心がついていきません

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2023年07月05日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 健康・心
    • 雑談・その他

    心がついていきません

    もうすぐ2歳9ヶ月になる息子は絶賛イヤイヤ期というかあまのじゃく期です
    何をするにも泣かれ虐待してるんではないかとご近所さんに思われないか心配なくらい大声で泣きます
    歯磨きは特に大変でお金もないのにSNSで良い子に歯磨きをしてくれるという謳い文句で粉の歯磨き粉を買いましたが
    受け入れ拒否
    置いといても磨く気配なし
    イライラで私は吐き気をもよおし
    味が分かれば次から自分で磨いてくれるかも知れないと淡い期待を抱き強行突破で息子が磨くんではなく
    いきなり仕上げをしました
    力が強く負けそうになりながら磨きましたが吐き気を我慢して笑顔で美味しいね!甘いね!と言いながらも最後まで頑張りましたが心が折れました
    息子が楽しく着替えられる様に
    お風呂を嫌がらない様に好きな物置いてみたり
    ご飯も楽しく食べられる様に
    歯磨きで暴れない様に工夫し
    私の心が折れない様にお金が無いなりに
    頑張って来ました
    うつ病とパニック障害が出ない様に…
    もう限界で泣きながら訴えました
    何が全てにおいて嫌なのか
    楽しく出来るように工夫してるのに何が不満なのかなど……
    息子は分かるわけないのに…
    しんどいだけが増えて行く毎日
    お金と心の余裕は考え尽くしました

    皆さんはどうですか?
    イヤイヤ期をどう乗り越えましたか?

    4 コメント5件

アイコンみなさんからのコメント

  • yuuさん
    2023年07月07日
    • メンバー

    生活費は大丈夫ですか?
    保護とか受けていますか?
    地域によって違うのですが
    月一回抽選で食品配布をしてくれるところもあります
    市役所に聞いてみて下さい
    子供のイヤイヤ機はしょうがないですよ! うちもかなり酷かったです。゚(゚´Д`゚)゚。周りに助けてくれる人はいますか? 話を聞いてくれたり 手助けをしてくれる人はいますか? 1人で抱え込まないでください 泣きたい時は子供と一緒に泣けばいいんですよ
    そして楽しい時には一緒に笑う^_^

    1
  • 2023年07月06日
    • メンバー

    イヤイヤ期難しい時期ですよね
    お疲れ様です。反抗期が無いのも大人になり爆発をして 大変な事をしでかす事件も聞いてます。秘訣は親子共に気分転換
    お外にお出かけ
    歯磨き拒否は 歯医者さんに相談
    大泣きは元気な証拠

    家庭児童相談室 保健師さんもお力になってくださいます
    保育園や託児所空いてませんか?1時預かりもしてくださいます

    1
  • 2023年07月06日
    • メンバー

    たくママさん

    イヤイヤ怪獣君の子育てお疲れ様です。
    うちの子はもう16歳で懐かしいな~と思いながら拝見しました。
    うちも歯磨きもお風呂も拒絶した時期がありました~。

    当時の対応は「それならそれでOK」として保育園に行ってるにも関わらず
    「どうぞどうぞ」と1週間くらいお風呂に入らないことを尊重しました。

    しばらくしたら自分で「くちゃいくちゃいだね」と言い
    おフロはいる~!と言って
    そこから今に至るまで入らず寝ることはありません。

    歯磨きも磨いたり拒否したりしますので私の対応は同じ。
    すると4歳くらいで虫歯が出来、痛がるので歯医者へ連れて行くと網に巻かれ治療…
    大泣きで見てられなかったですが、よっぽど怖かったのか、それからは熱心に歯磨きするようになりました。
    今も「面倒くさーい」とは言いますが、磨かないという選択はないみたいでどんなに眠くても磨いてから寝ています。

    親心から困らないようにと先回りしがちですが、
    イイことも悪いことも体験して、本人に考えさせるのも大事かな~と思います。

    肩の力抜いて怪獣くんの子育て、どうか楽しんでください。

    2
  • たたさんさん
    2023年07月06日
    • メンバー

    とてもガンバっておられるのが、文章から強く感じます。
    私も全然思うように行きませんでした。
    親の心子知らずで。
    なにか一つできたら、少しでも前に進めたら十分くらいの気持ちでやる、しっかりしっかりでなくていいくらいの気持ちで子どものいやいや期を過ごしました。
    うちは同じ年頃子どもが発達遅れててあれこれできないと悩みましたが、その後普通にできたので、焦らなくていい気がします。でも焦っちゃうでしょうし、それは分かります。基本みんな同じだからと割り切れたらよいけど、簡単ではないですよね。
    質問の答えとズレてたらごめんなさい。

    1
  • 2023年07月05日
    • メンバー

    お久しぶりです。
    文章を拝見しながら自分の子の二歳を思い出しました。私の子も三歳より二歳がひどかったです。当時は感覚過敏の知識が乏しく歯磨きと爪切りはこの世の終わり状態でした。実際に、爪切りは児相に通報されましたよ…。歯磨きは私は最初からペーパー歯磨きにしていました。叫ぶ時間を短くする為(成分的には問題がない)大人の歯磨きシートや使い捨てガーゼで拭いて終わりです。着替えは…私の子は一歳半には自らコートも着るタイプだったので楽でしたね(但し当初そのせいで着用方法が独特でした)。我が家は0歳から保育園だったのですが、1歳半には夜間含めおむつを卒業したので『子が自らする動作』については困りませんでした。
    …本当に幼稚園で良いのでしょうか?保育園は出来ないことの注意を受けませんが幼稚園は教育施設なので指導が多い気がします。ご自身の病気を理由にして早々に保育園に預けた方が良いかもしれません。それにより子が毎日疲れれば子がグタグタ言う前に寝てくれますよ!

    1
page top