今更..学費不足

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    あっきーさん
    2024年01月26日
    • メンバー
    • あげます・ください
    • お金・保険
    • 子供・教育

    今更..学費不足

    自分は持病を持っていて子供には大学にはお金があまりかからないようにとだけ話し合ってはいました。うちはシングルで昨年長男を病気で亡くしていますため貯金などもさほどなく大学に入るための授業料や部活で推薦されたので部活の費用がかかってきます。
    入る前はお金がかかると聞いてはいましたが私の容量超えてました
    身寄りが一人もいなくて誰にも相談出来ません
    どなたか救いの手を伸べてください

    0 コメント2件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2024年01月28日
    • メンバー

    あっきーさん、初めまして。
    本当に子供の教育費の捻出は大変ですね。
    また、あらかじめこのくらいというのもわかりにくく、私も高校の入学説明会で制服代や教科書代、その他の費用がこんなにかかるの?と冷汗をかいた一人です。

    大学も、入学金・毎年かかる授業料・教材費などなど、びっくりするほどお金が発生すると思います。
    自宅から通うのか下宿しないといけないのかでも、お金のかかり具合は変わりますし、部活動推薦であれば、部活をするのが前提ですから、アルバイトも時間が限られるかもしれません。

    ただ、wacccaは学費の支援をしてくれる仕組みではありません。waccaの考える万が一のお金の支援とは、入院・ガン・失業・お祝い金(入学時)に限られており、今日申請して、すぐに支援金をもらえるものではありません。また、そのお金はメンバーの助け合いの寄付やサポーターの方の寄付で成り立っているので、全額をもらえるというわけでもありません。

    メンバーもあっきーさんと同じシングルで頑張っている仲間なので、そこからの支援というのは難しいのではないかと思います。

    具体的には、お金がどのくらいかかって、思っていたよりどのくらい足りない、それをどのように捻出していくかだと思うのですが、具体的な情報がないとどの情報をお伝えしたらよいかもわかりません。

    学費について、大学無償化制度や給付型奨学金の対象なのでしょうか?
    部活については、何部でどのようなものが必要?学校で揃えないといけないもの(ユニフォームなど)は、部活を卒業した先輩から譲り受けるなど、方法はあるかも・・・。学校で相談してみたらよいと思います。

    あっきーさんが抱える問題は、子供が大学に進学するときに誰もが直面する問題だと思いますので、他人事には思えませんでした。どうかよい方法がみつかりますように・・・。

    2
  • 2024年01月27日
    • メンバー

    こんにちは
    身寄りはいらっしゃると思います。
    大学に入学される息子さんです。

    息子さん本人が進む道、やりたい部活なのであれば、まずはご本人に相談し、バイトで学費、部費を稼ぐなど、ご本人が頑張ることを決意するかもしれません。

    お母さんの持病のことを知っていて、最初から、家庭の経済状況をお話しされているのであれば、相談しやすいのではないでしょうか。

    部活と学業、そしてバイトとなると、時間もなく、身体や諸々負担にもなるのは当然ですが、世の中には両立して立派に成し遂げる人もいます。
    息子さんにもその可能性はあると思いますから、相談してみては?

    waccaで学費の不安を相談される方が沢山います。各家庭様々状況下でみんな悩んいる中、相談して誰かが支援してくれた事例などは見当たりません。まずは息子さんに相談、そして企業の奨学金に応募したり、地域の修学金貸付で、申請出来そうなところを探してみる事をおすすめします。その方が現実的、なんとかなる可能性は高いと思います。

    2
page top