アダルトチルドレン2

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    だいふくさん
    2023年10月21日
    • メンバー
    • 元配偶者・家族・ご近所

    アダルトチルドレン2

    毒親のせいで新しく決まった仕事を辞めた。
    慣れない環境でがんばろうとしてた私に余計なことを言ってきた。
    仕事前に気持ちを壊したくなかったからLINEを返さなかった
    仕事を終わっても返す気にならず1日返さなかった
    翌日冷静になり 自分の気持ちを書いたLINEを送った
    返事は来なかった
    翌々日子供を預けに行くと母は泣きわめいた。私と子供のまえで。
    「どんなにひどいことをしたかわかってるのか」「私をこんなに傷つけて」「こんなに長い時間返事を返さないで!私の気持ちがわかったか」「15年前を思い出した」「あのときもあんたは私にひどいことをした」「あんたとは縁切ってもいいと思った」
    冷静に気持ちを伝えようとしても泣きわめいて「あんたはいつもそうだ」「自分の気にくわないことがあるとすぐキレて」(私が自分の意見をいうことをキレるという)
    何度も、何度も自分の気持ちを説明したが泣きわめき責めるばかりで聞き入れてもらえなかった
    泣きながら電車に乗り仕事に行った。
    もう預けるのは無理だと思った
    私は仕事を辞めた
    土日祝休みの仕事を探した

    辞めてからしばらく預けてなかったら
    子供に連絡してきた
    「ママは研修にいってるのか」
    「仕事を辞めたのか」
    「何をしてるのか」
    「何で通って何時に帰ってくるのか」
    いつもの詮索、干渉。

    その後私のところにも連絡が来た
    仕事を辞めたのか 
    夕食食べにこないか
    仕事を辞めたのか、辞めさせられたのか
    保証人になっていたが問題はないのか
    連絡があってもいいはずだ

    何もなかったかのように平気で言う無神経さが信じられなかった。
    辞めさせられたのか、の一言にも無神経さしか感じなかった
    自分のしたことは一切関係ないと思っている。
    大したことではないと思っている。
    なぜ連絡をしなかったのか理由は考えないらしい。
    夕食はもちろん断った。
    子供に関係はないので行きたいならひとりで行くように伝えた。

    そして今日迎えに行くとなぜかいっしょについてきた。
    車の窓を叩きドアを開けるよう指示してきた
    気持ちが悪かったが開けた
    焦っちゃダメよといって抱き締めようとしてきた
    拒絶した。気持ちが悪い。
    誰のせいでこうなったと思ってる?
    謝るのが先じゃないのか
    何を、いつも私は味方よみたいな感じで
    無理して自立しようとしていると勘違いして
    そんな「無理してる娘に手を差しのべる優しい母親」を演じているのか
    なぜいつも自分は「許す立場」だと思い込んでいるのか
    私はもうあなたに会わなくていいように預けることで生まれる上下関係や、悪くないのに頭を下げて謝らなければならない苦痛に、まだ自立もせず家で悠々自適に暮らしてる、あなたが何でもしてあげてる兄と区別されることの苦痛から逃れるために、
    土日祝休みの仕事を探したんです。
    やりたかったことを辞めてまで。

    ゾッとした。またすり替えて、
    謝らずに終わらせるつもりなのか。
    気持ちが悪い。
    吐きそうだ。

    2 コメント4件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2023年10月22日
    • メンバー

    だいふくさんに限ったことではありませんが、皆さんもっと楽に生きるべきです(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

    何かに縛られたり、執着したりされたり、必要以上に抱え込んだり、ムリに正面から受止めたり……etc...

    受け流すという事が出来るようになると、ストレスは限りなくゼロに近づきます。

    どうせ普通に生きていれば、親の方が先に死ぬのです。
    生きてる間に向き合う時間など、同居してたとしてもそれほど長くありません。
    別居なら、尚更です。

    両親がいる家庭の場合、父親で3年半、母親で7年半位しか親とは同じ時間を過ごさないんです。
    生きていく時間の10分の1あるかなぁって程度。

    なら、そのわずかな時間をお互いに上手く付き合う方法や距離間を見つけるだけの事。
    アイツがコイツがと言っている間は、ハッキリ言ってしまえば視野がせますぎる状態です。

    今日も明日も生きていくわけです、どうせなら無用な過去は水に流してしまいましょう‎|•'-'•)وナイス!

    1
  • 2023年10月22日
    • メンバー

    ここまでされて嫌ならもう子供も預けない、連絡もしない、会いに行かないなどしてもいいと思います。本当に嫌で離れたいと思っているなら。

    親のせいで辞めることになったと言いたいのは分かりますが決めたのはご自身です。
    誰かのせいにするとうまく行かなくなったこと全てが誰かのせいだと思う様になります。長くなりそうなので割愛しますが。

    ほんの少し視点を変えて物事を見ると良いかと思います。

    ちなみに私も母親はタイプが違いますが毒親で嫌いですし会ってはいません。会うとしても親戚の家で数年に一回です笑笑
    親はいないと思ってます。
    その方がラクに生きられる場合もありますよ。

    1
  • 2023年10月22日
    • メンバー

    だいふくさん、何度もごめんなさいm(_ _)m

    以前の投稿も読ませてもらって、小さな頃から普段、周りの人を優先し自分の思いは後回しにされてるんじゃないか、と感じました。
    お母様とかお子さんが一番で、自分のやりたい事がなかなか出来ないのかなぁと。全然、的外れかもやけど…(^^;;

    ちょっとのスキマ時間でも、ご自身のやりたい事だけをやって楽しんで、それのみに集中するような、たまには息抜きができると良いですよね。
    お子さんが小さいとなかなか現実的じゃないかもだけど。例えばこないだ別の方が仰ってた、小物とか変えたりして好きな物に囲まれる、自分をちょっと甘やかしてみるのはどうかな。

    私の住む地域では、子育て中のリフレッシュ目的でショートステイ等、安価で子を預かる事業もあります!
    既に実践している事なら、ごめんなさい。気晴らしって案外重要ですね(o^^o)

    1
  • 2023年10月21日
    • メンバー

    だいふくさん、お疲れ様です。

    泣き喚かれると、こちらからは何も言えなくなりますよね…本人は聞く気もないんでしょうけど。

    役所や地域のひとり親支援は受けられてますか?
    悩み自体を全て共感してくれる人には、なかなか出会えないかもしれません。でも困っているポイントを、サポートしてくれる機関はあると思います。
    お母様以外の、公共の制度などを使うことで、子育てや生活がちょっとでも楽になり、荷物が少し軽くなれば良いのですが。

    辛い思いを抱え込まずに、また気持ちを吐き出してくださいね(^O^)⭐︎

    0
page top