

    母子寮にお世話になりました。
    とても良い方ばかりの寮で、精神的にも経済的にもとても助かりました。
    でもそんな寮ばかりではないこと、よく聞きます。
    わざと居心地悪くして、早く自立して貰いたいと考えているのでしょうかね、、
    実際には逆だと思います。
    親身になって相談に乗ってくれることで精神的に安定して、自立に向かうことができました。
    寮を出た後も色んなことが大変ですが、、寮の皆さんにいつか恩返ししたい気持ちでいっぱいです。
    ままちゃびん様が安心して暮らせるようになりますよう、応援しています。

    0
  • 2023年01月30日
    • メンバー

    ままちゃびんさん
    携帯復活されたんですね。
    私ではなく、離婚調停のときに待合室で知り合った方が、母子寮に少し暮らしたことがありました。そこも意地の悪い寮母だったようで、外国人の方が入居していたのですが、その方に「また、金持ちの日本人をつかまえればいいじゃん。」って言ってたそうです。おそらく役所が依託した業者から派遣されているのでは(私の住んでいるところはそのようです)。あまり酷いようでしたら、役所に苦情を申した方がよろしいかと。私の住んでいる役所のホームページにも寮母から受けた被害の苦情が掲載されたことがありました。
    でも、これは最終手段です。弱いからこそ、敵を作るのではなく、どんな人も味方になってもらえるようにしたほうが今後のためかと。
    偉そうに申し訳ないのですが、一応、すごく気持ちにゆとりが無いのは分かります。でも、そうゆうときこそ、相手に対して「おかげさまで…。」と、思ってなくても言った方がいいと思います。寮母さんからしてみれば、ままちゃびんさんがどんな方かは、見た目でしか判断できないんですよ。ましてやDVから逃げて入室されている。となると、いろいろ事件をテレビで見る度、はかはかしているのかも知れません。なにか遭ったら、寮母さんのごめんなさいでは済まないんです。

    2
page top