どうすれば...

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    ゆりさん
    2023年01月13日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 仕事・職場

    どうすれば...

    はじめまして、20代4児のシングルマザーです。

    いま現在会社員で手取り19万で生活しています。
    結婚してる時の借金とコロナで打撃を受け解雇されて就職するまでの間の生活費の借金合わせて80万ぐらい借金しており、月4万近く払ってます。

    元旦那に取り合ってみましたが養育費も払えないと言われ続けてそこまで生活が厳しいなら俺が子供を引き取ると言いだしました。(相手のDVで離婚)

    あと2年で上の子が中学生になる為
    なんとか生活の基盤をと問えなければと思い、掛け持ちをしようと考えたのですが、夜間保育も近隣になく、ファミサポも地域的にサポートがいないと言われ、福祉の方も相談したのですが、生活保護も今じゃ厳しいとの事で取り合って貰えませんでした。

    周りからは自己破産しかないと言われ
    身寄りのない私としては厳しい状態になると思い悩んでる状態です。

    学歴もキャリアもなくこれ以上の収入を増やすには子供があまりにも小さい為どうしたらいいのか子供を元旦那に託すべきなのか1年間ずっと悩んでいます。

    16歳から子育てしかしてきてない為、自分なりに考えてやってきましたが、家賃も遅れて払っている状態でいつ生活ができなくなるか分からないぐらいに落ちてしまい、アドバイス頂きたく投稿しました。

    よろしくお願いします。

    3 コメント6件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年12月06日
    • サポーター

    初めまして。 1級FP技能士の中川です。シングルマザーさん限定で無料家計診断を始めました。お役に立てると思います。ご相談をお待ちしております。マネーホットダイヤル090-6678-4881 中川健二

    2
  • unknown192さん
    2023年01月15日
    • メンバー

    ゆりさん、はじめまして。

    元旦那さん、子供を引き取るとの事ですが…きっと口だけですね。
    そんな器量があるなら、養育費払えよって思いますし。
    自己防衛の、パフォーマンスでしかないですな。

    さて、手取り19万円と児童手当、児童扶養手当があれば、それなりに生活は立て直していけると思います。

    周囲の方の無責任な自己破産のススメは「そんな選択肢もある」という程度にとどめて、先ずはお住まいの役所に相談したり、借金の返済を借り換えたりして緩やかにしたりなど、やれる事をすすめてみてはどうでしょうか(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

    3
  • 2023年01月14日
    • メンバー

    自己破産は最終的な選択としてまずは債務整理をしたら良いかと思います。でも80万円という借金にしては少額でそれをやってしまうのはどうかなと思ってしまいます。(自己破産や債務整理をする人は3桁や4桁の借金が多いので)
    例えば3箇所からの借金なら借り換えをして一本化にするなどすればもう少し少額の返済になると思いますし、債務整理までする必要はなくなるはずです。
    あと自己破産って金目のものは返済に回されるので没収されてしまいますよ。だから本当に最終手段にした方がいいです。

    生活保護の受給がどのくらいの金額かは分かりませんが手取りでそれだけ収入があるのなら色々制限がある保護受けるのは不便になるだけでは?
    学費などは就学援助受けてますか?
    児童扶養手当は支給されてますか?
    下のお子さんの保育料は無料では無いですか?
    嫌かもしれませんが子供4人分の児童扶養手当と児童手当のどちらかを借金返済などの支払いに使い早く借金返済をする事もやり方の一つかなと思います。

    4
  • 2023年01月13日
    • メンバー

    はじめまして。
    4人のお子様との生活、とても大変かと思います。私は1人でもいっぱいいっぱいでした…今は高校生になったのでだいぶ楽になりましたが、来年度は進学の予定で金銭面では一向に楽にはなりません。

    ちなみに手取り19万はだいぶ良いのかと思われます。確かに4人もお子様いたら厳しいかと思いますが、私はもっと少なく、借金も私の名義だと両手を使うほどあります(´-ω-`;)
    ただ私の名義の実家と実家の車は両親に払ってもらっていますが、実家暮らしの時の膨れ上がった借金等は借換えで一本化して何とか毎月支払ってます。
    ちなみに銀行より信用組合の方が金利は安く借りれると思います。4万が大変でしたら一度、相談に行かれるといいですね(*^^*)

    2
  • 2023年01月13日
    • メンバー

    お疲れ様です。
    16歳から育児をされ、しかも、4名の子育てをされているだけで尊敬します。私は1人でも疲労困憊です。
    さて、国の制度でひとり親のホームヘルプサービスがあります。就労等で使用でき、保育園とも併用可能です。利用料は所得が低ければほぼ無料だったと思います。(国の制度ですが更に都道府県や自治体で補助の制度があります。)但し制度がない自治体は残念ながら使えませんので、役所でお訊ねください。
    なお、借金があっても生保の申請自体は出来ますが、生保で得た生活費から借金を返済することが禁止されています。その為、実質的に生保の利用が難しくなるのでは。
    10歳のお子様は何か仰っていますか?昨今はヤングケアラーと悪く表現していますが、両親がいても子沢山のお家は必然的にそうなりますし、決して悪いことではありません。子を戦力にしたくない気持ちはお察し致しますが、自分が子供側だったら相談されないのは悲しいとも思います。(ただ、10歳だと、まだ金銭的な感覚はあやふやな感じかもしれません。)私ならば生活の為に副職したいから協力して欲しいと子に懇願します。子は最大の味方です。

    3
もっと見る
page top