不登校

ひとり親 wacca

メッセージを削除する

このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


メッセージを承認する

・お互いを尊重し思いやりあるやりとりをお願いいたします。

・コミュニティガイドラインに沿いご利用下さい。違反の場合wacca利用停止等の措置を予告なく行う場合があります(https://wacca.link/introduction/community_guidelines

・個人情報の共有は原則おやめください。

・物品等の送付・受領において必要に応じ個人情報をお相手に提供する場合はご自身の責任・判断で行ってください。


メッセージを許可する

メッセージを許可します。よろしいですか?


    メッセージを削除する

    このメッセージを本当に削除しますか?削除後はもとに戻すことはできません。


    • コメント受付中
    ナムジュナさん
    2024年02月06日
    • メンバー
    • 子供・教育
    • 健康・心

    不登校

    小5の娘が不登校です。
    目的がなければ家から出ることさえしません。
    心に愛情バロメーターを溜めるべく、コミュニケーションを取るようにしていますが、思春期に入り親子関係も上手くいったり、いかなかったり。
    生まれたときから、父親(夫)が、母親(私)・姉(長女)を見下して馬鹿にする発言をしているのを見聞きして育っています。

    夫と別居後、小5の娘が私や中1の娘に暴言を吐くこともあります。
    その時はまるで夫を彷彿とさせます。

    児童精神科やカウンセリングに行かせたいけれど、本人が嫌がり行くこともできません。

    昼間は1人で過ごし、ネット三昧です。
    本人のスマホは時間制限をかけていますが、学校から貸与されているタブレットでYouTube三昧…

    少し疲れました…

    1 コメント2件

アイコンみなさんからのコメント

  • 2024年02月07日
    • メンバー

    お疲れ様です。
    心中お察し致します。超自由人を育てています。我が子は一人で家に居たら、家を燃やしたり壊したりするので必ず誰かの目が届くようにしています。学校に行けなかった時期もありますが、今は毎日登校しています。でも気に入らないと床で寝たり他学年の授業を受けたりは日常茶飯事です。去年は授業中YouTube、一昨年は漫画三昧でした。不登校は脱しても子の心まで縛ることは出来ません。
    我が家は学校も預かり先も習い事も全て変えています。厳密に言うと変え続けています。もう子が普通に暮らすことは諦め退職金まで譲る所存です。ご理解頂けると思いますが、諦めないと親の精神が崩壊してしまいます。責任は取らなければいけませんが、譲らない子を説得するより、色々な人の手に委ね色々な経験をさせてあげる方が我が家の場合うまくいっている気がします。通院しても内服しても性格を変えることは出来ません。内心不満は募りますが過度に期待しないことも大事かなと思います。

    0
  • キャサリンゴさん
    2024年02月07日
    • メンバー

    こどもの同級生にも不登校の子がおります
    原因は様々でしょうし、私が慮ることもできませんが、家族それぞれが話を聞いてくれる存在があると違うのかなと思います。
    閉ざした心を開くのは容易ではないでしょうし、家族だからこそ頑なになる部分もあるでしょうし。。。
    私も日常に追われて子供の事を100%理解できてません。
    お互いに試行錯誤しながら毎日を頑張りましょうね!

    2
page top