離婚のタイミングはいつ?

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    そゆわさん
    2022年05月28日
    • メンバー
    • お金・保険
    • 子供・教育
    • 仕事・職場
    • 家事・住まい

    離婚のタイミングはいつ?

    中2、小2、年中と3人の子供がいます。
    中2は私の連れ子で、元旦那との子供で中2の子供も知っています。

    数年前から今の旦那のモラハラな感じや中2の子供に対する態度が精神的な虐待(暴言)に当たるように感じています。
    この度旦那が仕事を辞め好きなことを仕事にして主夫を片手間にやる予定です。
    さすがに私のお給料だけでは家庭がまわらないので遅くても10月からは月10万ほどどこからか稼いできてもらう予定です。
    辞めた理由は私が交通機関が発達しているところに引っ越したい、それなら県外に行ってみたい希望があったため2~3年ほど前から引っ越しを希望してました。
    今回旦那のキリがよかったのか退職しましたが、さあ、引っ越そうって思ったときに旦那がこれからバリバリ働くのは嫌だ。私が働いてとなり快諾しましたが、話を聞くとこれからも働く気があまりないこと、主婦をバカにしていること、中2の子供に対する態度があまり良くないことなど重なり離婚を決意しました。
    私は今まで専業主婦でしたが派遣の仕事を9時~16時で土日祝休みを6月中旬から3月末まで始めます。
    10年ぶりくらいの仕事なので(今までは数時間のアルバイトしかやってません。)私や子供達が慣れる意味も込めてこの仕事を選びました。のちのちはどこかで正社員になる予定です。

    私が働くので今までのように子供のフォロー(生活やメンタルなど)が出来なくなる。
    小学生と幼稚園の子の預け先は離婚していないので学童や保育園にすぐ預けるのは難しそう。
    私の両親は車で30分くらいの距離に住んでいますがまだ現役で働いているため頼るのはなかなか難しそうです。
    すぐに離婚だと虐待の証拠が少なく、旦那も無職のため養育費や慰謝料が払って貰えない?とも思います。
    しかし、これからずっと家に旦那がいることになるのでイライラを中2の子供にぶつけられると思うとすぐ別れたほうがいいとも思います。
    それを見ている下の子達も可哀想だなと。

    相談したいことは
    父親というより子供達の遊び相手が主の旦那といつ離婚したら良いタイミングかということです。
    ①子供や私が働いているリズムが掴めた約二年後。(中学卒業、幼稚園卒園のタイミング)
    ②今すぐ
    ③子供達皆成人してから
    ④その他

    書ききることが難しいのですが、小さい子供を持ち離婚を選んだ方達のタイミングを教えてもらえたら嬉しいです。
    読みづらい文章で申し訳ないです(^^;

    5 コメント11件

アイコンみなさんからのコメント

  • そゆわさん
    2022年06月09日
    • メンバー

    ふみさん、初めまして。
    コメントありがとうございます!

    自分が悪いのかよく分からなくなること、分かります。
    旦那との生活に慣れてしまっているとおかしいことが普通に変わってきてしまい、私もどこまでが躾でいいのか、どこからがダメなのかもよく分かりません。
    でも怒ったときにこども達が萎縮したり、何気ない家族の会話も最近は楽しめないのはやはり違うかなと思います。

    ふみさんはご両親がちゃんと見ていてくれて、モラハラ旦那さんと離婚出来て良かったです。

    昨日は区役所と弁護士さんの無料相談にいき、別居するのが良いかもと思い目標は夏休み前後でまずは離れてみようと思います。
    調停離婚に持ち込んで、すぐに離婚か分かりませんが出来るだけこども達と頑張ってみたいと思います!
    ここにいる強くて優しい皆さんの力を借りながら少しづつ進んでいきます。

    1
  • ふみさん
    2022年06月09日
    • メンバー

    初めまして。

    やはり私も上のお子様のことが心配です。
    特にそゆわ様がこれから働きに出ると、どうしても目が届かないことが多くなると思います。
    そゆわ様自身も久しぶりの慣れない仕事で余裕がなくなるかもしれません。

    今はまだ小さい下の子どもたちもこれから主夫となる夫がメインで見るとなると少し不安です。
    子供は自分のペースを乱すものですから。

    タイミングは人それぞれかと思いますが、私の場合は私自身が限界で、モラハラな発言を受け続け私が悪いのかよくわからなくなりました。
    女性参画センターなどに相談したりもして、それはおかしいよ!と言ってもらって涙がでました。

    実家の両親にも子供の顔が暗いと言われ、そんなことにすら気づけていないことに危機を感じで離婚を決意しました。

    そゆわ様が笑顔でいられることが一番だと思いますので、お子様たちと笑顔で過ごせるように応援しています。

    2
  • そゆわさん
    2022年06月08日
    • メンバー

    キラキラ235さん
    こちらのことを思ってくれてのことですので、大丈夫ですよ。

    息子は小柄の方で中2なのですが145センチくらいしかないのでなかなか大きくなるのは先な感じです。
    まだどうするのが正解か見えてないのが現状なので、いろんな可能性のためいろいろ動いてみようと思います!
    来週からの仕事頑張ります。
    応援ありがとうございます(^^)

    2
  • 2022年06月08日
    • メンバー

    そゆわさん
    息子さんだったんですね。ごめんなさい。勘違いした上に、更に旦那さんを性犯罪者予備軍のような書き方をしてしまって。大変失礼いたしました。
    息子さんでしたら、もう少ししたら、息子さんの方が体格がよくなり、強く言えなくなるのでは?と、思うのですが。息子さん自身はどう思っているのでしょうかね。
    旦那さんがだらしないことをキツく言ってしまうのは、ひょっとしたら今まで旦那さんの人生の中で学校か職場で、だらしない人に苦しめられたトラウマがある可能性はないですか。旦那さんからしてみれば、上の子を本当に自分の子だと思っているから、本気で叱っているんだ。ってことはないですかね。
    まだ、旦那さんに別れたいと告げていないのなら、後で後悔しないように、いっぱいいっぱい旦那さんの気持ちを聞いてみては。そゆわさんの仕事が始まると助けも必要になるかと思います。
    まずは、お仕事、頑張ってくださいね。

    1
  • そゆわさん
    2022年06月07日
    • メンバー

    たまこさんコメントありがとうございます!
    旦那さんのモラハラでお子さんの心に大変な傷が残ってしまって辛いですね。
    たまこさんもモラハラの環境にいて大変辛かったと思います。
    学校が児相に相談したことがきっかけとなり行動し、逃げられて本当に良かったです。

    女性窓口は知りませんでしたが、調べてみたら私の所にもあったので支援や補助などきいてみようと思います♪
    姉から弁護士は?と言われてたので明日無料相談に行ってモラハラや虐待に当たるのか、慰謝料など請求出来るのかなど聞いてこようと思います。

    私も決断がなかなか出来ません。
    たまに仲良くしている旦那と上の子をみるとこれから関係が良くなるんじゃないか?上の子が高校で寮に入れば大丈夫かな?
    下2人には旦那が自分のペースを乱されない限り怒ることは少ないので別れちゃったら辛い思いさせるなー。1人で3人見れるかな?などいろいろ考えてしまって決断出来ない自分が情けないです。

    たまこさんと境遇が似ていて凄く参考になりました♪
    たまこさんのお子さんの心の傷がこれから先少しでも軽くなるよう陰ながら応援させてもらいます。
    まだまだこれから先も子供達のために頑張りましょう♪

    1
もっと見る
page top