初めて投稿させて頂きます

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付終了
    sanaさん
    2023年11月20日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育

    初めて投稿させて頂きます

    中学3年生の女の子と二人暮しです。不登校なので、通信制も視野に入れ、見学に行って説明も聞いて来ました。娘に合ってると思いましたが、学費が一括で68万円… 借金もあり国の教育ローンなども審査が通らない見込みです…一応公立も受験する予定です。不登校の為、通信制を第一候補に考えていますm(_ _)m

    就学支援金を申請するのは6月くらいなので、入学時に一括で68万円の支払いはしなくてはならないのですが、色々調べてもどうしたらいいのか…頭の中もごちゃごちゃで、何をどうしたらいいのかパニックです… 子供には学費の事も今の現状も話はしてあります。情けない親で泣きそうになります…毎日夜は色々考えてしまいつらいです。考え過ぎてメニエール病が出ないかも不安で…悪循環ループです…

    2 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年11月25日
    • メンバー

    こんにちは

    入学前の学費一括支払いは、非常に悩ましい問題だと同じく感じています。就学支援や、奨学金は昔に比べれば良くなりましたが、どれも入学後の後払いになり、現実的には入学前、進級前に先立つ資金は自分でなんとかしないとなりません。

    今すぐに学費が必要な場合は、民間の教育ローンが最速だと思います。公庫の国の教育ローンも審査、振込は迅速でした。借金があるとのことですが、まずは申し込みし、審査にかけてみた方が確実な回答を得られます。私も銀行やカード会社に借用金はありましたが、公庫の審査は通りました。

    学費が必要になったその時から動くのでは、時間も限られ、申し込み可能でも学費振込期日には間に合わないケースが多いので、少なくとも1年先を常に見据えて学費計画をたて、早めに準備しておくことが大事ですね。準備をし、必要なくなれば取り下げすればよいことなので。

    今が大変でそんな先のことも考えられないかも知れませんまが、やりくりが厳しいほど、事前の準備が必要だと思います。まずは入学に向けて動き、落ちつかれた時に先々の準備を計画しておくことをオススメします。子どものためを思う時の親のパワーはすごいので、なんとか乗り切れた!のパターンも多いです(^。^)

    2
  • 2023年11月24日
    • メンバー

    こんにちは 
    ウチの娘も不登校があり、中学時代は不登校過ぎて通知表は全て斜線でした。
    高校は通信に通っています。確かに学費の問題は簡単ではないから、お母様のお気持ちは察します。
    国の教育ローンは審査が確かに厳しい部分はあるけど、民間の学資サポートローンとかはどうでしょうか?うちは 借金あったけど、審査は通って無事に通わせることはできましたよ。金利は高いけど、ウチでは就学中は金利だけ支払い、卒業後に元金返済ってのを利用してますよ。

    2
  • joyjoyさん
    2023年11月20日
    • メンバー

    こんにちは♪
    ちょっと前の私と同じような感じですね( ・ ・̥ )

    私もSanaさんと同じようにいろいろ考え過ぎてパニックになってしまってましたのでお気持ちを察します(´>_

    1
  • 2023年11月20日
    • メンバー

    sanaさん、はじめまして。
    お疲れ様です!

    学校や、不登校問題支援グループには相談されましたか?
    高校からは特別扱いは無い、という返答かもしれませんが…
    ネットで調べてもどんどん落ち込むだけの場合もあるので、面と向かって話された方がいいのかもです。
    不登校生を支援する機関や、元不登校生の親に相談に乗ってもらうと、気持ちが少しでも落ち着くかと。

    もう既に行動しておられたら、ごめんなさいね。
    良い方法が見つかりますように。

    1
page top