学用品等、譲ってください。

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2021年02月15日
    • メンバー
    • あげます・ください
    • 雑談・その他

    学用品等、譲ってください。

    初めまして。
    下の子がもうすぐ1年生になります。

    1学期の休校が終わってからは、順調だったのですが、
    1月、2月と、発熱してしまいました。翌日には下がったのですが、
    自治体のルールで発熱すると最低5日間出席停止になってしまいます。

    土日を挟んだので仕事を休むのはそれぞれ3日だけで済みましたが、パートなので給料に影響がありました。

    また、学校からの持ち帰るタブレットPCの接続に、格安スマホ(3G)のデザリングを利用しようとしましたが、3Gでは指定された動画を見ることができず、ポケットWi-Fiを契約しました。一番通信料の多いものにしましたが、1日の通信制限をすぐに上回ってしまい、使い物にならず、光回線を導入し、来月から支払いが始まります。
    月5000円程度ですが、今までスマホ1台の月1500円のみと、一番費用を掛けずに済んでいた通信費が急に上がることにショックを受けています。

    そして、4月からの学童は母子減免を適用しても月1万円以上かかることがわかりました。
    保育園が無料だったので、学童もそこまで高くないと思っていました。
    これは完全に私のリサーチ不足です。

    フルタイムで働いて手取り約11万円なので、増える見込みはなく、
    今後も発熱で出席停止になれば…とビクビクしながら過ごしています。

    そこで、今後準備しなければならない学用品等、譲っていただけないでしょうか。

    ・鉛筆(2B)
    ・スティックのり
    ・給食衣の帽子
    ・スクール水着(男児120、130cm)
    ・レインコート130cm
     (ランドセルの上から着用できるもの)
    ・子供用の傘
    ・長靴20cm
    ・ランドセルカバー
    ・130cmジャンパー
     (軽くて嵩張らないもの。)
    ・低学年サイズのリュック
     (ファスナーが壊れ一部開いたまま使用中)
    ・中高生が使える大容量のリュック
     (重さに耐えきれず、肩部分の寿命間近)
    ・雑巾用のタオル(未使用で薄手のもの)
    ・雑巾
    ・手提げ、給食袋、体操服袋等
     (上の子のおさがりを使う予定ですが、6年使用したものですので…それより状態が良いもので使わないものがあれば、またお裁縫が得意なので、作ってあげますという方がいらっしゃればコメントいただければと思います。)

    他にもこんなものあるよと声かけていただけたら嬉しいです。

    就学援助は入学後に申請する予定です。事前に申請する方法もありましたが、入学後にも正式に申請する必要があり(2回申請が必要)、コピー代、郵送料で500円程度余計に費用がかかるので、諦めました。

    緊急小口資金は昨年4月に理容しました。総合支援資金は、対象外です。

    何とか生活はできていますが、ギリギリなので、少しでも助けて頂けたらと思います。

    10 コメント16件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2021年02月22日
    • メンバー

    この度は本当にありがとうございました。

    気持ちが落ち込むこともありましたが、このサイトを通じ、直接助けていただくことができ、前向きな気持ちを持つことができました。

    この投稿は、ここで締めさせていただきます。

    3
  • 2021年02月22日
    • メンバー

    さくらさん
    先ほど受け取りました。
    ありがとうございました。
    後ほど、直接メールさせていただきます。

    2
  • 2021年02月22日
    • サポーター

    本日指定の送付先に届くと思います。
    よろしくお願い致します(^^)

    2
  • 2021年02月20日
    • メンバー

    Missaさん
    ご連絡ありがとうございます。2/18にコメントしたものが現在足りていないものです。
    メールさせていただきますね。

    3
  • 2021年02月19日
    • サポーター

    Rさん、リストでまだ残っているものでお送りできるものはあるかも知れないなで別途ご連絡します。

    4
もっと見る
page top