子供が宿題をせずに困ってます

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    はっちゃんさん
    2020年06月10日
    • メンバー
    • 子供・教育

    子供が宿題をせずに困ってます

    初めまして。本日登録しましたはっちゃんです。
    小学二年の娘がいて、現在分散登校で一日おきに登校している状況です。
    質問は、学校から帰ってきて宿題をせずに困っています。
    毎回ぎりぎりまでやらないので帰ってきたら先に終わらせればあとはいっぱい遊べるよと伝えますが、本人は宿題やりたくないと逃げてしまいます。登校日までには間に合っているのでいいのですが、登校日前日の夕方に急かして渋々始めるという状態です。
    子供が宿題をなかなかやらない時はどんな声かけをしたらいいでしょうか。それか何も言わずに見守った方が良いのでしょうか。

    7 コメント3件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2020年06月12日
    • メンバー

    はっちゃんさん、こんにちは。そしてお疲れ様です。少しでも参考にしていただけて嬉しいです。どうしても人って相手に求めてしまうものだと思います。私は求めない、押し付けない、を心がけています。相手の意見、考えをまずは聞いた上で、自分の意見を伝えています。そして家事は後回しにして、話し合いをします。そうやって考えの共有、時間の共有をしています。どうぞ、ひとりで悩まず、悩みを私たちで共有しましょう。

    3
  • はっちゃんさん
    2020年06月10日
    • メンバー

    もんち。さんアドバイスありがとうございます。
    本人に任せる、それが一番なんですよね!つい口を出してしまうので気をつけます!ひとりっきりの娘でどのように接すればいいのかわからなくなる位、娘がわがままに感じていましたが、私がわがまま(宿題やりなさい)を言うから反発するんですよね。本人の気持ちに寄り添ってやらなければいけないことをこなすだけの生活じゃなく、本人と向き合う時間を作ろうと思います。
    私も母親として育っていかなくちゃです!
    これからも困ったことがありましたら相談させて頂きます。ありがとうございました。

    3
  • 2020年06月10日
    • メンバー

    こんにちは、はじめまして。お悩みを聞いてすみませんが、懐かしく思い、自分の子たちを改めて愛おしく感じました。きっと慣れない生活リズム等で疲れきっていることや1人で勉強に取り組むことが楽しくないのではないかと思います。最終的にはその日中にやられているので、本人に任せてみてはいかがでしょうか。母親としては、気を揉むでしょうが、失敗も成功も本人に経験していただいた方がいいと思います。また、今日はどんな勉強をしてきたか、どんな宿題が出されたのか、お母さん興味があるなあ、ワクワクするなあと、私は毎日子供たちと、その場所に一緒にいなかった出来事を子供たちに思い出してもらいながら共有してきました。お母さんも少し力が入っているのかもしれませんね。わかります。最初の子は自分にとっても初めてだらけなので、仕方ないんです。お母さんもすぐに答えを出さないで一緒に取り組んでいけたら、本当に最高です。私は逆に子供たちに母親として育ててもらいましたよ。今できなくてもいい。この子に何が起きているのかをいつも考えて共有してきました。たくさん失敗もしましたが、その経験は宝物です。いろいろ焦りますが、どうか、みなさんに相談しながら少しだけ心に余裕をもちながら、のんきな母さんを演じるのもおすすめです。遅くなりましたが、私は発達障がいの成人過ぎの子と二人暮らしのシングルマザーです。これからもよろしくお願いします。

    3
page top