生活保護申請のアドバイス

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    2021年07月16日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 健康・心

    生活保護申請のアドバイス

    娘に自閉スペクトラム症と双極性障害があります。

    学校で先生とトラブルがあったり
    近所で事件の多発があったり…が原因だと思うのですが、双極性障害の部分の症状が悪化してしまいました。
    幻聴、幻覚、自傷行為、自殺未遂、対人恐怖、男性不信、引きこもり等が出てしまい、目を離せません。
    主治医も男性の為、拒否してしまい受診すら出来ず、「お母さん1人でもいいので来院して下さい」と言われても娘を預けられる人が居らず、どうにもなりません。
    他の病院を探しましたが、年齢や重度の症状だという理由で断られてます。
    何とか見つけた病院でも予約は9月になり、キャンセル待ちをしてます。

    その結果、仕事に行けない為、正社員からパートになりました。
    パートになっても仕事に行けない為に収入はありません。

    総合支援貸付や緊急小口は仕事をしてる事や収入が少ない。等の理由で却下されてしまい、生活保護申請をしました。
    ですが、元旦那に連絡が行くそうで断りました。
    離婚して10年経ちますが、何度も調停をかけられてます。
    娘の障害を理解せず、服薬を「自分が遊ぶ為に子供の病気を偽り、不要な服薬をさせている」などの難癖を付けては調停をかけてきます。
    今回の悪化もまた調停をかけるキッカケになりかねません。
    裁判所の方々も障害に理解がなく、心ない言葉(ワガママ、甘え、自己中、被害妄想等)で娘が何度も傷つき、それも原因で双極性障害になってしまってるので、市の職員の方にそれも説明して、元旦那への連絡はやめて欲しいとお願いしましたが、「DV等で警察に被害届を出してるとかでない限り配慮は出来ません。」との事でした。
    また車も病院の片道2時間かかる送迎に使うし、仕事に使うと言っても
    病院→生活利用になる為、却下。
    仕事→原付に変えて下さい。購入の為のローンは控除します。または仕事を辞めて下さい。
    と却下されてしまいました。
    ローンを支払ってる最中の車なので一切、認めないそうです。

    これ以上、頼れる政策がなく身動きが取れません。
    社協や市のこども家庭科などにも相談してますが、「やりようがない。裁判はすればいい。弁護士費用とか補助はないけど仕方ないでしょ。全部捨てて、お母さんは1からやり直しなさいな」と言われてしまいました。
    娘を守りたい。傷つけたくない。はワガママなのでしょうか?
    生活保護の申請やその他、ご存知の方が居られましたらアドバイスを頂けませんでしょうか。

    6 コメント9件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2021年07月23日
    • メンバー

    kacchuri様

    ありがとうございます!
    まず、週明けに連絡してみます。
    絶望しかなく、娘と一緒に…としか考えられなくなってました。
    本当にありがとうございます。

    3
  • 2021年07月23日
    • サポーター

    生活と健康を守る会の茨城県が見当たりませんでしたが、県南であれば、千葉、東京、埼玉で対応可能と思います。例えば千葉は所在地が柏なので近いと思います。調べると04-7192-8344でした。「生活保護申請同行希望」と伝えるとわかりやすいと思います。一度難色を示して再度行っても難しいと思いますが、詳しい人が同行すると対応が違います。
    もし、生活と健康を守る会での対応が難しい場合、他の連絡先を探します。再度書き込んでください。東京近郊なら他にも心当たりがあります。

    生活保護問題対策全国会議が、生活保護における自動車保有についてまとめた冊子を作成しています。
    全ページダウンロードしてお読みいただけますので、ぜひご参照ください。
    厚労省通知徹底活用Q&A「自動車を持ちながら生活保護を利用するために!」
    http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entry-416.html
    上記ページを一番下までスクロールすると、「印刷版(PDF)のダウンロードはこちらから」とあり、そこからダウンロードが可能です。

    2
  • 2021年07月22日
    • メンバー

    kacchuri様

    ありがとうございます。
    茨城県の県南地区在住です。
    早速、検索して相談してみます。
    市の担当者は課長と相談した結果と言ってましたが、明確な被害届などがないとダメとの事でした。

    昨日、娘の調子の良い時間に短時間だけ預けて抜け出し主治医の受診が出来ました。
    割と重度のうつ病と診断され、緊急時の対応等の相談も出来ました。
    服薬や診察も電話等で柔軟に対応して頂けるとの事でした。
    「服薬後1ヶ月は好転反応で不安定になる事もあるので。絶対に目を離さないで下さい。その後は落ち着いて来ます。1ヶ月が勝負です。頑張りましょう!」との事でしたので、生活保護も2ヶ月ほどの期間だと思います。
    何とか申請出来るようにもう少し頑張ってみます。

    3
  • 2021年07月21日
    • サポーター

    令和2年9月11日通達で、生活保護申請の扶養照会について、個別に慎重に検討を要するとしてその中の具体例として夫のDVも含まれています。一律に警察への被害届が必要というのは個別に慎重に判断しているとは言えないと思います。それこそ個別の状況がこの短い文面ではわからないのですが、扶養照会を外せるのではないかとの印象があります。貧困支援の活動で、生活と健康を守る会が申請同行をしてくれていました。まずは生活と健康を守る会に相談してみてはどうでしょう。検索すれば連絡先が出ています。お住いの地域がわかれば他の団体もアドバイスできるかもしれませんが、生活と健康を守る会はわりと全国にあります。また、法テラス利用の場合、収入等の条件によっては弁護士費用が償還免除になります。状況に応じて利用すると良いと思います。

    3
  • 2021年07月21日
    • メンバー

    紫帆香様

    そうなんですね。
    社協の担当者と本日、話しましたがやはりダメでした。
    「不安定収入で車や自宅のローンがある中、更に借入しては収支バランスが崩れるので、こちらとしては貸付は出来ません」との事でした。

    また生活保護ですが、元旦那への支援要請はするとの事なので申請出来ませんでした。
    また調停を掛けられたら弁護士費用も払えませんし、何より娘がまた傷つきます。

    社協の担当者からハッキリと
    「受けられる公的支援はありません」と言われてしまいました。

    過去の調停での調停員やカウンセラーの発言で娘が傷ついて苦しんで来ているのに…
    それでも生活の為なら、また傷つくかも知れないものを受け入れるべきなのでしょうか…。
    私が傷ついて苦しむのなら構わないのですが、娘を犠牲にしてでも生活保護を受けるべきなのか分からなくなってきました。

    4
もっと見る
page top