ショックです。

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付終了
    Se-miさん
    2023年07月14日
    • メンバー
    • 子供・教育

    ショックです。

    久しぶりに投稿します。
    最近、中1の息子が毎日のように
    「○○君に叩かれた」「体のこと言われた」など言います。お友達が先生に注意されたらしいのですが、注意された後にそのお友達に教科書で叩かれたらしいてます。
    息子がお友達に叩く理由などを聞いたら『イライラしてたから』や『怒ってるのが面白い』などだそうです。
    今日は、国語で図書室に行ったそうです。そこで息子が座ってる隣にしか席が空いてなかったみたいなのですが、『嫌いだから隣座りたくない』と・・・。

    息子は学校が大好きで毎朝楽しそうに通ってましたが、最近は登校時間ギリギリです。学校に行く気になれないとのこと。
    さらに夜、私の母に「ばあちゃんは自殺したいって思ったことある?」と質問してました。。。

    このような経験がなく私自身悩んでます。いじめなど経験ある方などいらっしゃいますか?どうしたらいいのか・・・

    4 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • Se-miさん
    2023年07月19日
    • メンバー

    maxmi様
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    またコメント遅くなりスミマセン。

    お子さまも辛い思いされましたね。
    空手!自分を守るために技を出すのは悪いことじゃないないですよね!!
    うちの父も「やられたら、やり返したらいい」って言ってましたが、息子は決してそんなことはせず。。。
    でも私も息子には、「泣いてもいいからぶつかって言い返してもいい」とは言いました。
    イヤなことをされても息子はその相手と仲良くしたいという気持ちに、優しさを感じた同時にこの子強いなとも感じました。
    昨日1日休んで気分転換し、学校で先生が相手の子に話をしてくださり、良い方向に向かおうとしています。
    休ませて良かったって思いました。
    私も不登校になるかもしれないから、行きたくないと言っても頑張れ!って言って送り出すタイプでしたが、今回休ませてみて、休ませることも悪いことじゃないって気付き、息子には行きたくない時は行かなくていいよ。と伝えたところです。

    お子さまもスゴく優しいんだろうなと読んでて分かりました

    2
  • Se-miさん
    2023年07月19日
    • メンバー

    ゆき様
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    またコメント遅くなりスミマセン。

    昨日、息子が学校に行きたくないと初めて休みました。
    そして、校長先生、教頭先生に土曜日に火曜日に話をしたいとお願いをして、昨日話してきました。
    何とかいい方向には向かっています。ですが、校長先生は、「教頭が詳しいので教頭が同席します」と言って部屋から出ていきました。
    その瞬間に、何故、学校のトップが一番に声を聞かないと不信を抱きました・・・。

    ゆき様のお子さま辛かったですね。学校で頼れるはずの先生からいじめなんて・・・。
    ここまで来ると本当誰を信用していいか分からなくなりますよね。

    教育委員会・・・実は今の校長先生は県の教育委員会から来ています。数年前に県教育委員会から教頭として赴任し、県教育委員会に戻り、次は校長として県教育委員会から赴任してきました。正直、そんな感じだと教育委員会も信用していいかな~って感じです。

    ボイスレコーダー持たせてるか悩みました。今良い方向に向かってきてますが、今回の件で様々なことに不安がありボイスレコーダーを持たせてみようかなって改めて思いました。やはり証拠になりますよね!!
    お子さまにボイスレコーダー持たせてることは伝えたんですか?

    1
  • 2023年07月16日
    • メンバー

    うちの子も先日「年上の子にバスケットボールを何回も頭にポンポンされて、頭の中がいたい」と半ベソかいてました。私は「自分からは良くないけど、同等の仕返しはしていい」と教えました。本人は「仕返しすれば自分も悪くなる」といい、小さい頃からどこへ言っても「優しくていい子」で通っています。それが仇とならないよう、優しさと自己犠牲の違いをきちんと教えているつもりです。空手を習わせてるので「人より強い技は自分や誰かを助ける時だけ、いざというときだけに使いなさい」と伝えてます。息子さんもとても優しい子なのですね。しつこいなら怒ったっていい。それで学校に行きづらくなったら行かなくていいって私なら教えちゃうかな…きっと常識的にそういう事言うのは良くないんでしょうけどね。

    2
  • ゆきさん
    2023年07月16日
    • メンバー

    初めまして。
    息子さん、きっとお辛いでしょうしお母様も半信半疑な思いかと思います。
    ですが、日常的にある事でどの学校にも辛い思いをしている子どもさんがいます。
    息子も、小1で担任にいじめにあいました。
    まず、小型のボイスレコーダーでお子さんの状況を把握して下さい。
    3日もあれば、罵詈雑言は証拠になります。
    もし、考えたくないでしょうがそれが証拠になってしまったらすぐに教育委員会へ相談して下さい。
    人間のメンタルは、強い弱いではかれません。
    息子さんからの、助けての声かもしれません。
    教育委員会は、敏感です。
    まだ中学1年ですし、クラス替えや今の環境から早く変わる事を願います。

    3
page top